• ベストアンサー

女心と秋の空というのは本当か

女心と秋の空というのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.9

 中学の音楽の時間に習ったバレエかオペラかの中に「女心の歌」というのがありました。  「風の中の 羽根のように いつも変わる 女ごころ」というものでした。  古今東西、時代や場所を問わず、男性にとって女性は謎です。  男性の脳はシングルタスクなのに比べて、「女性の脳はマルチタスクが可能」と言われるくらい、女性の頭の中はノイマン型疑似マルチタスクをやっていて、考えることが超高速で切り替わっています(たぶん)。秋の空どころではないと思います(たぶん)。  心変わりは風の如く、にこやかなること林の如く、怒ることは火の如く、動かないことは山の如し。男は勝てません。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.10

本当です。それぐらい女性は繊細なんだと思いますね。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.8

女心は秋の空のように、コロコロと変化して、中々読めませんね。 女性全てではありませんが、概ね当てはまる人も居るでしょう。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

      こんばんは      女心と秋の空:女心と秋の空模様は共に変わり易い          女心が移ろい易い事を秋の空になぞらえた物                         とあります。           女心の箇所は 男心もありますね               そして いずれに於いても 変わらない物も                      又 ある事でしょう。          其れ等を含めても 人の心は わからない物        わかって居ても、変化する事により、      又、わからなくなってしまったりする事もありますし        変化等無いのに、其れを、どう見るかにより       自分自身の心の方が変化したりもする等もあれば        また、わからなくなる等、    様々な事が、人の世に於いてはあるのが常だと云う事でしょう             女心と秋の空:女性の心は秋の空の様に                  澄み切っていて美しいもの         又、男心も同じであるのが望ましい等の解釈も                        いいと思います。             本当、噓は在り、無い物           其れ等は、変化無く、又、在る物等             事の真偽を正しく見る事         其の時々により、答えは違う物であったり               答えは、常に不変であったり                    する物なのでしょう。               精進あるのみ也。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

そうですね バカだから自分の吐いた言葉なんて3歩あるいたら忘れるのが女という生き物です

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.5

秋の空のように心変わりする事を意味しており、女心は変わりやすいとの表現です。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255227
noname#255227
回答No.4

本当だと思います。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#259815
noname#259815
回答No.3

「男心と秋の空」とも言いどちらも正解 人というのは「移り気」という事でしょう。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

心に性別ない、体に性別ある。今ここは夏。どいこと?

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252506
noname#252506
回答No.1

もともとは、江戸時代のことわざで「男心と秋の空」というのが語源らしいですね。江戸時代は男性の浮気には寛容だったけど、女性は男から三行半で縁を切られたりと酷い目にあったものです。女心と秋の空というのは、尾崎紅葉がイギリスのことわざから引用したものらしいです。ですから、女性だけ秋の空のように移り気だとはいえないのでは無いでしょうか。そうすると、本当ではないということです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 「女心と秋の空」の語源

    以前テレビで「昔は女心ではなく、男心と秋の空が一般的だった」と話ているのを聞きました。うろ覚えなので自信ありませんが、これは本当なのでしょうか?また、本当ならどうして「女心」になったのでしょうか?知っている方いましたら教えてください。

  • 女心と秋の空

    私は40独身で、相手は30代後半独身です。 10年位前にイイ感じの頃もあって、そのころは相思相愛だったのも人づてに知っていたのですが、仕事の悩みもあり、また自分も未熟で上手くいきませんでした。最近震災がきっかけで10年ぶりに連絡ととって再会しました。 相手には彼氏がいましたが、結婚するのかと聞くと「それはないなぁ」とさらって答えます。私にはそのあたりの感性がわからなくて、「わっかんないなぁ」の連発です。20代ならまだしも、30代後半ですと、結婚願望がないのかな?とも疑います。 私が彼女と会うのはもちろん今でも好きだからで、彼女もそのあたりは承知していますし、経済的精神的にも「今なら」とも思っていますので、「だったら、俺んトコに嫁に来てくれよ」と結婚前提で付き合いたいことも伝えてあります。 それ以降、メールは週1か2くらいはしています。本当は電話のほうが楽なのですが、こっちはふだんは帰りが遅いのと、週末は彼氏といるだろうから遠慮しています。ちなみに私と彼女は相当離れて暮らしています。 質問は、やはり結婚する気がない相手とよく付き合えるなぁ、という点です。あとは、昔、好きあった相手が社会人として充実したので、今度はちゃんと結婚までの意思表示をして現れたならリベンジはあるでしょうか?チャンスがあるなら、彼氏に遠慮することなく少しは強引でもいいかな?とも考えていますが、それは女性からしたらまた別の話でソフト路線のほうがいいのかなとも思います。 女心と秋の空は難解です。

  • 「女心と・・・」

    昔から「女心と秋の空」とか「山の天気と女性の心は変わりやすい」といいますが、本当に 女性の心ってそんなに変わりやすいもんなんでしょうか? 例えば昨日は「好き」って言っていたのに次の日には「嫌い」と言うとか。(すごく極端な例ですが(^^;)

  • 女心と秋の空

    女性に心は本当に変わりやすいものなんですか?

  • 女心と秋の空

    彼女とは付き合って一年半位。婚活で知り合ったから、最初から大好きで付き合った訳じゃない。それはお互い様。一度気持ちのスレ違いから別れそうになった。お互い恋愛経験の極端な少なさから遠慮しあって気を遣いあって、本音で話せてなくって遂には彼女が爆発しちゃったっていう良くあるような無いような話。まあ終わったと思ったね。突然音信不通で、こっちは何があったのか心配してて、繋がったと思ったらぶちギレ。確かに俺に足りない所もあったけどさ、彼女を否定するような事は何一つしてないんだぜ?人間不振になるよね。 で、彼女は私みたいに頑固でワガママな女を受け入れてくれるような男はもういないんじゃないかと思ったらしく、俺は俺で爆発するような女と結婚は無理でしょ、と思いながらも自分の駄目な所、コンプレックスを無くしてくれた、成長させてくれた彼女に感謝して紙一重でやり直すことに。 で、最初は彼女のどこが好きかわからなかったんだけど、そんな不器用で頑固な彼女が時折見せる、ぶりっ子なんか出来ない彼女だからこその素直な笑顔に俺は惹かれていったんだ。ほんと良い顔して笑うんだもん。反則だよね。あ、俺この子のこういう所が好きなんだって思った。でも、彼女はその性格もあるのか、俺に言葉で好きとか言わない。優しい所が大好きだって文章にしてくれたり、たまに手作りのお菓子をくれたりするけど、自分からイチャイチャしたいとかそこまで気持ちが高まらないんだって。なんじゃそりゃって感じ。やっぱ辛いよね。 恋人らしい事はするけど、友達の延長みたいな。 今は俺に不満とか無いみたいだけど、最近思うんだ。彼女は本当は将来の事どう考えてるんだろうとか、本当に俺と付き合っていきたいのかなって。燃えるような恋の先に彼女の理想の結婚があるのなら、その相手は俺じゃないだろうし。そんならそもそもお互いに婚活なり恋活なりやり直そうぜ⁉って話だし。直接聞いてもわからないとか、まともな答えが返って来ないんだよね。 俺もいい歳だし結婚したいんだけど、誰とどうしたいのか、自分でも良くわからなくなっちゃった。彼女の事は間違いなく好きだけど、どうしたもんかな?

  • 更けゆく秋の夜旅の空の ・ ・ ・ の題名を教えてほしい

    更けゆく秋の夜旅の空の ・ ・ ・ の題名を教えてください。

  • 女心ってどういうことなのでしょうか

    昨日、ささやかながら、学生時代の友達数人でクリスマスパーティーをしました。 女性陣の発言で、 「好きっていう気持ちは態度で分かってほしいよね」と言っていましたが、 好きか?って聞かれて好きって答えるのは恥ずかしいそうです。 言わなくても分かれよ~!!っていうのが女心だそうです。 そんなものですか? 皆さんはこんな女心分かってよ~って言動、何か経験はございますでしょうか。 また、苦手な人に、「ちょっと。。避けているの気づいてよ~」なんて女心もございますでしょうか。 いろんな女心教えてください。 また、男性の方も、こんな言動があったけど、本当は惚れられていた。または、本当は避けられていた。 なんてご経験がありましたら教えてください。

  • 元彼女の女心が読めません。

    20代男性です。 ふられて別れた元彼女から連絡が来ました。 そして、先日、食事とオールカラオケをしてきて、 キス等イチャイチャしてきましたが、 女心がどうも読めません。 彼女の心情を探ろうと、温泉の一泊チケットをもらったけど一緒に行くか尋ね見てみたところ、 「2人では嫌」だということです。 1.セックスは嫌だということでしょうか? (イチャイチャするのはいいけどセックスは嫌?) 2.その後も、たまに連絡が来ます (もともと感情のブームがある子のようです。仕事モードの時と恋愛モードの時があると言ってました。) 3.女心は秋の空というように、気まぐれで移り変わりがあるということでしょうか? ■彼女の性格 1.自分の感情を言葉で表現しません。 2.少し痴女っぽいところがあります 3.セックスの回数よりも、イチャイチャしている回数の方が多かったです。

  • 女心を少しでも知りたい

    単刀直入にいうと女心というのはどうしたらわかりますか? 女心なんてわからない程度がいいという意見もあると思います ですが、私は常識範囲内の女心が知りたいです。 ほんと全くと言っていいほどわかりません。 相手のことをすごく考える傾向があり、草食系男子に見られることがあるとおもいます。 どうしたらわかりますか? オススメのサイトとか本とかありますか? よろしくお願い致します。

  • 沖縄の空について

    今年の秋、沖縄へ旅行する予定です。 そこで気になったのですが、秋の沖縄の空は青いのでしょうか? 青い空見たさに本当は、今月末に訪れる予定だったのですが諸都合により秋の 11月に延期となってしまったもので秋の空はどうなんだろう・・・と気になって しまいまして。 ちなみに、訪れるのは石垣島とその付近の離島です。