• 締切済み

個人面接に際して、アドバイスをお願いします

個人面接に際してのアドバイス、注意点、などあったら教えていただきたいです。 また、実際に就活中で面接を受けられた方、面接官をやっていらっしゃる方など どのような質問をされた、するかを教えていただきたいです 私は現在大学3年生でして、2013年の新卒採用です。 三月上旬に、三次選考(個人面接)があります。人事担当者との面接で、所要時間は20分程度です。この企業はIT業界でして、職種はSEです。 現時点では第一志望の企業なので、なんとか通過してその次の最終選考へと進みたいのですが、 面接に際して、アドバイスなどありましたら、なんでもいいので、回答していただきたいです もしお時間のある方いましたら、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • syunta19
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私もSE職の内定者です。 ・会社についてどこまで理解しているか ・会社でどんなことをしたいのか ・質問者さまを入社させる事にメリットがあるか とかそんな感じです。あとIT業界志望なら、最近の業界の動向や気になったニュースなども 聞かれることもありますね

great-wing
質問者

お礼

なるほどですね。ありがとうございました。

回答No.1

会社のことを理解しているのか? どのくらい頑張れるのか? これがメインです。 これを試すために色々質問します。 業種業態に関係なく、 一貫性があって、頑張れる人材をどの企業も求めています。

great-wing
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 個人面接に向けてのアドバイスなどお願いします

    個人面接に際してのアドバイス、注意点、などあったら教えていただきたいです。 また、実際に就活中で面接を受けられた方、面接官をやっていらっしゃる方など どのような質問をされた、するかを教えていただきたいです 三月上旬に、三次選考(個人面接)があります。人事担当者との面接で、所要時間は20分程度です。 現時点では第一志望の企業なので、なんとか通過してその次の最終選考へと進みたいのですが、 面接に際して、アドバイスなどありましたら、なんでもいいので、回答していただきたいです もしお時間のある方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • 面接の辞退について

    1次面接の辞退についてなんです。現在、大手人材紹介会社を通じて転職活動を行っています。第二新卒ということもあって、書類の通過率は3割程度なので、紹介した企業には書類をどんどん応募してください。と言われていました。 しかし、ぜんぜん落ちないんです。結果ここには絶対に行かないだろうというところまで、面接を受けに行かなければならなくなってしまいました。 面接の練習にはなるかなとは思いますが、面接となればそれなりに準備が必要ですし、無駄なことに時間を使っているように思えてきました。しかも今一番気が進まない企業に関しては、応募した職種と、面接に進む職種が相違しており、そのことに関する説明がキャリアアドバイザーから一切ありません。 そして、面接を辞退したいと申し出たところ、面接は受けてもらわないと困ると言われてしまいました。やはり書類を応募してしまった以上、選考に進まなければならないものでしょうか?

  • 面接後の結果連絡について教えてください。

    2月末に転職サイトから応募し、4月初旬に面接の連絡がありました。 4月の4週に面接を受け20日近く経ちますが何の連絡もありません。 5月GW明けにその企業に合否の結果は頂けるのかの旨を確認いたしたところ、選考に時間がかかっているため今しばらくお待ち頂きたいとの事でしたので待っておりますが何の進展もありません。 書類選考にも時間がかかった企業ですので、面接後の選考にも時間がかかっているのであろうとは思いますが、私もこのような経験が無く戸惑っています。 今回の面接は仮に通過となると2次もあるようです。 ただ、返事に時間がかかり過ぎているので私自身は通過は難しいのかと推測しています。 このような経験をお持ちの方、もしくは人事の仕事をされていらっしゃる方の観点からこの件に関しどのように考えればよいのかをお教え願えないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 面接日の連絡が来ない場合、どれくらい待てば良いのでしょうか?

    某企業の面接を控えております。 今月上旬に書類選考を通過して、その際に先方の人事担当者から 「面接は8/17~19頃を予定していますので空けておいて下さい。」 「面接日程は改めてご連絡します。」と大変感じ良くお電話を頂きました。 8/17といえば「今日」なのですが、まだ企業から面接日程の連絡がありません。 本来ならば、すぐに電話で確認を取りたいのですが、 一般企業は昨日までお盆休みのところが多いと思います。 お盆明けはどこも忙しいイメージがある為に、電話確認を躊躇しています。 私はどれくらい待てば良いのでしょうか? また、お盆明けに電話連絡をしても失礼ではないでしょうか? 困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 社長面接が通りました。

    タイトルの通り、先日ある企業の社長面接を受け、ありがたいことに通過いたしました。 次は個人面談があるのですが、その際の持ち物で「印鑑」が書かれていたのです。 何か契約書等にサインをすることになるのかと心配になってきてしまいました。 まだ他にも選考中で結果まちの企業がいくつかあり、そのなかに第1希望の企業もあります。 今後、本当に入社するのかという意思を急いで出さなければいけないのでしょうか? できれば経験者の方・人事を担当なさっていた方のご回答をいただければと思います。

  • 人事への個人的な手紙について

    こんにちは。私は2011年新卒で就職活動中の者です(女)。企業の人事の方への手紙についてご意見をお聞かせください。 先日、第一志望の企業の最終選考で落ちてしまいました。 この企業の社風や事業内容もさることながら、説明会や選考を通しての人事の方のお人柄に惹かれ(新卒人事担当はこの方のみ・男性)、選考を受けていました。 この方には、一次面接終了後にも一度感謝の手紙を書いたのですが(3枚ほど)、選考中でしたのでその時は格式ばったものでした。 しかし今回は選考も落ちましたし、「こんな社会人もいるんだ、これからもっと頑張っていこう!」と、人として出会えたことが嬉しかったということを伝えたいだけで、本当にファンレターを書くときのような気持ちでお手紙を差し上げたいのです。 大企業ではないですし、会社の採用ブログなどでも、手紙を奨励している会社です。 社会人としてのマナーというものがあることは重々承知しておりますが、拝啓~はら始まる格式ばったものではどうにも私の思いを伝えられません。 「親展」で、本当に個人にあてて差し出したいのですが、それでも無礼ととられてしまうのでしょうか。 社会人の皆さま、どうかご意見をお願いいたします。

  • 個人面接が受からないです。

    個人面接が受からないです。 私は来年の3月大学卒業予定の就活生で、何回か面接を受けたのですが、団体面接は通るのですが、個人面接で落とされます。 そのような就活生に足りないものなんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 面接のアドバイスについて

    就活中の学生です。 いきなりで申し訳ないのですが、面接のアドバイスを教えて下さい。私は書類は通るのですが面接が通りません。今までも最高が2次面接であり、最終面接まで行ったことがありません。学校の面接対策には出たことはなく、エントリーシートの対策ばかりに出ていました。ネットに書いてある、笑顔で相手の顔を見て話す、大きな声でハキハキと話すことや入室時と退室時のマナーに気を付けてしているつもりなのですが通過できません。8月上旬に4社面接が控えてきます。(2社がグループディスカッションです。)予定が近く、学校も長期休暇のため面接対策ができません。(家族に聞いてもらうつもりです。)面接とグループディスカッションのアドバイスや練習方法などをお願いします。

  • 個人面接か集団面接か聞くこと

    こんにちわ。よろしくお願いします。 中途採用の応募で書類選考が通過後、面接日いつがいいかと複数日細かい時間を提示してくれ、第三希望まで連絡くださいという会社が多いと思います。そのときはたいてい個人面接ですが。 中には一日だけ提示し何時スタートですという会社がありこれは集団面接かな?と思う時があり電話連絡の際はこれは集団面接ですか?と聞いてしまいますが特に問題ないですよね?

  • 就活・個人面接!

    就職活動中の大学院生(理系)です。 私は、ESやWEBテスト、GDを通過することができるのですが、 個人面接を通過することができません。 メーカー、商社の営業職志望です。 もう何十社と落ちているため、ショックが大き過ぎます。 就活の経験のある方、皆さまからのアドバイスを 是非お聞きしたいと思います。 どうか、助けてください。 よろしくお願いします。