• ベストアンサー

芝生の庭に高さ2mでロープを渡したい

文化祭で、地上2mくらいの高さにロープを渡したいです。 設置場所の関係で、物干し台や脚立のようなものが必要ですが、予算がありません。  2mの高さに、ロープを3~5列ひいて、藤棚のようにしたいのですが、上手い方法はないでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

学校の文化祭なら、学校にある物を利用されてはいかがでしょう。 ・運動会などで利用しているテント2台の間にロープを張る ・サッカーのゴールポスト2台の間にロープを張る 学校の用具・備品を見せてもらってはいかがでしょう。 丈夫な棒(柱)4本、ロープ、ペグ(杭)でも可能でしょう。 柱を机・椅子に固定すればより安定しますね。 ボーイスカウト経験者がいればロープを張る経験があるでしょう。

Kenkoutaro
質問者

お礼

これはいいかもしれません!! 高さ的にもちょうどよいです ありがとうございました

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

2.5mの単管パイプを地面に打ち込んでみてはどうでしょうか? 打ち込めない場合はコンクリートブロックに差し込んでモルタルを流し込めば土台が作れます。 多少しなっても良いのなら塩ビパイプでも出来ます。

Kenkoutaro
質問者

お礼

ありがとうございました!

• qwe2010
回答No.3

テントを借りる。

Kenkoutaro
質問者

お礼

ありがとうございました

• tenteko20
回答No.2

設置場所周辺から多少離れていてもロープを固定して張れる物(建物や樹木、電柱等)はありませんか少し高い位置にロープをが張れれば、 そこから吊り下げる形で藤棚のようなものを設置するのは? 学校の体育道具や運動会用道具等でロープを張るスタンドにできるような物に流用できるものはありませんか? その網棚のような物で何をするの?それほど重いものでなければヘリウムガスの風船で浮かばせるとか。

Kenkoutaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなり申し訳ありません。

• fujiyama32
回答No.1

学校かお住まいの近くに竹林か、細い竹が生えている林は ありませんか? ありましたら、地主に「文化祭で竹が必要なので、竹を10~ 30本程切ってもらいたい。」と相談することをお勧めします。 なお、 太い竹でしたら3本を三角形に組み合わせて立てます。 細い竹でしたら数本を束ねてから三角形に組み合わせます。

Kenkoutaro
質問者

お礼

これは、材料的にも工夫がありますね! 竹ならば、軽くて丈夫に作れますし、よさそうです ありがとうございました。