• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宇宙空間での宇宙服の重さについて

タイトルの通りなのですが、宇宙空間のような重力のない空間では宇宙服(地上では120キログラムのものと仮定して)の重さはどれくらいになるのでしょうか? 無重力という言葉から考えるに0キログラムになると思うのですが、シャトルが地球軌道上を移動していると多少の重力が発生し、重さが完全に0になる訳ではないと聞いたことがあったのですが、それは本当なのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

重量は、ほぼ0Kgです。シャトルから離れると、相対的に潮汐力が働くので、完全に0にはなりませんが。船外作業の距離なら無視できます。 質量は、120Kgのままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、潮汐力が働くから重量は0にならないんですね。 参考になりました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

あくまで相対的です。宇宙飛行士から見れば、宇宙服の重量は0ですが。シャトルから見れば、宇宙服は地球に引っ張られる、または地球から遠ざかる方向に加速度がかかりますので、重量は0にはなりません。 また、質量は変わらないことには留意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

すみません。 120kg ではなく、体重+120kg でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

「地球軌道」というのは、地球の周りを回るシャトルの軌道のことですよね? んー、 堅実に円軌道を守っている限りは、基本的に無重力のはずです。 私に見落としがなければ。 話が横道に逸れるかもしれませんが、 そんなことよりも、船内活動のほうが宇宙服の重さを強く感じると思います。 たとえば席から立ったり、歩く進行方向を変えたりしたときにです。 非常に滑らかな地面の上にある120kgの物体を水平に押すときと、 同じ力が必要になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地球軌道は、sanoriさんの仰る通りの意味で使わせていただきました。 自分の語彙が少なかったために、説明が不十分になってしまい、申し訳ありません。 やはり無重力空間では、物体の重量はほぼ0になるんですね。 船内活動でのお話もとても参考になりました! 回答ありがとうございました!