宇宙空間の広がりと重力の影響

このQ&Aのポイント
  • 宇宙空間における大きい星のみの存在と、重力の影響について考えてみます。
  • 重力圏とは、複数の天体が存在する系において、特定の1つの天体が及ぼす重力による影響が、他の天体による影響の総和よりも卓越する領域を指します。
  • もし他に星が存在しない場合でも、重力圏は存在し、遠く離れた場所でも影響を及ぼします。ただし、重力の効果は距離の二乗に反比例するため、遠すぎる場合には重力圏から逃れることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

宇宙空間について

※本当に有り得ない条件での質問ですので、「こんな事は有り得ないから答えられない」というのは無しでお願いします。 もし、宇宙空間の中で大きい星が1つしかないとして(それ以外の星は存在しないとして)、宇宙空間はどこまでも広いとします。(その星は地球みたいな感じで存在してると仮定します) 「重力圏」を調べた所、「複数の天体が存在する系において、特定の1つの天体が及ぼす重力による影響が、他の天体による影響の総和よりも卓越する領域」らしいのですが、 他に星がなかった場合、何億光年や何兆光年離れていても、重力圏が存在し、落ちてくるのでしょうか? それとも遠すぎると流石に重力圏から逃れられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.4

済みません。前回答間違いです。運動を無視していました。  太陽の周りをずっと地球が回っているように、重力を上回る速度で動いていれば落ちません。それは大きい星から離れるほど小さい速度で済むので、離れるほどその可能性は高くなります。  しかし、ビッククランチは本当にある理論です。宇宙全体の質量が十分に大きければ、そうなります(ダークエネルキー発見前は、そうなる可能性があるといわれていました)。いつまでもい落ち続けるかどうかは、宇宙の総重量と、ダークエネルキーのバランスで決まります。

ITMYA44
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (3)

• SI299792
回答No.3

落ちてくる、という事は、星は1つだけと他の物質はあるという事ですね。  重力の届く範囲は無限とされています。(但し、伝わる速度は光速なのでそれ以上は伝わりません)従って落ちてきます。また、星が一つでなくても、最終的にはお互いの重力で1塊になります。(ビッククランチ)  但し、これは宇宙が膨張していなければの話。現実の宇宙はダークエネルキーによって膨張しています。この宇宙はどんどん希薄になっていき、最終的には原子もバラバラになるといわれています。(ビッグリップ)  つまり、星が1つであろうとなかろうと、ダークエネルキーが無ければ無限に落ちてくるし、ダークエネルキーが一定以上あれば、逆に離れていきます。

ITMYA44
質問者

お礼

なるほど

• hahaha8635
回答No.2

その星の質量による まあ その星が宇宙全体の質量をもっていたとしたら その星の重力圏は宇宙の果てまで広がっており (光が見える果てではなく 本当の果て) 広がろうという力と縮もうとする力は等しく そうすると ビックバンが起こるのかが謎  ビックバン時は広がる力が極限まで上がった状態だから

ITMYA44
質問者

お礼

なるほど

• kaitara1
回答No.1

仮定の話ですからどんな回答も可能です。アインシュタインやホーキングに聞ければよかったと思います。

ITMYA44
質問者

お礼

それな