• ベストアンサー

アルバイトをバカにし過ぎの店(経営者)

以前、別カテゴリーで質問をしました件についてですが状況が少し変わったのでもう一度質問しようと思います。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=877090 今までの状況について簡単に説明しますと 私は大学生3年生です。アルバイトとしてパチンコ屋で働いていますがリニューアルオープンの後に経営不振のためアルバイトがリストラされるというものです。 先にリストラ通告された同僚は1ヶ月前解雇通告をされていて同僚の電話によって私もリストラ確定だということを告げられました。 しかしそれから2週間以上たっても(その間、5回ほど通勤)私には解雇通告をされなかったので安心していたのですが、6/17になって急に仕事帰りに誠意のない言い方で代理の口から「申し訳ないが経営不振のため今月で辞めていただく」ということを告げられました。納得のいかなかった私は1ヶ月前解雇通告の話をしたところ「それについてはできれば今月で辞めていただきたい。もし今月辞めなくても来月のシフトは保障できない」といわれました。 私のほかにも同じ目に遭っている同僚が多数いてもう我慢なりません。 まずこういう場合、私たちアルバイトにはどの程度の権利があるのでしょうか? また、この際なので今まで22:00~24:00の時間帯での割増賃金はありませんでしたので今までの分を請求したいのですがそういうことは可能でしょうか? また、近々労働基準監督署にでも相談してみようと思いますが、このような相談は相手にされるでしょうか? 以上のことについてご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2gck3je
回答No.1

ちょっと自信がないのですが、答えさせてください。2週間以上で5回ほどの通勤と書かれている文面がありますが、これでは解雇通告の話は無理だと思います。  記憶が定かではないのですが、バイトがこういった権利を得るにしてもそれなりの日数と時間をクリアーしていなければならないはずです。確か、失業保険が適応されるぐらいの日数&時間が必要なはずです。  

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ですがあきらめることにします。 締め切りが遅くなりました。申し訳ありませんでした。

HARD_ROCK
質問者

補足

補足を致しますと 今月出勤は8日のみですがこれは私が希望した日数より4日ほど少ない日数です。

その他の回答 (2)

• a2gck3je
回答No.3

おそらく週40時間ぐらい働かないといけないかと思います。

noname#8090
noname#8090
回答No.2

こんにちは。 とてもお気の毒だとは思うのですが、アルバイトという のは、そういうものだと思うんです。 だから、社員や派遣社員等ならそうはいかなくても、アル バイトなら電話1本で急に辞められちゃったとしても、会 社は大して文句を言ったりはしないんです。 会社からでもアルバイトからでも切りたい時に関係を即 切れるのが、多分アルバイトの(会社の方から見てもア ルバイトをしている方から見ても両方の)メリットなん だと思います。 気分が悪いお気持ちはよく分かりますが、会社の対応は 冷たいとも思いますが、私も無理だと思います。

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ですがあきらめることにします。 締め切りが遅くなりました。申し訳ありませんでした。