• ベストアンサー

飛び散った洗剤の泡

洗い物をしているときに、台所が狭いので、スポンジなどから飛んだ泡が気になります。 たとえば、泡がお箸などに飛び、それに気づかずそのお箸でご飯を食べると、体に悪影響(最悪、死に至る)がありますか? そのくらいなら気にしすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iq001
回答No.5

大丈夫。 実は私も神経質なんです。しつこく洗っても水道水で流してるので、再度ミネラルウォーターでさっと流します。 毎度使うたびに臭いを嗅いでから使います。 そんな私でも大丈夫と言ってますので。

その他の回答 (4)

• kzr260v2
回答No.4

人間の赤ちゃんの場合なら、通常はそれくらいで死亡する可能性は低いはずです。死亡する事例があったなら、詳細に調査され特定されるでしょうし、赤ちゃんが死亡するなら大人でも体調不良くらいを起こすと考えます。 生まれたばかりの子猫くらい小さな生き物なら、今回よりも少ないわずかな洗剤で体調をくずすことや最悪死亡することはあるようです。とある猫を沢山保護した経験者のブログ記事の情報です。その人は、子猫に使う食器類には洗剤は使わず、お湯のみで洗うそうです。(研究者の論文レベルではないことはご理解ください) 人間がそのくらいのサイズなら新生児集中治療室で管理されますので、一般人がお世話する可能性はないです。 とはいえ一般的な新生児だとしてもとても弱々しいので、使う洗剤は赤ちゃん専用のものを使うか、お湯のみで洗いと煮沸消毒を組み合わせる方法が考えられます。そして、これをやめるタイミングは、「赤ちゃんが周りのものをナメまくる」ようになった時期で良さそうです。 ※ 人間は、種族としては他の動物たちより、毒への耐性が高めです。タマネギやチョコレートやガムなんかは、他の動物にとって劇薬です。もちろん個体差はありますが、敏感な赤ちゃんならなんらかの兆候はあると予想します。ご両親や祖父母の赤ちゃんのころに、過敏でなかったか情報を集めることは、良さそうですね。 赤ちゃんかわいいですよね。どうかお大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ririhihikuku
質問者

補足

飛び散った洗剤の泡を舐めたのが、小学校低学年くらいの子どもだった場合でも大丈夫でしょうか? また、洗剤が濃縮タイプだった場合でも、大丈夫でしょうか?

• iq001
回答No.3

そのくらい全く問題ないかと。洗剤メーカーもその程度で事故が起きると大変だから。 レストランとかの店なんか洗剤が残ってるかと。 一部の外国の人はろくに濯がない、泡が付いたまま終了ですよ。

質問者

補足

飛び散った洗剤の泡を舐めたのが、小学校低学年くらいの子どもだった場合でも大丈夫でしょうか? また、洗剤が濃縮タイプだった場合でも、大丈夫でしょうか?

回答No.2

Googleさんから、こんな記事が見つかりました。 https://jsda.org/w/3goingoyou/index22.html 一般に合成洗剤は,口腔粘膜に対する刺激と苦み等悪い味を有し,更に吐き気を催す作用があるので,多量を飲み込むことはまれである。 ◎毒性上ほとんど問題はないが,まず水で口をすすぐ。 ◎誤飲したものを薄めたり,食道や胃粘膜を保護するために,念のためコップ1杯程度の牛乳または水、あるいは生卵を飲ませる。 との事。 今回気にしたいのは「毒性上ほとんど問題はない」 この部分ではないかと。なので、対処法も 気になるなら、 「コップ1杯程度の牛乳または水、あるいは生卵を飲ませる」 などが良いという事だそうです。 以外にそのまま「洗剤を呑む」などで検索するだけで、 質問者さんが知りたい情報1発で出ますよ~ (んま、質問サイトなので、調べ方教えるのが  目的ではないのですが。より多くの情報を得られる分、  安心感がアップしたらいいな!という事でこの投稿になってます) では、よい一日を!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に教えていただき、感謝しております。 飛び散った洗剤の泡を舐めたのが、小学校低学年くらいの子どもだった場合でも大丈夫でしょうか? また、洗剤が濃縮タイプだった場合でも、大丈夫でしょうか?

• suiton
回答No.1

死ぬことはありませんし、気にしすぎです。

質問者

補足

小学校低学年くらいの子どもであっても、大丈夫でしょうか?