家族関係での暴力発生の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 家族関係での暴力発生の原因として、怒りが爆発することや自己中心的な思考が挙げられます。また、成人しても同様の問題が続くことにより、将来的な殺人事件の可能性に不安を抱いています。
  • 紛争が家族内で発生する一因として、些細な指摘や馬鹿にされることが挙げられます。怒りが頂点に達すると、周囲の物を攻撃することで自分の主張を通そうとする傾向があります。それに続いて深い後悔や自殺願望を抱くこともあります。
  • このような問題を抱える私は、家族からの支えを受けつつも、将来的な悲劇を避けるために家を出ることを考えています。自分自身の恋愛や結婚の願望もありますが、現状が続けば何が起こるかわからないため、決断する必要を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談させてください。

相談をさせてください。気持ちを吐き出させてください。 私は今実家暮らしで働いています。男です。家族は両親と祖母です。 父親と些細なことから喧嘩して手が出てしまいました。 昔から時々急に嫌なことがあったりすると学校や職場では平気なのに家や一部の仲間と一緒にいる時爆発するように怒りが湧いてきて手が出るということがありました。 自分から何か嫌なことをしようと思ったことはありません。大抵はささいな何々をしろ というような指摘だったり、馬鹿にされたり、そんなときです。 かーっとなってるときはもう何も見えません。とにかく目の前の気に入らないものを攻撃して自分の言いなりにさせなければ気が済まないのです。大変傲慢な事です。 少し経った後に妙に冷静になって酷くへこんだりします。自殺者や未遂者の気持ちもわかるかもしれません。 成人してからもこういったことは何度もありました。手がでないこともありましたが怒鳴って物にあたって暴れては後で酷くへこんでということばかり。親には成人してからも食事などでお世話になって日常でもたくさんお世話になっているのにこの始末なのです。どうしようもないクズです。 私自身は人並程度には恋愛願望、結婚願望はあります。ですが、こうしたことが続いている以上いつか本当に勢いで人を殺してしまうのではないかと酷く不安になります。 昔から人にできることができませんでした。今もそうですが自分の世界に没頭するともう回りが見えずそんなときにそれを邪魔されると酷く憤る、そんなこともありました。 自分が怖くて仕方ありません。 今回の事で、もう家を出ようと考えました。このままこの家にとどまっていたら、またいつか同じようにかーっとなって、きっと老いた両親をいつか殺してしまう気がしてならないのです。いつかきっととりかえしのつかないことをしてしまう。

noname#253733
noname#253733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

あなたも加齢していく中で、良くも悪くも以前の程の滾るエネルギーは減退していく。あなたが加齢して行くなら、ご両親やお祖母さんはそれ以上に齢(弱い)という現実を背負っていく事になる。あなたから見て明らかに弱いと思う相手に対して、支配的に暴力性を持ち出すなら質が悪いけれど、あなたの暴力は不安定の中に含まれる突発性が強いもの。その突発性ゆえにコントロールが難しく、暴力を振るう相手は勿論、自分自身の事も振り回してしまう。ただ、あなたの暴力に陰湿さは無い。不安定の波が過ぎ去った後のあなたはとても謙虚になっている。逆に不安定の渦中の自分と、落ち着いた時の自分が違い過ぎて、そのギャップにあなた自身が少し息苦しさを感じている。そんな自分の持つ加害性を恐れて、家を出ようという選択肢は悪いとは思わない。その選択に無理が無いのであれば、未来の選択肢としては現実的に考えても良いのかもしれない。むしろ今から家を出るというテーマ性を持つ事で、現実的に貯金をしたり、一人でもやっていけるスキルを身につけたり。そういう作業にも前向きに臨める。そのまま家にいるとしても、何かあった時には一人でやっていけるものを身につける(備えておく)というテーマは大事なのかもしれない。確かに今回はお父さんに手を出してしまった。でも、お父さんも以前と比べたら相当に老いている。あなたと拮抗するような喧嘩はそもそも起きないし、起こせない。今のあなたの喧嘩後の気持ち悪さは、以前よりは遥かに年老いて衰えているお父さんに対して、やや過剰なエネルギーを使ってしまった事に対して。ある意味今回お父さんに暴力を振るった事で、あなたは自分を支えてくれている周りの人たちが確実に年老いている事を痛感したはず。自分がガキの頃のイメージで感情的になってみたら、もうお父さんは以前とは違い、確実に年齢の洗礼を受けている。それを強く感じたあなた。あなたも老けているし、周りはもっと老けている。既にご両親の老いを感じているあなたは、暴力で支配なんて出来ない。そもそもあなたは暴力を巧みに使うような器用さを持たない。本当にピュアな不安定の波を抱えている。ご家族は皆それを分かっている。もちろん暴力や加害の対象になればしんどいけれど、あなたはあなたで必死。とても繊細なバランスを保っているあなたを誰よりも知っているのが家族。その繊細なバランスがちょっとでも崩れるとあなたは大乱れする。常日頃イライラしていて、自分で積極的に暴力的な表出の機会をうかがっているようなオラオラ系のあなただったら危険だけれど、あなたの暴力に悪質さは無い。だから放置して良いという意味では無いけれど、周りはあなたを不安定「込み」で受け止めている。あなたの持つ不安定や暴力だけを切り取って、そこだけを過剰に扱うつもりは全くない。そんな素敵なご家族に見守られている今という時間を大切にして、あなたも家を出る計画を前向きに立てていく。それは家族に暴力を加えない為というマイナス防止の意味だけでは無くて、あなた自身の前向きな自立という目的性も含めて。あなたが一人になった時でも自分というバランスを保てるように。実際に一人になってしまって、そこから慌てて作り上げようとしても難しい。今はまだ実家という暖かい居場所がある。そんな素敵な場所があるうちに、家を出るという前向きなテーマ(自立)にも向き合っていく。目線が未来の自分に置かれれば、結果として目の前の些細な事にイライラしなくなるというポジティブな副産物も生まれてくるから。簡単な事では無いけれど、大切にしていけると良いよね☆

noname#253733
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても身にしみました。 父親にはその後謝りました。自分でも今後関わり方を変えようと考え、努力をしています。

その他の回答 (2)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

家を出ましょう。 それがお互いの為です。かっとなって手がでる息子を暮らさせたい親などいません。むしろ出ていってほしいはずです。しかしまた殴られたら嫌だから言えないだけなのでは。ご自身から出るべきです。 一人暮らしは全てを支払い、整え、仕事する現実を学ぶ機会です。助けてくれる人の大切さ、同時に世間の現実や人の冷たさ、本心も分かります。独立してご自身を見つめ直す機会です。

noname#253733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親にはその後謝りました。 家を出ることは真剣に今も考えています。ただ、今の会社には住宅手当などの補償もなく支出を考えると今の会社にいるままでは難しいとも考えました。 今の会社には不満がそれなりにありいずれ転職をとは考えていましたので、ある意味いい機会なのかもしれません。 ありがとうございました。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.1

御自身をコントロールできなくなる。怒りがこみあげてくると、それほどわけがわからなくなるわけですね。アンガーマネジメントを学んでみるといいかもしれません。どんな時に怒りやすいのか、どんな刺激(内容や状況)に強く反応してしまうのか、10段階のどのあたりでスイッチが入ってしまうのか、その直前のサインはないか、どうすると怒りが鎮まりやすいのかなどを丹念に調べていきます。 あなたの場合かなり酷いようですので、本で学ぶくらいでは改善は難しいと思われますから、アンガーマネジメント協会などできちんと学ばれることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 後継ぎ?についてご相談です…。

    後継ぎ?についてご相談です…。 長文になりますが、私は妹と2人姉妹です。 最近、長年付き合っている彼と結婚の話をするようになりました。 彼は三男・私は長女です。私は以前から結婚するときは絶対にお嫁に行きたい!という願望がありました。 なぜなら、妹が昔から大病を患っていて、母からも「妹の病気もあって、今後もお母さんが看ていかないといけないから、あなたは家を出ていきなさい。」と言われ続けていた理由と、彼の両親が婿に出すことを強く拒んでいたという理由、後は私個人の理由(単に家を出たい)があったからです。 彼の両親も嫁に来てくれるということでだいたい話はまとまっていました。 しかし昨年度末、妹が急に他界し状況が一変してしまいました。 私の両親が「嫁には出せない。婿をとれ。」と言うようになってしまったんです。 状況が状況なので、そのことに対して彼の両親も考えてくれているようですが、やはりできれば婿には出したくない模様…。両者譲らず話が全く進まなくなってしまい、挙句の果てには母が「今の彼が婿に来てくれないのなら、結婚なんてしなくていい」と言うようになってしまいました。 親の気持ちも分からないではないですが、あまりの勝手さにイラついてしまい喧嘩状態です。 私としては、将来的に親の面倒はみていくつもりです。ただ、結婚して数年は彼と2人だけの生活をしたいという気持ちです。しかし家を出ていくこと自体も許してくれません…。 この状態でのベストな対応はなんでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。一人っ子の方や姉妹の方で後継ぎ問題に係わったことのある方、体験談や意見聞かせていただけると嬉しいです。もちろんどなた様でもご回答いただけると有難いです。 まとめると… ・彼の両親は婿に出したくない。 ・彼もできれば嫁としてもらいたいが、状況が状況なので婿として入るのでも構わない。 ・私の両親は嫁へ出したくない。 ・私は嫁としてが希望。しかし最悪の状態、婿をもらう形でもよい。 …ほんと半分半分ってかんじです。。。

  • 生理中の営み 男性からみて

    男です。 Hをしたいと伝えて相手が生理だったらお預けになることも多いと思うのですが、私はその場合挿入はできなくても抱き合うぐらいはしたいなぁと思ってます。 出血中なので下着はつけた状態で抱き合って気持ちを伝いあえたらいいなと思うんですが、生理中で今日は・・・といわれたら素直にまた今度にするのが無難でしょうか。 男性として本音を言うと手や口でイかせてもらえたらという願望もありますが、パートナーが生理でお腹を痛めているときに自分だけ気持ちよくなりたいというのは少し傲慢な気もするのでそこは自制したいと思ってます。 生理のときは女性は今はそんな気分にはなれないって感じなのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 誰に相談したらいいでしょうか。

    はじめまして。 誰かに私の不安を総合的に聞いてもらっていいアドバイスがほしいのですが、誰に相談していいのかわかりません。 地元の心療内科などに相談したことがあるのですが、あなたは偉いねとかほめてくださったりしたのですが、 なんだかぜんぜんすっきりしませんでした。 それから何回かほかのクリニックにも言ったのですが、 薬が出ただけ。薬では気分は落ち着くかもしれませんが、 根本的解決にはならないのです。 かといって一人では解決できません。 いったいどういうところに相談に行けばいいのか教えてください。 私の不安はさまざまなことですが、家族のこと、そして自分のことです。 私の両親は統合失調症をわずらっており、 父は、父が高校時代に発症し、母は私が4~5歳のころに1ヶ月程度入院しています。 小さいころから悪く言えば両親に振り回されてきて、たくさんのいやな思い出が頭から離れません。 そのせいか両親を恨む気持ちや、怒り、気持ち悪いと思ってしまう気持ちから、辛く当たってしまいます。 小さいころ両親におびえ暮らした記憶がいつまでも脳裏にあり、 もう過去の出来事なのにいまだに辛いのです。 本当は育ててくれてありがとう、と感謝し、仲良くできるようになりたいです。けれどどうしても無理です。 でも、どうとらえ、どう解消していけばいいのか、 役に立つアドバイスがほしいのです。 今は両親ともに病院に通い薬を飲み落ち着いている状態ですが、やっぱり病気な感じです。 父は幻聴があるらしく、でもそれは良い内容のものらしいのです。(いいうわさが聞こえてくるとか言ってるのを聞きました。) 家の中はごった返していて、特に両親の寝室は、こんなんじゃ直るものも直らないよな、という感じです。 さらに私は妹との関係が最悪な状態です。 5歳離れた妹とは同じ家に住んでいますけど、会話がありません。 小さいころ、私は両親からたくさん叱られ、虐待レベルのこともあったのに、妹はそういうこともなくかわいがられていたので、 私から昔会話しなくなったのです。 でもこれから生きていくうえで、こういう問題も解消したいのです。 けれど今でも心の奥底では妹のことが嫌いです。 本を読んだり、インターネットをして、どうしたらいいか模索していますが、 やっぱり自分ひとりでは無理です。 一体誰に相談したらいいのでしょうか。

  • 怒ったり泣いたりする

    私は、些細なことですぐ怒ってしまいます。 その後自己嫌悪に陥るのは分かっていても、つい嫌なことがあると 自分のことを棚に上げて怒ってしまいます。 自分は正直言ってクズだと思います。 直すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 義母からの相談について

    義兄の件で義母から相談を受けています。皆さんのご意見を聞かせていただけますか? 夫の兄は40代で一般的なサラリーマン、義両親と同居しています。 義母は昔の女性というか、、私からみると過保護なぐらい家族に尽くしています。 そのため、義兄はこれまで家事は一切したことがありません。(自室の掃除もしたことナシ) 義両親は自分達がなくなった後のことも考え、義兄を1人暮らしさせることにしたそうです。ですが、義両親の通院送迎もあり、結局、義兄の引越し先は今の家から徒歩2分の近距離に決まったとのこと。義兄はこれまで通り、母親に生活の面倒をみてほしいと言っているようです。そんなこともあり、義母にどうしたらいいと思う?と最近相談されています。 義母の相談は、過保護に育てすぎたから反省している。でも急に全部はできないだろうし、最初の何ヶ月かは通って面倒見ようと思うけどどうかしら。。ということでした。 私は、それでは御兄さんも甘えちゃうし、お母さんが2軒分の家事してたら持病が悪化しないか心配。単身赴任だと思って任せてはいかがですか?どうにかなりますよ。。。と言葉を選んで返しました。ですが、義母は納得していないようで何度も同じ相談をされます。 ガス付けっぱなしで家をでたりしないかしら? コンビニで好きなものだけ買ってたら栄養が偏るでしょう? 朝、自分で起きて会社にいけるか心配で。。と、不安ばかり口にしています。 不安だから誰かに話したいんだな、、と聴くようにしてますが、中学生じゃあるまいし、、、40代の中年男性に心配することなのかなぁと少々呆れる気分です。 また義兄にしてみれば私の意見は余計でしょうから、あまり立ち入りたくないのですが。。滅多に連絡してこない義母からの相談なので、できるだけ聞いてあげたい気持ちもあります。 また、子供の世話って親にとって一つの張り(?)にもなる気がします。義兄のためにはならなそうだけど、義兄の希望通りがいいのかなぁ、、とか思うこともあります。 嫁として家族みんなのためには、どういう対応をするのがベストだと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 祖父のことでご相談します。

    初めに申し上げて起きますが、私は性同一性障害です。 このことは両親にも話しましたが、特に父親は息子であるはずの私が、女性への性転換を望んでいるということで口も利いてくれません。 さて、本題ですが家には80歳になる祖父がいます。祖父にもそのことを話し、家でも普通に女として生活している私にいろいろと気を遣ってくれるとても優しいおじいちゃんなのですが、両親が出かけて留守になるといやらしいことをされます。 初めはぼけてるのか?と思い優しくしていたのですが、どうも本気のようなのです。 極めつけは昨日、不覚にも居間で眠ってしまった私。気が付くと私の目の前で男性自身を触ってるんです!!気持ち悪くて(泣 両親にも言えず、さらには、お風呂で自分の性器を洗うのも気持ち悪くなってしまいました。 上手く言えないのですが、この祖父はどういう意味でそういう行為をするのでしょうか? 部屋に勝手に入って下着を物色されるので部屋には鍵をかけましたが、身内の祖父にたいしてココロの鍵もかけなくちゃだめなのでしょうか? いいアドバイスをお願いいたします!!

  • ふたたびの相談

    好意のある同士でこれからもっと仲良くなれるかなぁという段階での話です。 会ったのは一度だけでまた会う約束をしているのですが、お互いというか、自分が相手のメール内容を見て 手を抜かれているような気分になっています。 前にも相談していますが、メールでも誤解や伝わらないことって多いでしょうけど、まずいことにズレを彼女は感じているみたいです。つまり僕のことわからない部分がでてきて~というものです。 メール文の意味取り違えているのは僕の文章が下手だと思います、また些細なことだけどしっかり文面読んでないようです。読み返さないし。 僕のこと気があって好きらしいですがね。 仕事しているので忙しく返せるときは返すといってくれるけど分かり合えないと思われるの怖い。 明日会うのですが、こんな気持ちじゃいいデートもどうなることかと心配。 そう。嫌われたくないのですね。自分は。 返事なかったりそっけないといらいらしてしまう。 修行がたらないのでしょうか? こんなことだから女性に振り向いてもらえないと思います。  怖い、明日喧嘩になったり、別れを言われるのではないかと狂いそう。 どんなご意見でも男女でもアドバイスください。

  • 恋愛相談です。

    彼女持ちの男友達が好きです。 小学~高校と長い付き合いで、元々仲はよく、成人式以降久々に会い遊んだり何人かで泊まったりしてる関係なのですが、元々ボディタッチもありましたが、彼が彼女が出来た辺りからすごくボディタッチとかが多くなり、嬉しいけどなんでそんな思わせぶりな態度を取るのかが分かりません。(髪や耳を触ったり、頬っぺに冷たい手を当てる等) 男1女2で泊まりに行った際、彼女がいるのに寝ぼけていて本当に覚えてないのか知りませんが、ハグしてきたり(その時は彼女が居るのを知らなかったので舞い上がってました) こういうことが多々あったので私も気になってきてしまい、正直自分の気持ちを抑えられないし、諦めたくても諦めきれないので、彼女がいるのはもちろん分かっている上で気持ちだけは伝えたいと思っていて、バレンタインの夜に会う約束をしているのですが、チョコを渡して気持ちを伝えようと思いますが、迷惑でしょうか? 私自身はいつかは分かりませんがもしこの先別れたりした場合、付き合えたらいいと思っています。(だからといってそれまでの間邪魔をしようとは思っていません。)

  • 相談に乗ってください

    遠距離をして3ヶ月が過ぎました。 今まで2回彼の家に遊びにいきました。そこでのデートはすごく楽しかったのですが,彼が仕事がある日は,家でずっと待っていました。知らない土地ですることもなく,スーパーへ行って食材を買ったり部屋の掃除をしてその日は,待つことができたんですけど もし結婚したら 家族には会えないし 友達はいないし・・・・・どんな人と結婚してもほとんど 家族と会えなくなるとは,思うんですけど 寂しいなって・・・ そんなことを考えていると だんだん今後の遠距離に不安がでてきました それに彼氏に会うためには,夜行バスで会いに行くため なんだかしんどくて・・・・ 遠距離の前は,近くにすんでいたため 週に2,3回は会えて 寂しいなんて感じなかったのに 今は,寂しい思いと 満たされない思いがあり 「好きの気持ちが少なくなってきたのかな?」と,感じます また,私は趣味でダンスをしていて イベントを休んで彼に会いに行くのは なんだかイヤです でも,イベントのあと私は充実した気持ちが高まりウキウキした気持ちで電話をすると 彼氏は,機嫌がわるくなります。 べつにイベントの話などまったくしないけど「テンションたかいよね」と,言われ 温度差があるのです だから,電話の最中気をつかって しんどいです 別れたくはないけど 遠距離になって あえないから満たされないし 趣味に没頭すると 彼氏の反応は悪いし 私は自分本位で 彼氏が仕事で頑張っているのに 会いにいくのにも疲れを感じ・・・・ 本当に近くにいた時は 結婚したいって思っていたのに こんな気持ちで 遠距離をしていても駄目になってしまうと思います 彼氏への気持ちが合わなくても満たされる方法や気持ちの整理にしかた アドバイスください 

  • 大人になれません。

    成人はとうに越しました。 しかし未だに子供のままです。 心に余裕みたいなもんがありません。 些細なことにイライラ。 理不尽にイライラ。 相手が間違ってるのに自分が責められるのが納得いかなくてずっとモヤモヤ(プライベートでも会社でも関係なく) 自分のやりたい事以外にお金をかけたくない。ケチ。 ↑プレゼントとかしたくない(けどサプライズ好きな友人が何かある度にグループ内でプレゼントするからヤダ)(自分にかえってくるならまだしもかえってこないのはヤダ) ↑100円貸したから早く返してほしい……。でも周りから「たかが100円程度あげたら良いじゃん子供だな」って言われました。納得いってません。 反省の仕方が下手。 「クズでごめんなさいごめんなさいごめんなさい」or「クズだけど仕方ないよね」or「自分は悪くない」ここらへんを思うだけです。 子供苦手。手を繋がれて→「(なんで子供こっちに寄ってくるんだよあっちいけよクソガキ。親もとめろよマジで…。)どうしたの?」 書ききれませんがこんな感じです。 それでイライラがつのり、自分の車にやつあたりしたり。家に帰ってきたら発狂したり泣き喚いたり地団駄踏んだり何かを叩いたり壊したり。 ------------------------------ 文章も実に子供っぽいです。大人が書いたとは思えない。 「これではいけないよな。」と努力はしたのですが、思考はなかなか変えられませんでした。 今まで嫌いだったものを好きにはなれず、それなら我慢しかないのですが、我慢の仕方もおかしいです。 「コイツは社会どころか人間の底辺だから仕方ないんだよな。自分が大人になってあげなきゃ。あーかわいそうかわいそう。」と思って、怒りをやり過ごしたりしています。 でもこんなんでは結局何も変わってないと思います。 我慢したら我慢した分だけ器物損害。あくまで私物ではありますけど。 もっと根本から治したいです。 医者にかかるとか提案されたりもしたのですが、それは大げさすぎる気がします。 しかも自分の性格のクズさをあたかも何かの精神障害にしたてあげようとしている感じがして、とことん落ちてしまう気がします。惨めです。 何か意見、アドバイスください。 こういうクズな大人って世の中に多いんですかね?少ないんですかね? でも「多いよ」とか言われても、「じゃあクズでも良いか」と開き直っちゃいます。