• 締切済み

これをやった人は捜査の対象に回されると思いますか

http://www.asahi.com/articles/ASJ8M4Q3DJ8MUOOB018.html ハーケンを打ってしまったとんでもない人です。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.3

>これをやった人は捜査の対象に回されると思いますか 天然記念物・公園などに指定さtれている場合は、犯罪行為です。 1.ハーケンを打った場所から雨水が入る。 1.夏だと、雨水が水蒸気になって膨張⇒岩の破裂。 1.冬だと、雨水が凍って膨張⇒岩の破裂。 意図的か否か分かりませんが、自然破壊を楽しんでいる方々でしようね。 文化財(城郭・寺院など)に「落書き」をするのと同じ感覚・精神です。 穿った見方をすると「個人の権利優先を教えた、日〇組の弊害」「ゆとり教育の弊害」とも言えます。 スキーでも、コースを意図的に外れて滑るバカモンが多いですよね。 海水浴でも、遊泳禁止となっている海を泳いでいますよね。 水上オートバイでも、海水浴客が多い海岸近くまで侵入していますよね。 ※海上の場合は、違法行為として警察・海上保安庁が逮捕可能。 話がそれましたが、ハーケンを打った場所次第で「違法行為として逮捕」されます。 多くの岩・崖は、法律で保護対象に指定しています。 監督官庁が被害届をだせば、警察は捜査を開始します。 逮捕されるよりは、自首した方が罪が軽くなるし「報道でも、実名はださない」のです。 常識があれば、自首するでしようね。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう何年も前に、北海道だったと思いましたが、天然記念物ではありませんでしたが、冬、雨水が凍って膨張して岩の破裂が起き、トンネルが崩落したことがあったことを覚えています。 ハーケンを打った場所次第では「違法行為として逮捕」に至るようですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

こういう、マスコミが騒ぐ事件については 警察は熱心になるのが通例なんですけどね。 捜査は難しいけど、やるんでないですか。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。 実施されるそうですね。 ハーケン打ってしまった人は、出頭して名乗り出たほうが罪が軽くなりそうですか。

回答No.1

マナーを守って登山を行っている人に対しての冒涜です。 酷い事件です。

medamaclip4
質問者

お礼

御閲覧御回答ありがとうございます。 登る人には最低限守らないといけないこととして、国はきちんとそれを伝えられる手段を作るべきと思いました。

関連するQ&A

  • 航空会社ミスで入国手続きをしないままだと?

    航空会社のミスにより、国際線の乗客が国内線の到着口に案内されました。 http://www.asahi.com/articles/ASJ4M4SN1J4MUTIL030.html 入国手続きしないまま連絡が取れなくなった場合、乗客が何らかの不利益を被ることはありますか?

  • “総菜”か“惣菜”か

    "そうさい"は普通“惣菜”と書くと思います。 http://www.asahi.com/articles/ASJ635QKCJ63OIPE01H.html?iref=comtop_list_lif_n01 では“総菜”となっています。両方使うのでしょうか?

  • 都知事、都庁業務。

    都知事として高額の給料をもらい、いろんな特典があるのに現在本当に都政の責任を果たせているのだろうか? 都庁の職員は内外の対応に忙殺されていないのであろうか? 都政の業務に専念できているのであろうか? http://digital.asahi.com/articles/ASJ5S5GNYJ5SUTIL033.html?rm=680

  • 川崎市ではヘイトスピーチ団体には公園を使用させない

    川崎市ではヘイトスピーチ団体には公園を使用させないとか。 http://digital.asahi.com/articles/ASJ5W5F8LJ5WULOB00Y.html?rm=347 私たちが友好的に受け入れている半島の人たちの反日と小中華思想にうんざりさせられた人がこういう人とその行為を批判することはヘイトスピーチに該当しますか? 川崎市はそういう事実を論議したのでしょうか?

  • 裁判官の言論の自由

    朝日の記事からの引用です。 http://digital.asahi.com/articles/ASJ896JQGJ89UTIL050.html?rm=372 例外もありましょうが、多くの法律専門家は見方によっては個性的です。 言論の自由の突破としては一つの手段でしょうが。 私の頭が固いのか、この記事に依る現職裁判官の行動には私はただちには同感することに躊躇します。 法曹ではない我々でも、あまりやらないと思いますが、 皆さんはこの裁判官のやり方を受け入れられますか?

  • 稲田朋美防衛大臣に何を期待する?

    稲田朋美氏が防衛大臣に就任しました。これを受け朝日新聞では下記のような報道がありました。http://www.asahi.com/articles/ASJ842QTGJ84UHBI014.html 朝日新聞らしい報道であり、オバマリベラル政権だけに、理解できるコメントです。質問というより、アンケートになりますが、「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。幅広くご意見をお聞かせください。

  • 自衛官が犯罪しても自衛隊の評価は下がらないわけ

    大分・子ども4人焼死 https://dot.asahi.com/wa/2015071500003.html 禁錮4年6カ月(求刑禁錮5年) http://www.asahi.com/articles/ASJ4C3170J4CTPJB001.html 宇都宮市で起きた元自衛官による連続爆発事件。 http://news.livedoor.com/article/detail/12201885/ 容疑者の親族が、「何の罪もない人を巻き添えにするようなことはダメですよ」と伝える http://news.livedoor.com/article/detail/12193627/ 最近のひどい事件は自衛官、それも階級が高く経済的に安定して社会的に成功してる人が起こした事件ばかりです。なのに自衛隊の評価は下がる気配がありません。自衛官の犯罪は報道が少なく、犠牲者の数を考えると刑罰も甘いです。なぜでしょう?

  • NHK受信料は義務?????努力規定とは?

    NHK受信料は義務?????努力規定とは? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.asahi.com/sp/articles/ASKD55F2CKD5UTIL04Q.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/放送法

  • 日本と上の記事によると支那の負債総額は2650兆円

    http://www.asahi.com/articles/ASJ6K4JMQJ6KUHBI01H.html?iref=comtop_8_02 上の記事によると中国の負債総額は2650兆円とのことですが、これは国家・企業・家計の 資産-借金 のことですか? 日本は国債の発行総額1000兆円を越えていますが、企業・家計が保有する資産を足せば国全体としての1000兆円よりは少ないと思うのですが、どうなのでしょう?

  • 愈々 "朝狩り" 開始か ?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-00000042-asahi-soci http://www.asahi.com/articles/ASG7Q5WGMG7QUEHF015.html?ref=yahoo 遂に終戦記念日を前に、大胆な行動に出ました。 此の先、全国的な拡がりが見られるのでしょうか、はたまた、収束しますかね ?