• ベストアンサー

水になぜ浮くのでしょうか

なぜ 1円玉は水に浮くのに10円玉は浮かないのでしょうか。 また,なぜ 1円玉は浮かぶのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般的に比重とは「水1gと同じ体積(1立方センチメートル)にしたときのその物質の重さ」になります。 すなわち、ある物質の比重が1よりも小さければ水に浮き、1よりも大きければ水に沈む、というのが基本となります。 で、1円玉はアルミニウムですので、比重は2.7となります。 これは1よりも大きいので、実際には1円玉は水に沈みます。 では何故浮くか、というと、「水の表面張力」と「アルミが水をはじきやすい」という性質があるからです。 詳細な説明は下記のリンクを読むとわかりやすいかと。 https://www.face-kyowa.co.jp/science/familiar/4-3-2_money.money.money.html 以上、ご参考まで。

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます! やっと理解できました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

10円玉に使われている銅は、1円玉に使われているアルミより比重が3倍くらい重いので沈みやすくなります。 1円玉に使われているアルミも比重は2.7と水より重いのですが、表面張力の影響によって浮く場合があります。 1円玉の表面の状態や水に入れる角度などの条件がいい場合に表面張力によって浮くのであって、必ず水に浮く訳ではありません。

Lima805
質問者

補足

すみません,理科が苦手なもので… 比重とは何でしょうか…? 教えてくださると嬉しいです。 何度も申し訳ありません…

noname#252506
noname#252506
回答No.2

一円玉も洗剤をつけると沈みます。普通、一円玉は水を弾く、そして表面張力により水に浮きます。

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

一円の重さは、 働かないとわかりません。 一円10枚ないと、10円にならないし。 一円足りなくて契約できないし、 一円足りたくてスーパーで精算できないし。 また、たかが一円だと、 甘く見られて、消費税に されたり、ビニール袋の有料になったり。 一円なんか!と軽くおもいがちですよね。 一円の重みは、 一円を稼ぐ時間に相当し、 また、その時間は、人の寿命時間。 一円は軽いですが、その重みは、 はかしれません。 水に浮きますか? 素材はアルミニウムですが、 浮く一円玉と、浮かない一円玉が あるかと思います。

Lima805
質問者

お礼

ありがとうございます!