• 締切済み

白血病ではないでしょうか

39歳の主婦です。 4週間前の日曜日に、午後37.5度の熱が出て、その日の夜には下がり、次の日も下がったままでした。 ですが、その2週間後の日曜日の午後 37.0度の微熱が出て、また夜には下がり 次の日も下がったままでした。 そして、その2週間後の昨日の日曜日、また午後に37.4度の微熱が出て また夜遅くには下がり、今朝も下がったままです。 2週間ごとに微熱が出るなんておかしいですよね??? 今のところ、あざや、出血などはありません。 私の症状は完全に白血病からの熱や、もしかしたら体のどこかにできている癌からの腫瘍熱ではないかと 怖くて怖くてたまりません。 白血病は熱が出るのですよね?? 2週間ごとに微熱なんて 私の体は白血病に侵されていると思い込んで、頭がおかしくなりそうで、昨日は家族の前で泣いてしまいました。 2週間ごとに出る数時間で下がる微熱は白血病ですよね? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#229393
noname#229393
回答No.7

恐らくストレスや過労から来ているのだと思います。 ストレスを受けると交感神経の働きが活発になります。人前に出て緊張すると、ドキドキしたり顔が熱くなったりするのも交感神経の働きです。 その交感神経によって体温が上がります。その他、頭痛や倦怠感を感じる方もいます。熱だけの人もいます。 ストレスが原因で発熱するのは、つまり心と体がオーバーヒートしている状態と言えるでしょう。 後は、膠原病等も熱が出たりしますが、大体は、熱だけでなく、身体の痛みも伴います。 ストレス性熱だと、熱が出たり下がったりを繰り返しますから恐らくストレスから来ているのだと思います。 この場合は、原因を取り除きしっかりと睡眠をとり、なるべく疲れた時は、無理をしないでいる事が大事です。 ・白血病での初期症状を心配されていますが、以下の様な症状が出ます。 ・身体の倦怠感 ・寝汗の増加 ・体重の減少 ・めまい また、「急性白血病」の場合、初期症状としては、 ・怪我をした際に血が止まりにくくなる ・継続的な発熱 ・貧血による眩暈 しかし、熱が続くと言うのは、それだけで原因が分からないとストレスなりますから一度病院に行かれて診察を受けて原因を調べてみるのも良いかと思います。 血液検査をすれば直ぐに分かります。 感染からか膠原病か、または、血液の病気かは、分かりますよ。 お大事にして下さい。

• eroero4649
回答No.6

39歳でもうそこまで症状が出ている白血病なら、もう全身に転移してまず助からないレベルだと思いますよ。 でも私は白血病に犯されてもう助からない命だと大騒ぎして来年の今頃もピンピンしてたらかなり恥ずかしいので、ご心配なら大騒ぎする前に病院で検査を受けられたほうがよろしいかと存じます。 なお、白血病以外にも発熱が続くタチの悪い病気はいくらでもありますし、精神的ストレスで微熱が続くこともあります。私は昔、数ヵ月に一度突然前触れもなく38度近い熱が出ることがしばしばありましたが、その原因は仕事のストレスでした。

noname#229794
noname#229794
回答No.5

二回熱が出ただけで 頭がおかしくなりそうになるのは 失礼ですが、頭がおかしいのです。 最近何かありませんでしたか? 環境の変化や、家族の変化。 思いたることはありませんか? そのせいで、気づかないうちに 神経質になりすぎているんだと思います。 なぜ白血病だと思ったんですか? まず、何かしらストレス 季節の変わり目、女性特有なものなどにより微熱が出た。 そもそも、微熱って良く出ているんですが メンタルが落ち着いてると気づきません。 ですが、敏感に熱が出たことに気づいた。←ここ そして、この世の中様々な病気があるにもかかわらず あなたにとって、一番恐ろしいであろう白血病だと思い込んだ←ここ ここのとこが、冒頭でも述べた通り 体ではなく頭がおかしいと思うところです。 わたしもある年代を過ぎて 急に微熱体質になりました。 女性の体ってとても変化があるものですから。 私は月に1回、それも一週間程微熱ですよ。 病院に行けばすぐわかるから 泣くほど悩むなら病院に行きましょう。 不安を抱えたままにするのは 精神衛生上よくありませんよ。

回答No.4

》2週間ごとに出る数時間で下がる微熱は白血病ですよね? そんなことはありません、ご安心ください。 熱の症状だけで不治の病の現象にはなりません。 一般検診の血液検査で明らかな数値が出ても、精密検査をしなければ分かりません。 そんなにご心配なら、内科医で精密検査を受けてください。

• rikimatu
回答No.3

確かに急性白血病なら発熱やあざ、血が止まりにくくなる。貧血、他にも異常な血液細胞が全身を巡ることにより、リンパ節の腫れ・腹部の腫れ・骨や関節の痛み・頭痛・吐き気・嘔吐など、さまざまな症状が現れることがあります。 ただ、2週間ごとに出る数時間で下がる微熱は白血病ですよね?と言われても文章を見ているだけなので 白血病だとはわかりません。 風邪や結核、胃腸炎の感染症 リウマチや膠原病などの炎症性疾患などなど 自律神経の乱れによる可能性もあるので一概には白血病とは言えません ちゃんと医者に行って調べてもらったほうがいいですよ。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 白血病の根拠は何ですか? それが判らないと・・・ 微熱はストレスでも出たりしますし、 このお天気ですから、体調を崩してもおかしくありません。 微熱が出るということは身体が抵抗しているということですから 風邪の症状がなくても風邪だったり・・・ 色々考えられますから、 早めに内科を受診されて、血液検査等を 受けられてくださいね。 私も子供のころ、鼻血を頻繁に出したり痣がよくできるので 疑ったことがありましたが、全然違いました。

• Dr_Hyper
回答No.1

更年期障害かもしれませんので,そんなに思い詰めないで下さい。 ご親戚,ご両親,兄弟にガンを発症されたかたが多ければ心配なのも無理はないと思いますが。実際に派微熱の出るような感染症は山ほどありますし,心配事をしてストレスが溜まれば余計に免疫力が落ちてしまいます。周期的に起きるのであればホルモンバランスかもしれないです。まずは病院に行って見てもらいましょう。 あえて可能性がどうのこうのはいいませんが,万が一ガンだったとしても早期治療が大事です。怖いといって後回しにして,なんであのときに。ということがないようにしましょうね。 ガンは怖い病気ですが,もう死の病では亡くなりつつある病気ですよ。 ちなみに我が家の奧さんは数日毎に微熱をだしながら更年期障害と戦っています。もう10年以上微熱がと言っています。