• ベストアンサー

ヤマハYSPについて

ヤマハの国産バイクを買う予定ですが、YSPで購入するとしないではどんな違いがありますか? 他店で買うとYSPのサービスは受けれないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

特にYSPで買うと何かメリットがある....ということは 無いです。 強いて言えば、リコールが出た時に、補償修理を受け やすいという程度です。 YSPというのは、単にヤマハの販売加盟店というだけ のことで、YSPのサービスというものもありません。 ヤマハのバイクなら、ヤマハ販売店のYSPで修理など 依頼は出来ます。 ただ、買った店では無いので、差別化されることは あるかも.....という程度です。 私が通っている店はカワサキの店ですが、ヤマハも ホンダもスズキも扱っています。 値引きに関しても、店によります。 値引きしないのではなく、その店がしないだけで、 これも私が通う、ホンダウィング店は何も言わなく ても自動的に2割引きになります。 結局のところ、懇意にしている店の方が良いという ことになります。 レア車だと必ずしも、自宅近くの店で買えるとは限 りません。 限定モデルを探しに、他県の店まで行って購入し、 懇意の店で面倒見てもらっています。 ですので、何軒か懇意の店を作っておくと良いです。 出来れば、買った店で面倒を見てもらう事、その店と 長い付き合いになることが大事です。 ですので、無理にYSPで買う必要は無いんです。 個人的にはYSPで受けられる特典みたいなものって無い と思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

YSPで買いましたが、その店は潰れました。ヤマハのお客様相談室から紹介してもらった、かなり遠いYSPでしばらくメンテナンスをしてもらってました。クラッチが抜けにくく、エンジンもかかりにくかったんですが、そういうバイクなんだと言われていました。引っ越しを転機に、近所のバイク屋にお世話になってます。クラッチもエンジンのかかりも良く、快適です。 YSPに拘らず、いくつかのバイク屋に定期点検をこまめにして、試を入れるしかないと思っています。

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (501/905)
回答No.3

バイクが下火になりバイク屋さんがたくさん廃業したところで、急なバイクブームがおきてメンテナンスはどこのバイク屋さんでも混み合ってます。 自分の所で買ってくれたお客さんに対しても迅速な対応ができない中で、他所で買ったバイクまで手が回らないってのが正直なところでしょう。 店によっては受け付けてくれるかもしれませんが、サービスを受けたい店で買うのが無難です。

回答No.2

お近くにあるのならYSPで買った方が幸せになりますね。 新車バイクの値引きは難しいと言われているのでysp以外で買う利点は少ないかと思います。 https://young-machine.com/2020/01/22/65729/?gnmode=all YSP のサポートメニュー ◎新車3年保証:YSPでヤマハ新車スポーツバイクをご購入いただくと、メーカー保証2年にYSP独自の販売店保証を1年プラスし、合計3年間の長期保証をご提供します。 ◎24時間365日距離無制限ロードサービス:YSPで新車のスポーツバイクをご購入いただくと、「クラブヤマハロードサービス」を1年間ご提供します。24時間365日、専門のレスキュースタッフが対応いたします。 ◎サービスネットワーク:ツーリング先でのトラブルや引越しの際も、全国に広がるYSPサービスネットワークが保証や整備情報を引き継ぐことでお客様のバイクライフをサポートします。 その他のサポートメニューについては、YSPのウェブサイトをご確認ください。

回答No.1

質問者さまのお考えに「YSPのサービス」が何を指すかにもよりますね。 一般的な点検整備修理であれば、無改造(非改造)もしくは適法内での適切な改造であればYSP以外のどの販売店で購入したとしてもYSPにて対応してもらえます。 (ただ、YSP購入顧客よりは優先度が落ちる可能性がありますが・・・) YSPが購入顧客に対して独自に行っているサービス(延長保証やロードサービス、盗難保険等)に関してはYSPで購入しない場合は当然のことながら対象外となります。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • SONYとYAMAHA YSP3000について

     いつも拝見させて頂いています この度SONYの46型(最新ではないと思う)を購入しました。そのTVにYAMAHAのYSP3000をつけたいと思うのですが、YAMAHAのカタログを読むとYSP600には対応しているが、YSP3000と4000にはSONYのTVは対応していないと書かれていました。  自分としてはYSP3000を購入したいのですが、本当に使えないのでしょうか?リンク機能が使えないだけであって、スイッチの切り替えで使用できるような気もするのですが、機械に詳しくないのでよくわかりません。  分かるかたがいたら、ぜひアドバイスよろしくお願いします

  • ヤマハYSP-3000

    ヤマハYSP-3000が入るテレビラックを探しています。 和室の角に合わせる為に、サイズのコンパクトな物があれば と思います、テレビのサイズは42インチですが、37~40インチのラックで スペースをかせごうと考えています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 近所のバイク屋かYSPか

    もうすぐ普通二輪取得する30歳女子です。 バイクはSR400を購入するつもりなのですが、購入場所で悩んでます。 近所(徒歩10分)にスクーター中心においてるバイク屋(ヤマハの指定店ではありません)があり、そこで原付も購入しました。 若い兄ちゃん一人でやってる店で、原付のメンテやバイクの話はよくしてくれ、行きやすいお店です。 免許取得もその人に勢いつけてもらったような感じもありで、初めはそこで購入を考えてました。 しかしその兄ちゃんは原付以外では主にオフロードバイクを扱っており、レースとかも熱心にしているようです。 私がSRの話をしたとたん、すごく否定的な意見を言われ、ホンダが間違いないよみたいなことや、 結局最後はまぁ、車種選びばかりは何とも言えないなぁ・・みたいな感じになり、ちょっと???となってしまいました。 そして、実物のSR見たいのもあって、車で30分ほどの場所にあるYSPで話を聞かせてもらったところ、非常に親切に対応してくれました。 SRについても女性で乗りこなせれるかどうかや、メンテナンスの話など、色々質問に答えてくれ、とても好意的に感じました。 もちろんYSPも商売だからそれなりの対応はするであろうということは分かってますが。 やはり何かのトラブル時のことを考えると近所の方がいいだろうし、原付でお世話になってるし、と思ったりもします。 YSPは第一にヤマハの専門店であるということで安心できる気がするのと、ロードサービスの特典や免許取得直後の2万円キャッシュバックなどもあり、 非常に魅力的に感じています。 皆さんは家からどの距離までを近所のバイク屋というのでしょうか? 家から車で30分というのは近いのか遠いのか? ということで近所のバイク屋とYSPとどちらで購入すればよいでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いしたいです。

  • yspについて

    ヤマハYSP4100のことが詳しい方、お持ちの方、相性のいいテレビのメーカー、機種を教えてください?

  • YSPで新車購入した後のメンテ

    YSPで新車購入した後のメンテ ヤマハバイクを新車でYSPで購入したのですが他バイクショップなどでパーツを組んだりオイル交換やメンテ等を行うと六ヶ月点検や12ヶ月点検などであまり良く思われませんか? 例えば新車で購入すると2年はメーカー保証+1年のYSP保証 計3年保証が付くのですが除外されてしまうとか・・。 やはり保証が切れる3年間はYSPでメンテを行うのが良いのでしょうか? って言うのも少々料金設定が高いのでどうしてもってトラブルじゃなければ自分もしくは量販店2りんかん、ライコランド、ナップス等で行いたいと思っているのですがどーでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • YSPの無いor少ない県での故障(YBR250)

    YSPと一部店でしか取り扱いのないYBR250を検討してます。 居住する県にはYSPがあるからいいのですが、 短期ツーリングする際の県にはYSPは0、長距離ツーリングの北海道には2店しかYSPがありません。(2013.10月) 北海道(札幌・帯広)から何百キロも離れた場所で故障することもありえます。 他のヤマハ車種に乗ってるかた含めて、このようなYSPが無いorほとんど無い地域での故障・トラブルがあったらどのようにされてますか? よくある国産車種ならYOU SHOPなどでも対応できるでしょうが、外国製のYBR250となると対応できるのかどうかも不安です・・・。 任意保険ロードサービスやJAFには加入済みです。

  • バイクチェーンのYSPの評判について知りたいと思っています。

    バイクチェーンのYSPの評判について知りたいと思っています。 レッド・・・は悪い噂がたくさんありますが、yspに関してはあまり聞きません。知っている方、yspで購入された方教えて下さい。

  • この度、YAMAHAさんのYSP-4100を購入しました。その際いわれ

    この度、YAMAHAさんのYSP-4100を購入しました。その際いわれたのが「サブウーファーは付けた方が良いですよ」ということでした。そこで今度サブウーファーも購入しようと考えているのですが、詳しい方にお勧めの製品を紹介して頂きたいです。比較的コンパクトで、もちろんなのですが音の良いもので、予算は3万円前後で探しています。なにかこれが良いですよとかありましたら、どんな事でも結構ですのでぜひ教えて頂きたく思います。製品の会社はどこでも良いです。また、ラックも探していて、専用のものは多少高いので他にノーブランドでも自作のものでも良いので、YSP4100を持っている方で私はこういう風にしてますとかこれを使ってますとかありましたら参考までに教えて頂けると助かります。色々あって申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

  • YSPでの購入について

    ヤマハのVOXを買おうと思っているのですが、レッドバロンで買うかYSPで買うか迷っています。 それぞれの長所(短所)を教えてください。

  • ysp-5100にアンプかdacを繋げる事は可能?

    ヤマハのysp-5100のフロントスピーカーに満足出来なくなってしまいアンプかdacを購入し更に別のスピーカーを購入して繋げようと考えております。 この場合、yspにアンプやdacを繋げて更に別のフロントスピーカーを繋げる事は可能でしょうか? 考えているのはフロントスピーカーだけを別のスピーカーから音を出して、リアやセンターはyspからにしたいのですが出来るかわかりません。 またアンプかdacのどちらを買えばいいのかもよくわからない状態です。プリメイン、avアンプ dacの事もイマイチわかってません。 何方か教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。