• ベストアンサー

一度出た判決 やり直す

最高裁まで争って、判決が出てそれに納得できず、ほかの弁護士を雇うなりまた一から裁判ってできるのでしょうか。 しかしそれって裁判の意味がない気もしますが。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

刑事課民事でちょっと違うが 新たなる証拠が出た場合 再審ができる https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E5%AF%A9 再審するかは裁判所の判断 初めからやり直しではない

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

まず裁判所が受理しないと思います。 仮に受理したとしても、日本に限らず現在の世界の法治国家ではどこも過去の判例が重視されますから、最高裁判決が出た事例ならその判例に基づいて同じ判決が出るでしょうから再審を請求しても意味はないでしょうね。