• 締切済み

救急隊員、気にせずコンビニ使います

救急隊員、気にせずコンビニ使います 救急車に「トイレ借用中」掲示 ってどう思いますか? コンビニで買い物するならともかく、 コンビニは「公衆トイレ」ですか? それなら病院までの道すがらに救急車用の公衆トイレを 作ればいいと思います。 https://www.asahi.com/articles/ASQ8D6S34Q8DUTNB011.html

みんなの回答

noname#259815
noname#259815
回答No.2

店主が明確に「トイレのみの使用を禁じる」と記載されているのに、トイレの使用のみの目的で店舗に入った場合には、建造物侵入罪が成立します。 法的には建造物侵入罪が成立しますがコンビニもサービス業です通報されることはまずないとおもわれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8047/17200)
回答No.1

コンビニは社会インフラとなっています。公衆トイレを整備しようとしても,作りたい場所にコンビニがあるのです。予算のことを考えてもコンビニを利用させてもらうのが最も合理的です。ただ,コンビニに対しての金銭的な補助をするべきだと思います。

watanabe04
質問者

補足

じゃぁ、一般人も「公衆トイレ」として 使っていいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日分、日間分

    >基本料金の2日分相当額(平均100円程度)も返す https://www.asahi.com/articles/DA3S15372883.html 「2日分」と「2日間分」の意味の違いを教えてください。 >1日あたりの新規感染者数としては、10日分の1882人を大幅に上回り、過去最多を更新した。 https://www.asahi.com/articles/ASQ8K5GYVQ8KPTLC018.html 「10日分」と「10日間分」の意味の違いを教えてください。

  • サハリン2撤退などで問題となっている「権益」とは

    ウクライナ戦争の関係で、日本の三井物産などが出資しているサハリン2から撤退するか否かで、 萩生田光一経済産業相も8日の参院経産委員会で「我々が権益を手放しても第三国がただちにそれをとって、ロシアが痛みを感じないのであれば(経済制裁の)意味がない」と述べた。とのことです。 https://www.asahi.com/articles/ASQ386Q80Q37ULFA001.html ここでいってる「権益」とは、その具体的な実体は、何でしょうか?

  • コンビニで無断のトイレ使用

    週末になるとお酒、つまみ類などを買いに近くのコンビニに行きます。だいたい夜中0:00前後くらいですが、商品を買おうとレジで並んでると、トイレだけ借りて(ほとんど女が多い)そのまま行ってしまう人を良く見ます。店にはトイレはご自由に使ってください。と張り紙さえないのに自分自身その光景を見て<よく買い物もしないでトイレだけ借りるな・・>と思いますが・・自分じゃそんなずうずうしい事とても出来ません。店のトイレは公衆便所じゃあるまいし、皆様はどう思われますか?

  • 天皇訪韓を求める

    朝日新聞を赦せますか? http://www.asahi.com/articles/DA3S13146931.html

  • 組合要求はなしだが富士通・大学院卒の初任給アップ

    「組合要求になかったが…富士通が大学院修了の初任給を大幅引き上げ」 富士通が組合から要求はなかったものの院卒の初任給を上げたそうですが、組合などは院卒のベアには消極的なのでしょうか? https://www.asahi.com/articles/ASQ3J3SHHQ3JULFA009.html ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • これをやった人は捜査の対象に回されると思いますか

    http://www.asahi.com/articles/ASJ8M4Q3DJ8MUOOB018.html ハーケンを打ってしまったとんでもない人です。

  • 新紙幣で韓国が渋沢栄一氏に対して、

    激しい怒りやイチャモンを付けていますが、どう思われますか? https://sp.fnn.jp/posts/00044638HDK https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASM4B2Q7FM4BUHBI00N.html http://netgeek.biz/archives/139035

  • 自民・桜田義孝の発言、男性ディスってますね?

    この人の発言、女性が女性差別とか言ってますが、違うでしょう逆でしょう https://www.asahi.com/articles/ASQ755RXYQ75UTFK019.html 「男の人は結婚したがっているんですけど、女の人は、無理して結婚しなくていいという人が、最近増えちゃっているんですよね」 完全に男性をバカにしてませんか? 女性が男性を選んでいるみたいな言い方ですよ 私はそこが不快でした 現実は婚活は女性余りで男性が女性を選んでいる状況なので実態としては逆ですよね

  • 侍ジャパンの外野手

    http://www.asahi.com/articles/ASJBL44BZJBLUTQP00N.html ▽外野手 柳田(ソ)、秋山(西)、※鈴木(広)、筒香(D) 4人って少なくないですかね?

  • 愈々 "朝狩り" 開始か ?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-00000042-asahi-soci http://www.asahi.com/articles/ASG7Q5WGMG7QUEHF015.html?ref=yahoo 遂に終戦記念日を前に、大胆な行動に出ました。 此の先、全国的な拡がりが見られるのでしょうか、はたまた、収束しますかね ?