• ベストアンサー

小4女子。舌の先に白い痛いもの。ヘルペス?

小4の娘が2日ほど前から体が何となくだるかったらしいのですが、昨日くらいから舌の先に熱のふきだしのような白いものができ始め、夜突然「痛い痛い」と泣き出しました。 今日私は仕事だったので、病院へ連れて行くとしたら午後の診察になるのですが、やはり舌の先に出来たものでも医師に見せた方がよいものでしょうか? ちなみに熱は微熱くらいです。 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueseman
回答No.5

口腔内にもヘルペスはできます。普通のアフタ性口内炎より疼痛は強い様で、見た目も違います。専門の先生に診てもらい、ヘルペスであれば抗ウィルス剤が効果がありますので処方してもらえると思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 実は娘は赤ちゃんのころに一度ヘルペスをやっているのです。 今回は夜中に起きて泣いたくらいなので、かなり痛いのだろうとは思います。 今目を離したすきに寝てしまったので、頃合を見て起こし連れていこうと思います。 本人自ら「病院へいく」と言うときはかなりしんどいときですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• easuf
回答No.4

みなさんがおっしゃっているように口内炎(多分正しくは「舌炎」だと思いますが)だと思います。 私も口内炎というとこの舌にできるものが多いです。 私の場合風邪で熱が出ないかわりにできたりもするので、それではないでしょうか? でき始めだと、牛乳を飲んだり納豆を食べたりすると治ります。私は納豆好きなのでできた!と思ったら食べるようにしていますが、次の日には治っています。

wowmakotan
質問者

お礼

牛乳に納豆・・初耳でした。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#7605
noname#7605
回答No.3

こんにちは 27歳♀です 白くて痛いのですよね、私は何度か出来た事があります >熱のふきだしのような… 表現的に よく分からないのですが… 私のは取れそうだったので、痛いのを我慢して先の細いピンセットで ぽん と自分で取りました 取った跡は出血も無く あれ? と思うほど痛みが 消えました 娘さんが私と同じ症状かわかりませんが、もし病気だったら大変なので病院に早く行った方が良いと思います

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度見せてみます。

• nono-n
回答No.2

こんにちは 白いもの?口内炎じゃないですか?結構しみて痛いみたいです。うちの子も良くなります。 口唇ヘルペスというのがありますけど口周辺や唇に出来ますのでヘルペスではないと思いますが… ヘルペスの特徴はまず痒みがありその部分にこまかい水疱がいくつも出来てつぶれてじゅくじゅくします。痛みもあります。 ご心配なようでしたら受診されてみるのが良いでしょう。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 大袈裟に痛がるので心配になってしまいました。 でも学校を休んで今はけっこう機嫌よく家の中を歩きまわっています。。 病院へ行ってこようと思います。

• ameri34
回答No.1

口内炎?? 医師または薬局の薬剤師に聞いたほうが 早いし、確実ですよ。 私もよくなります。 口内炎なら 塗り薬や 患部に貼るタイプもありますよ~

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。連れていってみます。