• ベストアンサー

アルミ鍋で沸かした水がとてもまずい

アルミ鍋で水を沸騰させて冷やして飲んでみたところ、 とても変な味がしました。以前はこういうことはありませんでした。 鍋はキレイにしているつもりなんですが、なにか問題があるのでしょうか? なんだか1円玉食べてるような味です・・・ (食べたことないですけど) どなたか対策や情報があれば御教授願います。 よろしくお願いいたします。

noname#16472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんにちは。 アルミ鍋を洗う時に、金ダワシやスポンジたわしの裏で擦ると、 アルミの皮膜が削れて鍋の内側に残ってしまい、 水を沸騰させた際に、鉄の味が残ってしまいます。 鍋の使用時に きれいな布巾で拭き取る事が、最も簡単な対応策ですよ。 ご参考までに。

質問者

お礼

たしかにゴシゴシやってた気がします。 昨日キレイに拭いてみたんですが、変な味が残りました。 別の鍋に変えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jiabbit
回答No.3

No.1の方の情報を補足するかたちですが、下記のサイトに こんな情報があります。 ●「食べ物」の怖い話し http://www.asahi-net.or.jp/~ny7t-ooj/kaidan1.htm 「ウーロン茶に含まれるアルミニウムが、アルツハイマー病に?」 と いうところです。 ご参考までに!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ny7t-ooj/kaidan1.htm
質問者

お礼

アルミニウムは体に悪いようですね。 ウーロン茶にアルミニウム?! 身近なところから気をつけていきたいですね。 ありがとうございました!

回答No.1

アルミ鍋って体に良くないって聞いたことがあります。鍋のアルミ成分が溶け出して、それが知らず知らずのうちに脳に蓄積され、体に色々な害を及ぼすとか・・・。定かではないので自信は無しにしておきます;;

質問者

お礼

アルミ成分が溶け出していて味が変になっているとしたら 使わないほうがいいですね・・・ アルミじゃない鍋を買おうと思います。 ありがとうございました!