• ベストアンサー

面接での返答

新卒面接で、「大学ではなぜ勉学に力を入れたんですか」と聞かれた際に、 「私は将来何をやりたいかが明確ではなかったため、大学で幅広い科目を学ぶ中で将来の方向性が定まると思ったからです。 実際に、〇〇学部に所属している私が、大学時代に情報関連の講義を受けたことでITに興味を持ち、今こうして御社の選考に受けていますので、自分が興味のある科目を積極的に受講して学んだことで将来の方向性を決めることができたのは良かったと感じています。」 と回答するのは面接官の方からしたらどういった印象を受けますかね? ダメですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

私は悪い印象を持ちました 「私は将来何をやりたいかが明確ではなかったため、大学で幅広い科目を学ぶ中で将来の方向性が定まると思ったからです。 実際に、」まではなくて良いと思う ネガティブな内容は含まないのが良いです また、がんばった理由など合否には影響せず、これらをスムーズに伝えられるかを調べられているのです 面接で確認したいのは内容ではなくて人間性です

その他の回答 (1)

回答No.2

別に、 将来的に幅広く可能性のある IT分野に興味があり、大学時代にも 勉学に励み、すぐにでも働けるようにレベルをグレードアップを目指し 日々を勉学に励んでおります。 このあとに IT分野のどの 方面に興味があり、御社が持つ 〇〇に興味が重なる分野があり、 そこで学び働き精進して生きたいと 思います。 と、御社が持つ特別感な 現場をアピールすると、 面接官は、少し鼻が高くなり、 御社のことを詳しく勉強してきたな、と他社との違いをわかる 新人さんを欲しくなります。