• ベストアンサー

水になぜ浮くのでしょうか

なぜ 1円玉は水に浮くのに10円玉は浮かないのでしょうか。 また,なぜ 1円玉は浮かぶのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一般的に比重とは「水1gと同じ体積(1立方センチメートル)にしたときのその物質の重さ」になります。 すなわち、ある物質の比重が1よりも小さければ水に浮き、1よりも大きければ水に沈む、というのが基本となります。 で、1円玉はアルミニウムですので、比重は2.7となります。 これは1よりも大きいので、実際には1円玉は水に沈みます。 では何故浮くか、というと、「水の表面張力」と「アルミが水をはじきやすい」という性質があるからです。 詳細な説明は下記のリンクを読むとわかりやすいかと。 https://www.face-kyowa.co.jp/science/familiar/4-3-2_money.money.money.html 以上、ご参考まで。

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます! やっと理解できました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.3

10円玉に使われている銅は、1円玉に使われているアルミより比重が3倍くらい重いので沈みやすくなります。 1円玉に使われているアルミも比重は2.7と水より重いのですが、表面張力の影響によって浮く場合があります。 1円玉の表面の状態や水に入れる角度などの条件がいい場合に表面張力によって浮くのであって、必ず水に浮く訳ではありません。

Lima805
質問者

補足

すみません,理科が苦手なもので… 比重とは何でしょうか…? 教えてくださると嬉しいです。 何度も申し訳ありません…

noname#252506
noname#252506
回答No.2

一円玉も洗剤をつけると沈みます。普通、一円玉は水を弾く、そして表面張力により水に浮きます。

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

一円の重さは、 働かないとわかりません。 一円10枚ないと、10円にならないし。 一円足りなくて契約できないし、 一円足りたくてスーパーで精算できないし。 また、たかが一円だと、 甘く見られて、消費税に されたり、ビニール袋の有料になったり。 一円なんか!と軽くおもいがちですよね。 一円の重みは、 一円を稼ぐ時間に相当し、 また、その時間は、人の寿命時間。 一円は軽いですが、その重みは、 はかしれません。 水に浮きますか? 素材はアルミニウムですが、 浮く一円玉と、浮かない一円玉が あるかと思います。

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 水に浮くものって?

    水に浮くもの(例:一円玉)はどんなものが あるんでしょうか? 教えて下さい。

  • 一円玉を水に浮かべると・・・

    一円玉をたくさん水に浮かべると自然と引き合ってくっつきます。いろいろ調べてみたんですけどなかなかよくわかりません。なぜくっつくのか教えてください。

  • 一円玉が水に浮かぶ?

    一円玉が水に浮かぶと聞きましたがどうしてですか。

  • 水ではなく熱湯だと1円玉は浮きますか?

    水ではなく熱湯だと1円玉は浮きますか? 自分でしても熱くて浮かばせれないんです…

  • みずにぬれるとなぜさびる

    素朴な質問ですみません。 今、高校の化学の酸化と還元の分野を学習していて、ふと思ったのですが、水にぬれるとさびやすいじゃないですか。あれは化学的に説明するとすればなぜなのでしょうか? また、10円玉がさびたものを梅干などの酸でこするとピカピカになるのは、どのような反応が起こっているからなのでしょうか。 分かる方是非教えてください。

  • 【アルミが水に浮くのはなぜですか?】日本の1円玉は

    【アルミが水に浮くのはなぜですか?】日本の1円玉は水に浮くので魔法の硬貨と言われています。なぜ金属なのに水に浮くのですか?

  • 水への粒子の落下

    水に粒子(小さい玉)を落としてみました。 その玉が落ちる予測スピードを計算したいのですが、どのような計算式で計算すればいいでしょうか? ちなみに、横・縦・高さが5cm・5cm・15cmの箱に水をマンパンに入れ、玉は水の表面から落下させました。玉の直径は2mmで重さは0.001gです。 おわかりになる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 浴槽の下の掃除をしたのですが水が流れない

    39歳女性です。昨日、年末と言うことも有り浴槽の下の掃除をしようと思いエプロンを外して洗剤をまいて掃除をし、最後に水を掛けて流したら、全く流れず堤防のギリギリまで水があふれてきたので水を止めました。 I〇AX様にTELをし、体を洗う床面にある排水口を目皿やヘアキャッチャーなどを全て外していくと底面に丸い500円玉位の(マイナスドライバーで廻すネジ穴付)栓があってそれを外すと浴槽下の水がその500円玉位の穴から流れ出して来ると教わりましてマイナスドライバーでそのネジ穴を廻すのですが右に廻しても左に廻してもクルクル廻るだけで外れません。 これはどうなっているのでしょうか? もしご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • アルミ鍋で沸かした水がとてもまずい

    アルミ鍋で水を沸騰させて冷やして飲んでみたところ、 とても変な味がしました。以前はこういうことはありませんでした。 鍋はキレイにしているつもりなんですが、なにか問題があるのでしょうか? なんだか1円玉食べてるような味です・・・ (食べたことないですけど) どなたか対策や情報があれば御教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 蘭の水の与えかたは~

    小さい鉢で~ だいたい花全体は500円玉サイズの大きさで~ 色はピンクと白の花びらをした蘭を頂きました~ 水を与え過ぎるのも良くないと聞きましたが… いったい~どの位の量が適量かわかりません。 教えてください。