• 締切済み

白血病ではないでしょうか

39歳の主婦です。 4週間前の日曜日に、午後37.5度の熱が出て、その日の夜には下がり、次の日も下がったままでした。 ですが、その2週間後の日曜日の午後 37.0度の微熱が出て、また夜には下がり 次の日も下がったままでした。 そして、その2週間後の昨日の日曜日、また午後に37.4度の微熱が出て また夜遅くには下がり、今朝も下がったままです。 2週間ごとに微熱が出るなんておかしいですよね??? 今のところ、あざや、出血などはありません。 私の症状は完全に白血病からの熱や、もしかしたら体のどこかにできている癌からの腫瘍熱ではないかと 怖くて怖くてたまりません。 白血病は熱が出るのですよね?? 2週間ごとに微熱なんて 私の体は白血病に侵されていると思い込んで、頭がおかしくなりそうで、昨日は家族の前で泣いてしまいました。 2週間ごとに出る数時間で下がる微熱は白血病ですよね? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#229393
noname#229393
回答No.7

恐らくストレスや過労から来ているのだと思います。 ストレスを受けると交感神経の働きが活発になります。人前に出て緊張すると、ドキドキしたり顔が熱くなったりするのも交感神経の働きです。 その交感神経によって体温が上がります。その他、頭痛や倦怠感を感じる方もいます。熱だけの人もいます。 ストレスが原因で発熱するのは、つまり心と体がオーバーヒートしている状態と言えるでしょう。 後は、膠原病等も熱が出たりしますが、大体は、熱だけでなく、身体の痛みも伴います。 ストレス性熱だと、熱が出たり下がったりを繰り返しますから恐らくストレスから来ているのだと思います。 この場合は、原因を取り除きしっかりと睡眠をとり、なるべく疲れた時は、無理をしないでいる事が大事です。 ・白血病での初期症状を心配されていますが、以下の様な症状が出ます。 ・身体の倦怠感 ・寝汗の増加 ・体重の減少 ・めまい また、「急性白血病」の場合、初期症状としては、 ・怪我をした際に血が止まりにくくなる ・継続的な発熱 ・貧血による眩暈 しかし、熱が続くと言うのは、それだけで原因が分からないとストレスなりますから一度病院に行かれて診察を受けて原因を調べてみるのも良いかと思います。 血液検査をすれば直ぐに分かります。 感染からか膠原病か、または、血液の病気かは、分かりますよ。 お大事にして下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

39歳でもうそこまで症状が出ている白血病なら、もう全身に転移してまず助からないレベルだと思いますよ。 でも私は白血病に犯されてもう助からない命だと大騒ぎして来年の今頃もピンピンしてたらかなり恥ずかしいので、ご心配なら大騒ぎする前に病院で検査を受けられたほうがよろしいかと存じます。 なお、白血病以外にも発熱が続くタチの悪い病気はいくらでもありますし、精神的ストレスで微熱が続くこともあります。私は昔、数ヵ月に一度突然前触れもなく38度近い熱が出ることがしばしばありましたが、その原因は仕事のストレスでした。

noname#229794
noname#229794
回答No.5

二回熱が出ただけで 頭がおかしくなりそうになるのは 失礼ですが、頭がおかしいのです。 最近何かありませんでしたか? 環境の変化や、家族の変化。 思いたることはありませんか? そのせいで、気づかないうちに 神経質になりすぎているんだと思います。 なぜ白血病だと思ったんですか? まず、何かしらストレス 季節の変わり目、女性特有なものなどにより微熱が出た。 そもそも、微熱って良く出ているんですが メンタルが落ち着いてると気づきません。 ですが、敏感に熱が出たことに気づいた。←ここ そして、この世の中様々な病気があるにもかかわらず あなたにとって、一番恐ろしいであろう白血病だと思い込んだ←ここ ここのとこが、冒頭でも述べた通り 体ではなく頭がおかしいと思うところです。 わたしもある年代を過ぎて 急に微熱体質になりました。 女性の体ってとても変化があるものですから。 私は月に1回、それも一週間程微熱ですよ。 病院に行けばすぐわかるから 泣くほど悩むなら病院に行きましょう。 不安を抱えたままにするのは 精神衛生上よくありませんよ。

回答No.4

》2週間ごとに出る数時間で下がる微熱は白血病ですよね? そんなことはありません、ご安心ください。 熱の症状だけで不治の病の現象にはなりません。 一般検診の血液検査で明らかな数値が出ても、精密検査をしなければ分かりません。 そんなにご心配なら、内科医で精密検査を受けてください。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

確かに急性白血病なら発熱やあざ、血が止まりにくくなる。貧血、他にも異常な血液細胞が全身を巡ることにより、リンパ節の腫れ・腹部の腫れ・骨や関節の痛み・頭痛・吐き気・嘔吐など、さまざまな症状が現れることがあります。 ただ、2週間ごとに出る数時間で下がる微熱は白血病ですよね?と言われても文章を見ているだけなので 白血病だとはわかりません。 風邪や結核、胃腸炎の感染症 リウマチや膠原病などの炎症性疾患などなど 自律神経の乱れによる可能性もあるので一概には白血病とは言えません ちゃんと医者に行って調べてもらったほうがいいですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは 白血病の根拠は何ですか? それが判らないと・・・ 微熱はストレスでも出たりしますし、 このお天気ですから、体調を崩してもおかしくありません。 微熱が出るということは身体が抵抗しているということですから 風邪の症状がなくても風邪だったり・・・ 色々考えられますから、 早めに内科を受診されて、血液検査等を 受けられてくださいね。 私も子供のころ、鼻血を頻繁に出したり痣がよくできるので 疑ったことがありましたが、全然違いました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

更年期障害かもしれませんので,そんなに思い詰めないで下さい。 ご親戚,ご両親,兄弟にガンを発症されたかたが多ければ心配なのも無理はないと思いますが。実際に派微熱の出るような感染症は山ほどありますし,心配事をしてストレスが溜まれば余計に免疫力が落ちてしまいます。周期的に起きるのであればホルモンバランスかもしれないです。まずは病院に行って見てもらいましょう。 あえて可能性がどうのこうのはいいませんが,万が一ガンだったとしても早期治療が大事です。怖いといって後回しにして,なんであのときに。ということがないようにしましょうね。 ガンは怖い病気ですが,もう死の病では亡くなりつつある病気ですよ。 ちなみに我が家の奧さんは数日毎に微熱をだしながら更年期障害と戦っています。もう10年以上微熱がと言っています。

関連するQ&A

  • 白血病ではないでしょうか?

    39歳の主婦です。 4週間前の日曜日に、午後37.5度の熱が出て、その日の夜には下がり、次の日も下がったままでした。 ですが、その2週間後の日曜日の午後 37.0度の微熱が出て、また夜には下がり 次の日も下がったままでした。 そして、その2週間後の昨日の日曜日、また午後に37.4度の微熱が出て また夜遅くには下がり、今朝も下がったままです。 2週間ごとに微熱が出るなんておかしいですよね??? 今のところ、あざや、出血などはありません。 私の症状は完全に白血病からの熱や、もしかしたら体のどこかにできている癌からの腫瘍熱ではないかと 怖くて怖くてたまりません。 白血病は熱が出るのですよね?? 2週間ごとに微熱なんて 私の体は白血病に侵されていると思い込んで、頭がおかしくなりそうで、昨日は家族の前で泣いてしまいました。 2週間ごとに出るすぐに下がる微熱はなんなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 低体温の人の微熱について、白血病の可能性は?

    私は平熱が35.6度から36度くらいなのですが日曜から36.5分~36.8度です。 これは微熱があると言えるのでしょうか? 今はだるさはあまり感じですが日曜から昨日まで手足がだるくて力が入らない感じが続いてました。インターネットで調べると体がだるくて微熱が続くのは白血病の可能性があるという記事を見つけ不安になってしまいました。 私の場合、微熱が続いてるの言えるのでしょうか?また白血病の可能性はありますか?

  • 白血病?

    先週の土曜日に熱が38度でました。 日曜日は下がり微熱で月曜日からは平熱になりました。けど白血病じゃないのかな?って思っています。 今日3時ごろ目が偶然覚めたら鼻血がでて「え?」って思いました。5分ほどでとまったんですがすごく怖くなって・・・。 白血病の症状に出血しやすくなるというのがあるんですよね?足に青あざがあったり女なのですが生理の量が増えたとかはありません(先週の金曜日生理が始まりました) すぐに検査しにいくべきですか?

  • 小児白血病について

    3歳のムスメが日曜日(24日)から37度後半~39度台の熱を出し、5日目の今日も下がりません。 月曜日(25日)にかかりつけ医に診断してもらった結果、少し咳き込んでいるので風邪だろうとのことで、風邪薬を一週間分処方してもらい帰宅しました。 熱が出始めて3日経った火曜日(26日)も高熱は続き、熱の割にムスメは元気に動き回ったりしていたので、あまり心配してはいなかったのですが、今まで高熱を出すことがあっても、だいたい3日目には微熱程度まで下がったのに今回は下がらない…と実家の母に電話で相談しました。 かかりつけ医に処方してもらった薬は一週間分と多すぎなんじゃないか!?と母が言い、実家の近くの内科医で一度診てもらったらどう?との事だったので、水曜日(27日)の午前中から実家に帰省すると共に、実家近くの内科を受診しました。 その日の朝も38度台の熱が出てたので、ふとテレビで見た白血病の初期症状の事を思い出しました。 たしか白血病の初期症状は原因不明の発熱から始まるって言っていた!!と思い、一気に不安になりました。 その不安を抱ええたまま実家近くの内科を受診しました。病院で38度の熱が出てたので、インフルエンザの検査もしてもらいましたが結果は陰性。 白血病の心配をしていたので、血液検査もお願いしました。 結果はその日の午後5時に出してもらえるよう、至急お願いしました。 午後5時に検査結果を聞きに再度内科医へ。 すごく不安でしたが、検査結果は特に異常なしとのことでした。 まだ熱が出て4日目だからあまり心配しすぎないで、お薬を飲んで様子を見てみましょうとの事でした。 お薬はかかりつけ医に処方してもらった物と別の種類の薬を処方してもらい、先に処方してもらった薬はヤメて、こちらで処方した薬を飲んで下さいとのことでした。 それでも一週間も二週間も熱が続くようならきちんと調べてみる必要があると言われました。 とりあえず血液検査の結果が異常なかったので(白血球、赤血球、共に正常値)白血病の疑いはありませんか!?とは聞かずに、ひとまずほっとして帰ってきました。 でも翌日(今日)になっても熱が下がらず、夕べは39度熱が出たため座薬を入れて寝かせました。薬が効いて夜はぐっすり眠り、朝方は36度8分まで熱が下がっていたのですが、やはりお昼前くらいから38度台まで上がり少しぐったりした様子です。 昨日の夕方には食べた物をもどしました。今日は下痢もしています。 白血病の初期症状をインターネットで調べていると、ムスメの今の症状と同じところがいくつかあるので、すごく心配です。 血液検査は異常なしだったけども、もしかして検査する時期が早すぎたから異常値が認められなかっただけなのかも…。 もしくは数値は異常なしでも血液検査だけでは分からないのかも…。 と考えれば考えるほど不安になります。 もし本当に白血病なら、早期発見、早期治療に臨みたいと思っているのですが、血液検査だけでは不十分なのでしょうか? インターネットで調べてみると、骨髄検査が必要と記述してあります。 すぐにでも骨髄検査をする必要があるのでしょうか?

  • 白血病の初期症状!?

    私は中3女子です。 私は一昨日の夜から鼻がとても詰まっていて鼻水が出ています。そして昨日、学校には行ったものの前日以上に鼻水、鼻詰まりがあり、夕方頃から体(関節?)が痛くなりました。流石におかしいと思い熱を測ってみると38.4あり、昨日は風邪薬を飲んでいつもより早めに寝ました。今日は、ゆっくり寝たからか体は全く痛くないし鼻水、鼻詰まりも随分マシです。しかし、少し咳が出たりたんが絡んだりしています。熱が下がったかなと思い体温を測ってみると寝起きは36.9だったにも関わらず、先程は37.4でした。 私は少し前に、白血病の初期症状は風邪と似ていることを保健の授業で聞きました。見る限りではアザもないのですが、私自身あまり風邪をひくタイプではないしもしひいたとしても熱は出ないことが多いのでもしも白血病だったら…と不安になります。 私の症状は白血病の初期症状でしょうか!?あと、昨日今日と、よく目が痒くなります。(ホコリとかでしょうか…?w) よろしくお願いします!

  • 白血病の可能性

    こんにちは。2月1日から主に手足の骨が痛みます。両手の指が特に痛くて、ずっと痛いという訳ではなく、たまに痛むくらいですが、1日からに比べたら頻繁になってきたかもしれません。骨の痛み以外には特に症状はありません。たまに吐き気がすることもあります。  骨の痛みから考えられる病気で、結構前に知ったのが白血病になった場合、手足の骨が痛むということです。出血症状は何日か前に2回ほど、歯磨きの際に少し出血しただけで、それからは出血していません。鼻血は出ませんし、体にアザもありません。微熱や高熱も出ていません。 骨の痛みがとても気になります…。他の病気だと願うしかないですが、白血病の可能性もあるのかなと不安になっています。白血病の可能性はありますか?

  • 白血病の疑い

    5歳の子供です。 5日前に39度の熱を出し、その後2、3日微熱が続いたので、医者に行きました。 他に症状もなかったのですが、熱がないのに顔色が悪く、血液検査をしました。 白血球 3.58 通常5-14.5 赤血球 164 通常220-560 血小板0.91 通常2.1-7.25 どれも低く、 c反応性たんぱく質 15.8 通常0-5 で高かったです。 かかりつけの医師には白血病ではないか聞きましたが、白血病の数値ではないと言われました。血液検査を担当した医師は白血病ではないと100%言えないが、ウィルス性の風邪の可能性の方が高いとのことでした。 抗生物質を飲んでいますが、相変わらず顔色が悪く、元気があったりなかったり、家ではゴロゴロしています。昼寝はしなくても大丈夫なのに昼寝をしています。 あざなどはなく、鼻血もありません。2日前に足を擦りむきましたが、血はすぐ止まりかさぶたです。 私たちは海外に住んでおり、こちらの医療技術も日本よりはやや遅れていると思います。 とても心配していますが、これ以上こちらでは何もできず、不安が増すばかりです。 白血病の症状なのでしょうか?

  • 緊急でお願いします!白血病についてです!

    緊急です! 今自分は白血病ではないかととても心配になっています。 その原因は15日位前からなぜか体がだるくなりました。 最初は花粉症かなと思って思っていたんですけどそのだるさが一週間以上続いて 少し心配になり病院に行きました。 そのときに血液検査をしてもらって検査結果はヘモグロビン14.6で貧血はなし。 白血球数は10700と少しと高かったのですが、炎症反応があると言われました。 血小板などは特に何も言われなかったので以上はなかったと思います。 白血球が高かったのは少し喉が痛かっただけなのだと思います。 そこから薬をもらってのんでいたのですが少しだるさは改善されたのですが 少しくしゃみをするようになってきて鼻水もでるようになり風邪になってしまいました。 自分は小さい頃に白血病特集などを見て白血病に敏感になってしまいました。 最近体がだるくなっていた事もあって白血病が心配になってきました。 現在ある症状は 倦怠感 鼻水 くしゃみ 首のリンパ節に小さく押すと痛いしこりがある 熱は熱っぽいのですが測ってみても熱は特にありません。 倦怠感はずっと続いています。 以上の症状からずっと自分は白血病ではないかとずっと心配しています。 他人から見ればそんな症状で心配するんてバカバカしいと思われるかもしれませんが、真剣なんです。 自分は神経質なのでネットで闘病記などを見ているのですがそれを見ていると倦怠感から始まっている人が多いので余計に心配になっています。 白血病との初期症状といわれる 鼻血 歯茎からの出血 見に覚えのない痣などの出血症状などはありません。 貧血はつい3日前の検査でないと分かりました。 感染症状がすごく気になります! 医者に一週間経っても治らなかったらもう一回来いと言われました。 どうでしょうか?以上の事から白血病である可能性とかはあるでしょうか? 自分は10700だった白血球が増えてくるんではないかととっても心配です。 もし白血病だった場合この症状が出ている時にはもう白血球ははねあがっているのでしょうか? 長文失礼しました。 現在高校3年生男です。 わかる範囲でよろしいのでご回答お願いします!

  • 白血病?

    最近体に不調が続き白血病ではないかと悩んでいます。 一年ほど前に動悸、頭がぼうっとする感じがあり内科を受診しました。血液検査や心電図をとり異常なしと言われました。 半年前くらいには更に息切れ、息苦しさが加わり再び内科へ、肺のレントゲンをとりましたが、またもや異常なしでした。 症状は一年ほど前からずっと治っていません。 そして二週間ほど前から36.5から37度くらいの微熱が続いています、食欲も落ちています3日ほど前に鼻血がでましたが五分も立たずに止まりました。また、足と手に小さな赤い斑点が何個かあります。青あざはありません。ただ、前に白血病をテーマにしたテレビを見てから白血病かも?と思いはじめそれから発熱等が始まりました。考えれば考えるほど体調が悪くなる感じです。 白血病でしょうか?違うとしたら自律神経失調症があてはまると思うのですが、なかなか怖くて病院にいけません。どう思われますか?

  • 小児急性骨髄性白血病についてです。

    初めて質問させていただきます。 5歳になる娘がいるのですが、先週の土曜日に40℃近い高熱を出しました。 熱は小さい頃からよく出す子なのでさほど心配していませんでしたが、かかりつけの小児科の先生から原因がよく分からないと言われ血液検査をしたところ、白血球数が36000近くありました。(CRPは正常値内、その他の項目も特に異常は見られません) お薬は小児用バクシダール、レベニン散、コカール(屯用)が処方されました。 翌日、先生から熱が下がっていれば大丈夫だからと言われ、その日最高でも37.2℃で先生に報告したところその程度なら大丈夫、とのことでした。 その後火曜日になり再度37.5℃まで熱が出てきたので再受診し、また血液検査をしたところ白血球は15000まで下がってきており、CRPのみ1.4まで上がってきていました。 先生には普通の感染症で見られる所見(先に白血球が上昇し、その後CRPが上がってくる)だから大丈夫。と言われ、もう少しお薬は続けようとのことでバクシダールだけまた処方されました。 後は様子見たのでもう大丈夫、とも言われました。 以後熱は高くても37.0℃、あとは6℃代だったのですが、今朝から37.3℃になり、先程は37.6℃まで上がっています。 1年前くらいからこちらが見ている限りでは鼻を触っていたりする様子は無いのですが、時々鼻血を出します。(昨日も出ました) また、身体にあざを時々見かけることがあります。 この一週間で「しんどい」を口にするようになりました。 インターネットで色々情報を調べてみたのですが、始め小児の白血病では・・・と思ったのですが、白血病では白血球の上昇が認められ、以後下降しないと書かれてあったので違うのかな・・・と思っています。 今日また小児科へ連れて行く予定なのですが、どうしても気になってしまって・・・このような感じで白血病の可能性はあるのでしょうか? また、先生に精密検査をこちらからお願いしても大丈夫なものでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう