• ベストアンサー

小4女子。舌の先に白い痛いもの。ヘルペス?

小4の娘が2日ほど前から体が何となくだるかったらしいのですが、昨日くらいから舌の先に熱のふきだしのような白いものができ始め、夜突然「痛い痛い」と泣き出しました。 今日私は仕事だったので、病院へ連れて行くとしたら午後の診察になるのですが、やはり舌の先に出来たものでも医師に見せた方がよいものでしょうか? ちなみに熱は微熱くらいです。 教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.5

口腔内にもヘルペスはできます。普通のアフタ性口内炎より疼痛は強い様で、見た目も違います。専門の先生に診てもらい、ヘルペスであれば抗ウィルス剤が効果がありますので処方してもらえると思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 実は娘は赤ちゃんのころに一度ヘルペスをやっているのです。 今回は夜中に起きて泣いたくらいなので、かなり痛いのだろうとは思います。 今目を離したすきに寝てしまったので、頃合を見て起こし連れていこうと思います。 本人自ら「病院へいく」と言うときはかなりしんどいときですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.4

みなさんがおっしゃっているように口内炎(多分正しくは「舌炎」だと思いますが)だと思います。 私も口内炎というとこの舌にできるものが多いです。 私の場合風邪で熱が出ないかわりにできたりもするので、それではないでしょうか? でき始めだと、牛乳を飲んだり納豆を食べたりすると治ります。私は納豆好きなのでできた!と思ったら食べるようにしていますが、次の日には治っています。

wowmakotan
質問者

お礼

牛乳に納豆・・初耳でした。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#7605
noname#7605
回答No.3

こんにちは 27歳♀です 白くて痛いのですよね、私は何度か出来た事があります >熱のふきだしのような… 表現的に よく分からないのですが… 私のは取れそうだったので、痛いのを我慢して先の細いピンセットで ぽん と自分で取りました 取った跡は出血も無く あれ? と思うほど痛みが 消えました 娘さんが私と同じ症状かわかりませんが、もし病気だったら大変なので病院に早く行った方が良いと思います

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度見せてみます。

  • nono-n
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.2

こんにちは 白いもの?口内炎じゃないですか?結構しみて痛いみたいです。うちの子も良くなります。 口唇ヘルペスというのがありますけど口周辺や唇に出来ますのでヘルペスではないと思いますが… ヘルペスの特徴はまず痒みがありその部分にこまかい水疱がいくつも出来てつぶれてじゅくじゅくします。痛みもあります。 ご心配なようでしたら受診されてみるのが良いでしょう。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 大袈裟に痛がるので心配になってしまいました。 でも学校を休んで今はけっこう機嫌よく家の中を歩きまわっています。。 病院へ行ってこようと思います。

  • ameri34
  • ベストアンサー率6% (4/59)
回答No.1

口内炎?? 医師または薬局の薬剤師に聞いたほうが 早いし、確実ですよ。 私もよくなります。 口内炎なら 塗り薬や 患部に貼るタイプもありますよ~

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。連れていってみます。

関連するQ&A

  • 子供の口角炎

    22日夜に9歳の娘が熱を出しましたが、翌23日が休日でそんなにきつくなさそうだったので38度を越える熱でしたが、休日診療所には行きませんでした。24日にかかりつけの小児科にいくつもりでしたが、熱も下がりとても元気になったので結局病院には行きませんでした。 25日になり唇の左側に口角炎が出来ました。それからしばらくして元々あったのかもしれませんが、舌の左側の方にもただれたような口内炎があり、とても痛がるようになりましたが、今日は忙しくて病院へは行けませんでした。 今夜気付くと左の鼻の穴の中が腫れていて、娘は痛がっています。 口角炎も昨日より酷くなっているようなので、明日こそは病院に行こうと思っていますが、この様な症状の場合は、小児科?皮膚科?耳鼻咽喉科のどこを受診したら良いのでしょうか? 熱も微熱があります。

  • 白血病ではないでしょうか?

    39歳の主婦です。 4週間前の日曜日に、午後37.5度の熱が出て、その日の夜には下がり、次の日も下がったままでした。 ですが、その2週間後の日曜日の午後 37.0度の微熱が出て、また夜には下がり 次の日も下がったままでした。 そして、その2週間後の昨日の日曜日、また午後に37.4度の微熱が出て また夜遅くには下がり、今朝も下がったままです。 2週間ごとに微熱が出るなんておかしいですよね??? 今のところ、あざや、出血などはありません。 私の症状は完全に白血病からの熱や、もしかしたら体のどこかにできている癌からの腫瘍熱ではないかと 怖くて怖くてたまりません。 白血病は熱が出るのですよね?? 2週間ごとに微熱なんて 私の体は白血病に侵されていると思い込んで、頭がおかしくなりそうで、昨日は家族の前で泣いてしまいました。 2週間ごとに出るすぐに下がる微熱はなんなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 白血病ではないでしょうか

    39歳の主婦です。 4週間前の日曜日に、午後37.5度の熱が出て、その日の夜には下がり、次の日も下がったままでした。 ですが、その2週間後の日曜日の午後 37.0度の微熱が出て、また夜には下がり 次の日も下がったままでした。 そして、その2週間後の昨日の日曜日、また午後に37.4度の微熱が出て また夜遅くには下がり、今朝も下がったままです。 2週間ごとに微熱が出るなんておかしいですよね??? 今のところ、あざや、出血などはありません。 私の症状は完全に白血病からの熱や、もしかしたら体のどこかにできている癌からの腫瘍熱ではないかと 怖くて怖くてたまりません。 白血病は熱が出るのですよね?? 2週間ごとに微熱なんて 私の体は白血病に侵されていると思い込んで、頭がおかしくなりそうで、昨日は家族の前で泣いてしまいました。 2週間ごとに出る数時間で下がる微熱は白血病ですよね? よろしくお願いいたします。

  • 子供が舌を痛がる

    2歳の子供が、昨日の夜から舌をすごく痛がり始めました。 夜も何回も泣くほどで、今日はご飯も食べれていません。 ゼリーやうどんもダメでした。 水分は摂れます。 小児科を受診しましたが、原因不明と言われ口内炎に効く塗り薬を処方されました。 何か原因などわかる方はいらっしゃいませんか? 大好きなおっぱいも飲めないようで、とても心配です。 水曜日の夜に38度の熱が出ましたが、朝には下がりました。これも関係あるのでしょうか? いま現在、たまに咳をしています。 舌が痛くても食べれる物などありませんか? なんでもいいので、回答お願いします。

  • 子供の突然40度の熱★・・・

    いつもお世話になっています。2歳5ヶ月になる娘が突然の熱(夜中)を出しました。 普段風邪を引いても熱は出さない方なので、私は40度の熱にビックリしました。 そして朝には熱が下がって一安心もつかのま・・・・・ 午後にはまた39度の熱が出て座薬を入れました。(昨日病院で診察受けて薬を頂いた) 熱のある子供の対処なのですが、どうすればいいのか始めての高熱で対処の仕方も分かりません。 色々パソコンで検索して見ても赤ちゃんの対処法ばかりで、幼児の対処法(食事や一日の過ごし方など)分かりませんでした。 熱がない午前中はケロッとしてはしゃいで遊んで過ごしたのが行けなかったのでしょか?(午後からずっと熱が上がってしまったのも) 先生は食欲もなくぐったりするようならまた来て下さい★と言いましたが、娘は食欲だけはありますし、水分も自分から欲しがります。 眠い時意外は熱があっても結構ケロってしていますので、今日また病院へ診察へ行った方がいいのかもちょっと判断に迷っています。 高熱でもケロッとしているようなら頂いた薬をキチンと飲ませて家で安静にしていたらいいのか、でも今日も病院へ行けば点滴などの処置があるのか、病院への判断も迷っています。 初めての高熱で診察をどの時点で再度受けたらいいのか迷っているのと、赤ちゃんなら寝かせてる事も出来ますが、幼児(体が自由に動く子供)の安静に過ごさせる方法など、過ごし方を経験者の方から教えて頂きたいです★お願いします。

  • ワイヤーの先が皮膚に埋まってしまった!

    11歳の娘が左腕を2本骨折し、ワイヤーを入れてもらいました。昨日まではワイヤーの先が曲がった状態で5ミリ程出ていたのに、今日はありません。 病院に電話で問い合わせましたが、「問題はないと思うが、心配なら診察に来てください」とのことでした。次回診療予定日はまだ2週間も先です。 早く診察してもらった方が良いのでしょうか? 娘はイヤがっています・・・。

  • 舌の表面が黄色いのは?

    こんにちは。 舌の表面が黄色くなっております。 舌の先というよりは中ほどです。 ネットで調べると、 ・熱を持っている部分がある ・胃が悪い 等の症状があるみたいですが、 今の自分の自覚症状では、胃の調子も悪くなく、 熱を持っている部分というのもピンときません。 黄色くなってから1ヶ月ぐらい経っているのですが、 どういう症状が考えられますか? 今の自分としてはどうすればいいでしょうか? 病院に行くとしてもどういう病院にいけばいいでしょうか?(何科にいけばいいでしょうか?)

  • これってインフルエンザの症状でしょうか?

    昨日の午前中は何でもなく食欲もありました。午後少し寒いな…と思いながらもいつもと変わらずでした。夜になると体が痛くて肩こりがひどいような感じで、とりあえずお風呂に入り寝ました。一時間ぐらいで目が覚め体がおかしいので、熱を測ったっら38℃でした。それから何度も眠ったり起きたりの繰り返しでしたが、朝熱を測ったったら37℃に下がっていたのですが、今また38℃2分まで上がって来ました。頭がものすごく痛いのと、体がだるいぐらいで咳は出てません。夜7時から診察してくれる病院があるので、そこに行こうとは思ってるのですが…なんとなくで良いので、わかる方宜しくお願いします。

  • 4歳の娘の熱のことです。

    4歳の娘の熱のことです。 金曜の夜に体が熱いので熱を計ったら38.5度ありましたが、 元気だったのでその夜はそのまま様子見で寝かせました。 次の日の朝、37.5度まで下がってましたが、心配だったので小児科に連れて行きました。 咳や鼻水も全くなく、喉も赤くない、胸の音も胃腸も異常ないので薬は処方されずに 「今日は様子を見てください、でも熱が上がったり下がったりするようならまた受診するように」 と言われました。 そして病院から帰ったら熱はまた38.6度まで上がってて、夜もそのまま。 でも今朝になって熱を計ったら37度まで下がり、昼過ぎにも計ったら同じ37度。 これでもうこのまま下がるかな~なんて思ってたのですが、18時頃にまた体が熱いことに気づき、 熱を計ってみたらまた38.5度・・・。 これって医師の言ってた「上がったり下がったり」ですよね。。。 なのでまた受診しようかと思うんですが、明日は祝日。 娘のかかりつけは総合病院なので日曜祝祭日、24時間やっています。 でも休日や時間外は専用の医師で、よほどでなければ当直の小児科の医師は呼ばれません。 それに病院には基本的には診察時間内に受診しましょう的なことが貼ってあるのでどうしたものか。。。 医師の「受診してください」は連休明けのことだったのか、休日でも受診してってことだったのか、、、 気持ち的にはすぐにでも受診したいです。 でもやはり明日はまた様子を見て連休明けにするべきなのか。。。 このように熱が下がったり上がったりというのは何の病気の疑いがあるでしょうか? 経験された方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 舌に…

    今日、朝歯を磨いていたら舌の先の辺りの表面のところに、血が固まったような赤黒いゴマ粒を半分にしたくらいの大きさのおできが出来ていました。昨日の時点では何もなかったのですが…痛みはこれといってありません。考えすぎかとは思うのですが、舌癌の予兆と考えると怖くて仕方ありません。寝ている間に、舌を噛んで固まった血なんでしょうか?それとも癌を含めたほかの病気が考えられるのでしょうか??とても困っています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう