• ベストアンサー

速読について

速読の訓練方法を教えてください。 現在のレベルは、英検準2級、トーイック600点レベルです。 速読力は120wpmという結果でした。 よろしくおねがいします。(速読のコツなどもありましたら教えてください。当方、現在はトーイック対策に力を入れています。)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

● 速読力は120wpmという結果でした。 そうですか。 120ということは、黙読で1ページ読むと、何が書いてあったのか頭に入っていないでしょう。 心配しないで。 それは日本人の平均的なレベルですから。 あなたの周りにいて、知ったかぶりしている人も、大体その程度ですよ。 160までは『鶏』と同じ。 三歩行くともう忘れている。 そうでしょう? ここから、どう伸ばして160wpmに持っていけるか。 160まで達すると、頭に入ってくるのです。 そこまでは黙読でいくらやっても駄目。 今は音読に精を出してやることですよ。 それと教材は自分の得意とする分野のものを使ってみて下さい。 声に出して読むと頭に入りやすい。 160まで達したら、後は一気呵成に精読(黙読)に励んで下さい。 読めば読むほど英語が好きになりますよ。

その他の回答 (1)

• moguyan
回答No.1

速読のコツは意味がすぐにとれなくても、後戻りや繰り返し読みをしないことです。頭から読んでいて英語を英語のまま直読直解する必要があります。それから読むスピードを上げること。このような目的のための訓練では紙の本よりもむしろパソコン画面で読む方が効果的です。パソコンのソフトの中には時間になると英文が消えるものや、時間とともにスクロールしていくものがあります。これではいやでも後戻りはできないですから、読むスピードも上がります。私が実際の使ったことのあるソフトはMagic Showerですが、探せば他にもあると思います。

参考URL:
http://school.uchida.co.jp/syouhin/system/speedreading.htm