• 締切済み

論文を探すのを手伝って下さい

「Synechocystis sp.PCC6803」の「窒素欠乏」と「炭素代謝」に関連して書かれた論文の紹介をしなければいけないのですが、どのような論文を読めばよいのでしょうか? どの論文を読むかは指定されていないのですが、論文を探したことがなく、どうやって探せばいいのかわかりません。初めてなので、簡単な論文を希望します。 探すのを手伝ってください。お願いします。

みんなの回答

• 2benzene
回答No.1

研究室での論文抄読会のようなものでしょうか。でしたら自分で論文を見つけてくる過程も課題の一部です。どの論文を読むかは自分で決めましょう。また、その研究室でどのジャーナルが閲覧できるのか外部の人には分かりませんし、アドバイスは先輩など身近な人にしてもらった方が良いと思います。 論文を探す手順についてですが、まずはあなたの望むキーワードで検索して出てくる論文のタイトル、要旨を読んで、興味を引かれた物をいくつかピックアップしてざっと目を通してみましょう(間違ってもいきなり全文読んではいけません。時間がいくらあっても足りません。)。その中で面白そうな物をじっくり読んで紹介すれば良いと思います。 最初はどの論文が面白いかなど分からないと思いますが、別に教員も面白い論文を紹介してほしいわけではないでしょう(本当に面白い論文なら教授陣も大体目をつけてる)。研究する上で必要な「自分で関連する論文を見つけてくる能力」や「内容を理解し、人に伝える能力」を身につけたり、最先端の研究の手法やトレンドを知る方法、そして「『研究』とは、『科学』とは何なのか」ということを理解してほしいという思いでそういう課題を出していると思います。