• ベストアンサー

アルバイトをバカにし過ぎの店(経営者)

以前、別カテゴリーで質問をしました件についてですが状況が少し変わったのでもう一度質問しようと思います。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=877090 今までの状況について簡単に説明しますと 私は大学生3年生です。アルバイトとしてパチンコ屋で働いていますがリニューアルオープンの後に経営不振のためアルバイトがリストラされるというものです。 先にリストラ通告された同僚は1ヶ月前解雇通告をされていて同僚の電話によって私もリストラ確定だということを告げられました。 しかしそれから2週間以上たっても(その間、5回ほど通勤)私には解雇通告をされなかったので安心していたのですが、6/17になって急に仕事帰りに誠意のない言い方で代理の口から「申し訳ないが経営不振のため今月で辞めていただく」ということを告げられました。納得のいかなかった私は1ヶ月前解雇通告の話をしたところ「それについてはできれば今月で辞めていただきたい。もし今月辞めなくても来月のシフトは保障できない」といわれました。 私のほかにも同じ目に遭っている同僚が多数いてもう我慢なりません。 まずこういう場合、私たちアルバイトにはどの程度の権利があるのでしょうか? また、この際なので今まで22:00~24:00の時間帯での割増賃金はありませんでしたので今までの分を請求したいのですがそういうことは可能でしょうか? また、近々労働基準監督署にでも相談してみようと思いますが、このような相談は相手にされるでしょうか? 以上のことについてご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.1

 ちょっと自信がないのですが、答えさせてください。2週間以上で5回ほどの通勤と書かれている文面がありますが、これでは解雇通告の話は無理だと思います。  記憶が定かではないのですが、バイトがこういった権利を得るにしてもそれなりの日数と時間をクリアーしていなければならないはずです。確か、失業保険が適応されるぐらいの日数&時間が必要なはずです。  

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ですがあきらめることにします。 締め切りが遅くなりました。申し訳ありませんでした。

HARD_ROCK
質問者

補足

補足を致しますと 今月出勤は8日のみですがこれは私が希望した日数より4日ほど少ない日数です。

その他の回答 (2)

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.3

 おそらく週40時間ぐらい働かないといけないかと思います。

noname#8090
noname#8090
回答No.2

こんにちは。 とてもお気の毒だとは思うのですが、アルバイトという のは、そういうものだと思うんです。 だから、社員や派遣社員等ならそうはいかなくても、アル バイトなら電話1本で急に辞められちゃったとしても、会 社は大して文句を言ったりはしないんです。 会社からでもアルバイトからでも切りたい時に関係を即 切れるのが、多分アルバイトの(会社の方から見てもア ルバイトをしている方から見ても両方の)メリットなん だと思います。 気分が悪いお気持ちはよく分かりますが、会社の対応は 冷たいとも思いますが、私も無理だと思います。

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ですがあきらめることにします。 締め切りが遅くなりました。申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • アルバイトの権利

    今日同僚から電話がありアルバイト先の経営不振からバイトはリストラをされるということを告げられました。 経営者が変わりパチンコ屋をリニューアルオープンして約1ヶ月程ですが、経営者の戦略ミスにより経営が圧迫されてのリストラだそうです。 リストラ対象者は現在自宅から通勤している者だそうです。 経営者が変わり、非効率的な仕事内容を強いられたり、交通費などの待遇の面でも悪化していたり、シフト面でもむちゃくちゃです。 その上、リニューアルに伴いバイトを新しく数人雇ったのですが、新人は一人暮らしのため解雇対象には入っていないそうです(新人とは大変仲がよく、新人を恨んでいる訳ではありません) そんなに振り回された挙句、仕事内容ではなく意味のわからない理由で解雇対象にされ6月末で解雇されてしまうのですから納得いきません。 電話をしてきた同僚と私は大学3年で就職活動などの理由もあり今から新しいバイト先を探すのが困難だと思います。 まだ私は経営者と直接話し合っていないので、納得いかないことを話そうとは思っていますが、アルバイトにはどの程度権利があるのでしょうか?労働基準法ではアルバイトは黙って「わかりました」とうなづくしかないのでしょうか? 無知な私にご指導お願いいたします。

  • 経営不振のため退職金は出す義務がない?本当ですか?

    勤務6年45歳男性です。先日会社より1月末にて解雇の通告がありました。整理解雇ということらしいです。退職金の話をしたところ、「経営不振なので出せない。」「法律でも会社の経営状態が悪いため退職金はださなくてもいいことになってる」といわれたのですが、それは本当に法律で定められているものなのでしょうか? 会社からの一方的な解雇なのに退職金も出せない。でも気持ちとして分割で少し考えるから・・・みたいな態度をとられてます。 実際6月に勤務6年の同僚が依願退社したときには最初は80万くらいの退職金があるようなことを総務から言われたみたいですが、正式に辞める時点で退職金はあなたの退職金は正式には50万だけど経営不振なので40万を4分割でと言われ、11万1111円の請求書を4枚書かされたといってました。これってどうなのでしょう?退職金に請求書?アドバイスをいただければと思います。

  • 憎き経営者達に給料を払わせたい!!

    私、飲食店の固定給でアルバイトをしていましたが、今月の頭に経営者からいきなりの経営者の変更を言われました。今月の5日位に新しい経営者がやってきて、今月から固定給のアルバイトは時給にし、給料を減らすと通告されました。私は時給ではとても生活が出来ないため本日10日に辞めてきました。いきなりの経営者変更を言ってきた前経営者に今月の給料を払わせたいのですがどうすればよいですか?本当に困っています誰か教えてください。

  • アルバイトの解雇

    アルバイトの解雇 閲覧ありがとうございます。 アルバイトをしていたのですが、新人が急に増え、希望のシフトに入れる日が少なくなりました。 一人暮らしかつ学生なので、二つ掛け持ちでバイトをしていますが、メインはこちらのバイトでした。 もう片方は月30時間程度の勤務だけなので、このままでは正直金銭的に厳しくなると思い、『入れないなら5月で辞めたい』と4月25日(日)に社員に伝えました。 『5月にはさらに売れなくなる(商品が)から、余計入れなくなるし、それだったら新しい仕事見つけた方がいいね』と言われました。 辞めるには一ヶ月前に伝えなければならないので、その一ヶ月で次の仕事を見つけようと思っていました。 すると、28日(水)にその社員から『店主に伝えたら、それだったら早く次の仕事に○○さんのためになるから、4月まででいいとのことです』と通告されてしまいました。 4月のシフトにはもう入っていない状態で、5月のシフトにも入っていましたが『代わりを見つけるから出なくていい』とのことでした。 急に次が見つかるわけがなく。しかもメールでの通告。(私は直接言いました) 後日、また社員からメールで『代わりが見つかったので休んでください。ユニフォームは必ず返却を』ときました。 そこまで通告されてしまった以上、そこで続けることはできませんし、やる気もありません。話し合おうと言われましたが、今更なにを話し合うのかわけがわからなくて断ってしまいました。 しかしこのままではいけないと思い、本社に言うつもりでいます。もう戻りたいわけではありませんが、同じような方を出したくありません。 ・一ヶ月前に退職を申し出ることを守ったのに、即解雇通告 (アルバイトでも解雇通知は最低一ヶ月前にしなければならないと聞きました) ・大切なことであるのにも関わらずメールでの連絡 ・次の仕事も見つかっていない状態 ・最終勤務は4月26日(月) 以上を踏まえまして、解雇予告手当などはもらえるのでしょうか? いろいろなところでバイトをしてきましたが、このようなことは初めてですごく驚いています。 よろしくお願いします。

  • リストラ、解雇通告を受けた際の対応について

     皆さんは、正社員、試用期間、アルバイト、パート等、何でもいいのですが、勤めておられる会社で、リストラ通告、解雇通告等を受けた場合、例えば、リストラ、解雇等を言い渡した上司、社長さん等から、「解雇予告手当は払わない。1ヶ月に解雇する。その間は勤めて欲しい、但し、明日からは、特例として、再就職活動を並行してするのを認める。具体的に言うと、例えば、明日面接の為に休みます。明日面接の為に、午後から休みます。というのは認める。という事だ。しかし、お前が、劇的に変われば、と言っても限り無くゼロに近いと思うが、解雇、リストラ通告を取り消す事も有る。」と言われた場合、ごく僅かの可能性に賭けて、残り1ヶ月間頑張りますでしょうか?  それとも、やはり、自己都合退職にはなりますが、その場で即退職されますでしょうか?  

  • 解雇通告

    ・今日(3/23)15:00に会社に集まってくれという電話があり、会社へ行くと、従業員全員解雇という話でした。(全員といっても、社長の身内を抜いて、3人)しかも、今月いっぱいでということでした。 理由は、会社が経営不振でやっていけないということでした。というのも建設業で今後一般競争入札で生き残っていくことが難しいということでした。が、廃業ではないそうです。 今月分の給料はでるが、退職金はなし、解雇通告手当てもなし、です。 解雇通告は、30日前が原則ではないのでしょうか? こういった場合、何か手立てはないのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか? ・突然のことで私自身、今家族に話しどうしていいか分からない状況です。 よい、アドバイスをお願いします。

  • アルバイトを短期で辞めるには

    今勤めている会社の経営不振を感じて7月から夜間のアルバイトを始めましたが、会社が今月の半ばで倒産すると先日聞きました。 会社都合の解雇なので失業保険がすぐに出るし、保険のお金も今勤めているアルバイトのお給料よりは多めに払ってもらえそうです。 入ったばかりですが次の就職先を探そうと思いアルバイトを辞めたいと考えています。 しかし、ここのバイトは夜だけの短期だし働きながら就活できるのでは?と言われそうです。 (長期バイトとして採用されたので強くは言えません) こんな短期で辞めるのはありえないと自分でも思いますが、せっかく貰える失業保険を貰わないのはもったいないですし、就活の負担も少なくなります‥ かなり自己中心的なのは分かっていますが、バイト先の方に何と言うのが一番納得してもらえるしょうか? ちなみに失業保険をもらうには今月の20日でアルバイトを辞めなければならないので今日中には直接店長に会って話をしようと思うのですが‥

  • 解雇通告書

    以前、雇用保険の事を質問しましたが、 今回は、解雇通告書の件で質問させていただきます。 個人経営の飲食店で、経営不振の為、今月26日で店を閉めると、昨日報告をうけました。 因みに、パートです。 通常、1ヶ月前に伝えたいといけないので、解雇通告書貰えますよね? 閉店でも、1ヶ月給与分は貰える義務ありますよね? もし払うお金が無いなんて言われたら、なき惜しみしなきゃいけないのですか? 雇用保険未加入だから、失業保険も貰えないので、お金がなく困ります。 あと3日間しか仕事が出来ないので、早目に対処してほしいと思ってます。 長文になりましたが、回答、アドバイスお願いします

  • 解雇通告(契約無更新)を受けたら

    契約社員として働いています。 同僚のことですが、今月初め解雇通告というか 3月末で契約が終了し新しく契約はしないと通告を受けました でも、3月末までは今のところで働くといっています 自分だったら、言われたその日に会社都合で解雇してくれと言いますが 皆様はそんな状況でも契約満了日まで、今まで通り働けますか?

  • アルバイトで契約更新できないと言われました

    4〜5年勤めているアルバイト先の会社が、10月更新だったのですが、次の更新ができないと言われました。 理由としては、店舗の売り上げ達成がなされていないかららしいです。 私はこれまで特に違反もしていないし、無断欠勤などもありません。 また、この会社は最近上場しているし、新入社員の募集や他店舗でアルバイト募集を行っています。 整理解雇としては経営不振でもないので納得がいかないのですが、 契約更新が必要な以上、会社側が更新できないと言えばアルバイト側は抗議しても無駄なのでしょうか? 先程5年以上勤務していれば終身雇用申請ができると知りましたが、私の場合ギリギリあと数ヶ月足りませんでした。 それで更新させないんじゃないか?とも思えてきて、腹が立ってきています。。