• 締切済み

ホテルの宿泊について

2名1室の部屋に一人で宿泊しています。友人を一人誘おうと思うのですが受付に伝えるべきでしょうか?また値段は調べたところ一人でも二人でも同じ料金でした。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

因みに。 宿帳記載など、利用者を厳密に把握しておく必要があるのは「何かあった時のため」です。 例えば「宿が火事になり、焼け跡から、宿帳に記載の無い身元不明の焼死体が出た」という事になると、警察や消防など関係各所に多大な迷惑を掛ける事になります。 飛行機や客船の乗客名簿も、同じように「何かあった時の為」に使用します。

• chie65535
回答No.2

食事なしの素泊まりであっても、2名で予約して下さい。 じゃないと、施設側が法令に違反してしまいます。様々な法律で、宿泊施設は、利用人数を正確に把握して、宿帳などに正確に記載する義務があります。 なので「こっそり泊める」や「宿帳に書かないで泊める」は、絶対にやめて下さい。

• tzd78886
回答No.1

一応伝えておいた方がいいでしょう。宿泊手続した時にいなかった人物が出入りしていれば怪しまれる可能性も無いとは言い切れません。