• 締切済み

「やっつける」ではなく、「治す」

おはようございます。 「成敗!」みたいな表現も有りますが、 理想としては、「治す」のほうが、本筋ではないでしょうか。 (何が訊きたいの?) ご意見を募集です。 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

みんなの回答

• BUN910
回答No.1

やっつけるには「治す」の他に「倒す」と言う意味合いもあるのではないですかね。(成敗に近いかもしれませんが) 地方にもよるかもしれませんが、物事を「実施する」「片付ける」なんかにも使いますね。(この仕事をやっつけちゃって・・・みたいな)

kurinal2
質問者

お礼

BUN910様、ご回答ありがとうございます なるほど、 「仕事を、やっつける」ですか。 やっぱり、女は、優しいのかな。 (曰く)「男は、「問題解決」を求める、女は「ずっと、一緒に居て」を求める」

kurinal2
質問者