• 締切済み

夜勤アルバイトが急に無くなった場合について

フリーターで夜勤のアルバイトをしているのですが、経営不振により夜勤の時間帯の営業が無くなってしまいました。お店はほぼ24時間営業だったのでこれからは通常の営業時間に入ってほしいとのことです。 この通知が一週間前で、シフト申請もしておりました。 通常の時間に働いてもよいのですが、おそらくシフトは少なくなり、賃金も下がってしまいます。 この場合、何か補償や補填などを、受け取ったりすることは可能でしょうか? かなり急な変更だったため、戸惑っています。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>何か補償や補填などを、受け取ったりすることは可能でしょうか? ないです。そもそもその時間帯に利用者がおらず、赤字になっていたから営業を縮小したのです。「経営不振」てのは別の言い方をすると「お金がない」です。お金がないんだから、もらえるわけがない。 質問者さんには二つの選択肢があります。通常のシフトに入ること。もしくはそこを辞めて他の仕事を探すことです。 そのお店的には人件費を削減したいと思っていると思うので、退職を選んでも引き留めはされないんじゃないかなと思います。アルバイトの扱いなら、辞めるときに会社都合にしてもらうのがいいんじゃないかなと思います。契約期間がどうなってるかってのもありますけどね。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

確か、会社都合のシフト変更で平均賃金の60%を下回る場合、会社は60%を保証しなくてはならない法律が有ったと思います。 でもそんな事でバイトが争っても 経営不振による人員削減という理由でクビになるだけだと思うので 時間を無駄にするだけですから嫌なら辞めた方が早いです。