• ベストアンサー

ケチなのは良いこと?悪いこと?

ケチなのは良いことでしょうか?悪いことでしょうか?

  • noneya
  • お礼率54% (188/342)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

私は不動産投資の目的があるのでそれ以外は常に使い方を選びます。だからケチです。悪いと思いません。誰にも迷惑をかけていません。服もほぼ着たきり。 ここは海外、アジア移民に経済も高学歴資格も押され気味で不平を言う方々に、質素な身なりで半額食品を買い、むしろ優越感を与える貢献をしています。彼らが私の財布を助けるわけでは無いので気になりません。むしろ納税しているので助けている側かもしれない。 今はある投資先に一人でいますが、冷蔵庫、冷凍庫、給湯器は電源を切っています。洗濯も手洗い。かなり節電、節水モードです。米も炊飯器は使わず鍋で。もちろん全て磨きあげてピカピカにしている最中です。人件費は最後まで節約します。電気代はどれだけ少ないか楽しみです。

noneya
質問者

お礼

いい意味でのケチは美徳なんでしょうかね。

その他の回答 (6)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.6

>ケチな人は周りの人から見れば嫌われがちになりやすい気がします。自分にとってもいいか悪いかある気がするのですが。 私もケチな傾向が強いのでわかりますが、ケチな人は周りの人からケチと思われることをあまり気にしないのでは。つまり嫌われても自分の主義を変えないほうを選ぶのではという意味でした。そういう意味では損得勘定ができないのかもしれませんね。

noneya
質問者

お礼

自分はケチで嫌われたと思ったときは、内容によって改めるか気にしないかです。自分ではケチだとは思いませんけどね。

回答No.5

ケチの善悪はありません その人の生き方です。 手に入れたものを大切に使う。外に出さない。人に渡さず取り込んでしまうのは その人の性格からくるもの 性格は 子供の時に自分が大切だと思っていたものを取り上げられた悲しみが来るものかもしれません。 だから何でもかんでもつかんだものは離さないようになったのかもしれません。 ケチと倹約家は違います 物を有効に使って大切にするけど ここと思う時には出す。 一円一円を大切にため込んで子供の結婚式は思い切りお金を使って立派でみんなが喜んでくれるお金を使う みたいなことです。 名古屋の人はこの気質があると言われています。

noneya
質問者

お礼

ケチに善悪はなく、倹約家でもないのですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.4

ケチは、節約のし過ぎで、悪く思われている言葉です。 本当に悪いのかは、謎です。

noneya
質問者

お礼

なるほどという気がします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

逆の浪費と同じで、ほかの人にいやな感じや結果をもたらすのは嫌われるという事では。良いか悪いかも周りの人が決めることで当人には関係ないように思います。

noneya
質問者

お礼

ケチな人は周りの人から見れば嫌われがちになりやすい気がします。自分にとってもいいか悪いかある気がするのですが。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

ケチは人格を疑われます。倹約家はある意味尊敬されます。 良いか悪いかは、周りに聞きましょう。それが真実です。

noneya
質問者

お礼

倹約家とケチは違うのですね。

  • nagi_3016
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.1

ケチは倹約家とも言えます。 度合いにもよりますが。 友達や恋人との食事を例にしましょう。 あなたはお金を使いたくないからなるべく安いものを頼みました。 それは自分で払います。 ここまでなら、倹約家だなぁ、で終わりです。 ですが、他人から分けてもらう、何がなんでも奢ってもらおうとする(相手から奢ると言われた場合は免除)はケチです。 誰も困らせないところでお金を使わないのはいいこと(倹約家)、迷惑をかけながらお金を使わないのは悪いこと(ケチ)です。

noneya
質問者

お礼

倹約家とケチは違うのですね。

関連するQ&A

  • ケチで何が悪い?

    僕はよく友達に「ケチ大王」とか「ケチ男(けちお)」などと呼ばれて避難されています。 理由はその如く、ケチだからです。 皆さんに質問します。ケチで何が悪いんですか?ケチだからって何か危害があるんですか?

  • ケチ

    ケチと倹約家の違いは何でしょう? 例 ○○を△△する=ケチ ○○を××する=倹約家 (○○は共通の事柄です)

  • 金持ちはケチ?ケチは金持ち?

    皆様はこんな言葉使ったことないでしょうか? 「ほんと金持ちはケチだよね」 「あの人はケチだから金持ちになったんだよ」 なんて言葉を。まあ、妬みの一種かもしれませんが。 本当のところ、皆様はどっちだと思いますか? 私は、ケチだから金持ちになったんだと思います。そして金持ちになっても ケチなんだと思います。ハイ、私は金持ちではないのでひがんでます。 昨日、久しぶりにあまりにもケチでお金にせこい人に出会ってしまったので。 また、皆様の出会ったこんなケチな人教えてください。(笑えるケチでも構いません) 恐れ入りますが、金持ちだってケチじゃないよとか、金持ちだってこんな苦労があるよとか、 金持ちだからこんないい事してるよとかは、ご遠慮してもいいですか。 あえて、妬み100%で皆様にお伺いしたいので。

  • ケチだと思いますか?

    必要な情報は本屋の立ち読みしたり ネットで調べたりする人は、 ケチだと思いますか? ネットは良いとしても、本屋で1冊立ち読みするのはケチですか?

  • 微妙にケチ?・・・あなたは、こんなことをしますか?

    (1)電車で人の読んでいる新聞を、覗き読みする (2)覗き読みされるのが嫌で、新聞を隠す (3)マンガや週刊誌は、買わずに立ち読みで済ます (4)立ち読みされた本を買うのが嫌で、積んである下の方の本を引っ張り出す ・・・ケチなようでもあり、ケチでないようでもありますが、皆さんはこんなことをしますか? するという方、その心理を聞かせていただけるとありがたいです。 その他、微妙にケチかなあ? という行動があったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ケチ?

    こんにちは。 私は既婚者(女)です。 私の母が美味しい食べ物を私に食べさせたくて、買ってきます。 結構値段が高い物を買ってきてくれます。 旦那は気前がとても良い人なので友達が家に遊びに来ると 特に気にせずにみんなにそれを食べさせます。 みんなが遠慮しないように 「うちにあってもどうせ誰も食べないからどんどん食べて」 と言ったりします。 母が「もうあげた○○は食べ終わったの?早いね!」 と言うので 私は「友達が来るからみんなで食べるとすぐなくなるんだよ」 と言ったら、「え!○○(私の名前)に食べさせたくて買ってきたのに!高いんだよーあれ!」 と言われます。 友達が来るのに食べさせないのもケチな感じがするし、 旦那にもケチと思われたくないし、 ‥でも母がせっかくお金を使って私に食べさせようと してくれているのも、申し訳ないような気がします。 みなさんでしたら、どうしますか? やはり家に来てくれてるのに友達にあげないのもケチなような‥ これはケチでしょうか? 御意見お願いします。

  • 私はケチです。

    私はケチです。 こんばんは。 私はケチです。 ・ 家内の洋服とかバッグは1点\2,980が上限。 ・ 週1回の外食は二人で\4,000まで。 ・ 発泡酒は最安350mm 2ダース¥1,980まで。 ・ フリマに行っても\100モノしか買わず。最後の無料コーナーを漁る。 ・ とにかくあるもので済まそうとする。 ・ 躊躇無く捨てるのは鼻かんだティッシュぐらい。 ・ チューブ系のものはいやと言うほど搾り出す。 ・ 歩いていてゴミ置場が気になってしょうがない。 もちろん旅行に行ったり、こうしてインターネットが出来る環境は 整えている訳ですけど。 お金に対し、使う時は使うけど、使わない時(普段は)は絶対使わないぞ! と言う気持ちが強いからだと思います。 TVで紹介されるようなケチケチ主婦ほどの工夫はなく、 せこいケチ?、 まッ、かじゅあるケチとでも呼んで下さい。 金は使う時は使わねーと、その分稼げばいいのだ、と言う人もいます。 沢山使って(自分を追い詰めて)その分仕事にガンバルと言う考えかと。 どうも私はマイナス志向のようです。 自分のケチに疑問が有ります。(ケチるのは好きですが) Q1.私のような人間が景気回復の妨げになっているのでしょうか? Q2.私はぬるいヤツでしょうか? (勇気がない、やる気がない、逃げている、他)   お金使う時って勇気が要りますよね。 ケチでない人もケチさんもどしどし投稿して下さい。 私以上のケチさんでしたらその習慣などもお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ケチと言われて

    ひとまわり年の離れた彼女に初めてのクリスマスに苔玉ひとつ(1500円)渡すとケチと言われた。 彼女からはブランドのマフラーをもらった。 プレゼント交換って2000円以内だろ? 俺はケチなのか?

  • 金のケチではなく時間のケチについて

    金のケチは ・一円単位でも割り勘 ・他人のために金を使おうとしない というイメージですが 時間のケチはどうゆうことでしょうか? ・他人のために自分の時間を使おうとしない ことですか? いまいち実感が沸きません。 また 「金のケチ」は負のイメージですが 「時間のケチ」も負のイメージですか? そもそも「ケチ」と言う言葉が負のイメージだから 何のケチでも負のイメージになってしまうかも、、、 とりとめのない文章で申し訳ないですが ご教授よろしくお願い致します。

  • 私はケチなのでしょうか?教えて下さい

    前々からずーっと思っていた事なんですけど 居酒屋って無駄に単価高くないですか? 別に払えないほど貧乏って訳じゃないんですよ。 ただ、なんかこう費用対効果に見合ってない気がしてすごく嫌なんですよね。 ↑みたいな事を知り合いに言ったらケチだと言われてしまいました。 私はやっぱりケチなのでしょうか? 単価が高い理由はなんとなく想像付くんですけどね…。

専門家に質問してみよう