• ベストアンサー

速読というのはなんだったのかよろしくお願いします。

速読というのはなんだったのかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.3

速読とは文字通り、文章を[「速く読む」ことです。 速読において「読む」という動作は、「目で見る」×「脳でイメージ理解する」の掛け算です。その両方が速くなくては期待する効果が得られず、一方のみ速くても遅い方がボトルネックとなります。 速読における「目で見る」を速くするとは、目線を速く動かすことではありません。それでは、すぐに動体視力の限界がきて目で捉えれず、かえって焦りにもつながります。 速読における「目で見る」とは「目で広く捉える」ことです。俯瞰することで文全体を広く捉えられ、一度に捉えられる意味の「チャンク(意味の塊)」の量を増やすことが可能になります。 目で広く捉えられるようになると、目線移動距離が短くなり、効率的にかつ速く、楽に理解できるようになります。理解が楽になると、心に余裕ができ、リラックスして読めるようになります。

その他の回答 (5)

回答No.6

超能力の一種です。

• tmtm77985
回答No.5

昔、実際に使ってみた事があります。本の内容を十分に理解できないだけの何の意味もない技術でした。

• FattyBear
回答No.4

速読の習得方法が下記に説明があります。 http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/blog-entry-509.html

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255227
noname#255227
回答No.2

速読を極めると、本を閉じたまま、本に触れるだけで、読まなくても内容がわかるということでしたので、オカルトだったのだと思います。

• w4330
回答No.1

速読というのは文章を早く読む 結構、役に立っています