• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卒業論文について

卒業論文に保育士の現状や問題点、保育園等の保育関連を卒業論文のテーマにしようと考えています。 そこで、何かお勧めな本等紹介していただきたいです。 探した限り保育関係の本は有るのですが、家庭内での保育などの本ばかりです。 できれば、保育士の今後や、保育園や保育所、幼稚園といった保育施設の課題といった事を調べたいので 何かお勧めの本がありましたら是非紹介してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者さんは、保育系の学校に通っている方でしょうか? 質問内容を見ると、そうではないようなので、 その角度から回答します。 保育士資格や幼稚園教諭を取れる学校では、 保育原理、保育者論(教師論)、保育内容総論、 保育学概論のような科目を学びます。 文献検索で、このようなキーワードで検索すると、いくつも ヒットします。 それらの本の最後の章は、だいたい、「今後の課題」について 記されていますので、それらを見ると、動向はわかるかと 思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

NO1です。 基本的な情報を忘れていました。 毎年刊行される「保育白書」は、必ず見ておいた方がいいです。 アマゾンなどのネット書店検索で、「保育白書」を 検索すれば、どんな本かはすぐにわかります。