• ベストアンサー

ヤマハYSPについて

ヤマハの国産バイクを買う予定ですが、YSPで購入するとしないではどんな違いがありますか? 他店で買うとYSPのサービスは受けれないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

特にYSPで買うと何かメリットがある....ということは 無いです。 強いて言えば、リコールが出た時に、補償修理を受け やすいという程度です。 YSPというのは、単にヤマハの販売加盟店というだけ のことで、YSPのサービスというものもありません。 ヤマハのバイクなら、ヤマハ販売店のYSPで修理など 依頼は出来ます。 ただ、買った店では無いので、差別化されることは あるかも.....という程度です。 私が通っている店はカワサキの店ですが、ヤマハも ホンダもスズキも扱っています。 値引きに関しても、店によります。 値引きしないのではなく、その店がしないだけで、 これも私が通う、ホンダウィング店は何も言わなく ても自動的に2割引きになります。 結局のところ、懇意にしている店の方が良いという ことになります。 レア車だと必ずしも、自宅近くの店で買えるとは限 りません。 限定モデルを探しに、他県の店まで行って購入し、 懇意の店で面倒見てもらっています。 ですので、何軒か懇意の店を作っておくと良いです。 出来れば、買った店で面倒を見てもらう事、その店と 長い付き合いになることが大事です。 ですので、無理にYSPで買う必要は無いんです。 個人的にはYSPで受けられる特典みたいなものって無い と思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

YSPで買いましたが、その店は潰れました。ヤマハのお客様相談室から紹介してもらった、かなり遠いYSPでしばらくメンテナンスをしてもらってました。クラッチが抜けにくく、エンジンもかかりにくかったんですが、そういうバイクなんだと言われていました。引っ越しを転機に、近所のバイク屋にお世話になってます。クラッチもエンジンのかかりも良く、快適です。 YSPに拘らず、いくつかのバイク屋に定期点検をこまめにして、試を入れるしかないと思っています。

• iijijii
回答No.3

バイクが下火になりバイク屋さんがたくさん廃業したところで、急なバイクブームがおきてメンテナンスはどこのバイク屋さんでも混み合ってます。 自分の所で買ってくれたお客さんに対しても迅速な対応ができない中で、他所で買ったバイクまで手が回らないってのが正直なところでしょう。 店によっては受け付けてくれるかもしれませんが、サービスを受けたい店で買うのが無難です。

回答No.2

お近くにあるのならYSPで買った方が幸せになりますね。 新車バイクの値引きは難しいと言われているのでysp以外で買う利点は少ないかと思います。 https://young-machine.com/2020/01/22/65729/?gnmode=all YSP のサポートメニュー ◎新車3年保証:YSPでヤマハ新車スポーツバイクをご購入いただくと、メーカー保証2年にYSP独自の販売店保証を1年プラスし、合計3年間の長期保証をご提供します。 ◎24時間365日距離無制限ロードサービス:YSPで新車のスポーツバイクをご購入いただくと、「クラブヤマハロードサービス」を1年間ご提供します。24時間365日、専門のレスキュースタッフが対応いたします。 ◎サービスネットワーク:ツーリング先でのトラブルや引越しの際も、全国に広がるYSPサービスネットワークが保証や整備情報を引き継ぐことでお客様のバイクライフをサポートします。 その他のサポートメニューについては、YSPのウェブサイトをご確認ください。

回答No.1

質問者さまのお考えに「YSPのサービス」が何を指すかにもよりますね。 一般的な点検整備修理であれば、無改造(非改造)もしくは適法内での適切な改造であればYSP以外のどの販売店で購入したとしてもYSPにて対応してもらえます。 (ただ、YSP購入顧客よりは優先度が落ちる可能性がありますが・・・) YSPが購入顧客に対して独自に行っているサービス(延長保証やロードサービス、盗難保険等)に関してはYSPで購入しない場合は当然のことながら対象外となります。 以上、ご参考まで。