• 締切済み

歯医者での初診について

1ヶ月程前に通っていた歯科医院で、 レントゲン画像をスマホのカメラで直撮りしたデータを貰いしました。 今度また別の歯科医院に通う事になったのでこれを使って診て貰いたいのですが 何と言えば良いですか? また、新たにレントゲンを取らずにそれで判断して診療して欲しいと言えば どう思いますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

スマホの写真でレントゲンの代わりにする医者はいないでしょう。 なんといっても解像度が悪過ぎます。 大雑把なところが必要なのではなく、非常に細かいところが必要になるからです。 かの根本にある神経の穴に小さな膿が溜まって居るなど、スマホの写真でわかりますか? レントゲンではそういうのも見て居ますからね。

回答No.3

日々、歯茎や神経の変化ありますから、無理ですね。 そもそも、歯科によっては、 行くたびにレントゲン撮る歯科が あるし、ファミリー歯科。 毎回レントゲン撮影代金払って 速攻で、歯科替えましたよ。 歯科選びも大変ですよ。 スマホで撮影した画像を元に 治療してくれる歯科は、腕が下手な ヤブ歯科ぐらいしか無いかと 思いますけど。客がいない、 客が欲しい歯科なら、なんでも 有りかと思います。 きちんとした歯科はレントゲン撮影のフォーマットがあるから、 普通のスマホ撮影の画像では、 対処できませんよ。 ケチケチなお客様には、ケチケチな 治療しかしないから、どうでもいい治療になりかねませんよ。

回答No.2

>>また、新たにレントゲンを取らずにそれで判断して診療して欲しいと言えばどう思いますか? 若干カドが立ちますし、レントゲン代くらいはケチらずに、またあらたに撮ったもらったほうがいいかとおもいます。 私ならそうしますけどね。気持ち良く治療してもらうためにも、そのほうが無難かとおもいます。 それに、他所の歯科医院のレントゲン画像を提示して、レントゲンは撮らずに判断してほしいって言う話は聞いたこともありまんので。

• keaget09
回答No.1

mglpd64さまはじめまして。 Keaget09こと、たまっちです。 >1ヶ月程前に通っていた歯科医院で、 >レントゲン画像をスマホのカメラで直撮りしたデータを貰いしました。 へぇ~。 そういうのがあるんですね。 すごいですね~。 >今度また別の歯科医院に通う事になったのでこれを使って診て貰いたいのですが何と言えば良いですか? まぁ、ふつうに。 「この画像でお願いします。」って言えばいいんだとは思いますけれど、歯科医院によってレントゲンで診る診断所見も変わってくると思いますので、その歯科医院さんで改めて取りなおしていただいた方が、正確な診断と処置ができると思います。 でも、どうしてもそれで、っておっしゃるのでしたら普通に。 「以前通っていた歯科医院で、こういうレントゲン写真を撮ってもらいました。 この写真での診察はできますでしょうか? できればこれでお願いしたいです。」って言えばいいと思います。 お大事になさってください。