• 締切済み

個人面接に際して、アドバイスをお願いします

個人面接に際してのアドバイス、注意点、などあったら教えていただきたいです。 また、実際に就活中で面接を受けられた方、面接官をやっていらっしゃる方など どのような質問をされた、するかを教えていただきたいです 私は現在大学3年生でして、2013年の新卒採用です。 三月上旬に、三次選考(個人面接)があります。人事担当者との面接で、所要時間は20分程度です。この企業はIT業界でして、職種はSEです。 現時点では第一志望の企業なので、なんとか通過してその次の最終選考へと進みたいのですが、 面接に際して、アドバイスなどありましたら、なんでもいいので、回答していただきたいです もしお時間のある方いましたら、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• syunta19
回答No.2

私もSE職の内定者です。 ・会社についてどこまで理解しているか ・会社でどんなことをしたいのか ・質問者さまを入社させる事にメリットがあるか とかそんな感じです。あとIT業界志望なら、最近の業界の動向や気になったニュースなども 聞かれることもありますね

great-wing
質問者

お礼

なるほどですね。ありがとうございました。

回答No.1

会社のことを理解しているのか? どのくらい頑張れるのか? これがメインです。 これを試すために色々質問します。 業種業態に関係なく、 一貫性があって、頑張れる人材をどの企業も求めています。

great-wing
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。