• ベストアンサー

最終判決が確定したあとで

最終判決が確定したあとで、弁護士及び裁判官が証拠隠滅していたことが発覚した場合、どうなるのでしょうか?ある弁護士は「それは警察か、最高裁へ・・・」と言ったそうですが。

noname#217725
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 裁判官 は、常に証拠の取捨選択を強いられます。 ほとんどの場合、裁判における被告と原告の主張は対立します。 結果、双方の証言や証拠は矛盾が生じる場合が相当に存在することとなります。 そのため、裁判官は正しいと思うものを判決の証拠として採用しますから、そうではないと思われるものを判決の為の証拠として採用しない場合も多数有るということになります。 つまり、被告と原告の証言と証拠を全て判決の証拠として採用するのは不可能ということです。 質問者の言うような、裁判官が判決の証拠として証拠を採用しないで判決を下すのは、ほぼ全ての裁判で起こりえることですから、これをどうこう言うのは筋違いと思われます。 > 弁護士 程度によります。 ケースバイケースですから、書かれた事だけではなんともいえません。

質問者

お礼

民事裁判て、不公平が生じるのですよね。 説明していただいたことがよく解りました。