• ベストアンサー

水ではなく熱湯だと1円玉は浮きますか?

水ではなく熱湯だと1円玉は浮きますか? 自分でしても熱くて浮かばせれないんです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.2

こんばんは 比重からは熱湯でも冷水でも一円玉は沈みます。 しかし、表面張力のため、水面に静かに乗せるようにすると、一円玉を浮かべることが出来ます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E4%B8%80%E5%86%86%E7%8E%89%E3%80%80%E8%A1%A8%E9%9D%A2%E5%BC%B5%E5%8A%9B&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 表面張力は温度が上がると低下するので、熱湯よりも冷水の方が浮かびやすくなります。 http://www.tmk.or.jp/datapdf/data48.pdf

qakk
質問者

お礼

なるほど。 冷水ほど浮かびやすくなるんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.1

関連するのは比重だけではないですから、やってみるしかないですね。 割り箸なら掴みやすいと思いますけど、いかがでしょうか。

qakk
質問者

お礼

早速割り箸でやってみました。 なかなかやりやすかったです。ありがとうございます。