• 締切済み

親権について

別居して2ヶ月になり、2歳の子が旦那へ11ヶ月のこは私と実家にきています。 旦那と価値観や性格が合わず、付き合っていた頃からケンカはありました。 今回、コロナワクチン3回目を受けて、初めて熱が出てわきのリンパが腫れていました。かなり辛かったこともありました。夜下の子をお風呂に入れ立ちくらみがして裸で倒れてしまい、旦那は冗談じゃないの?といった感じに腹をたてました。次の日も私も思うことがありましたが、グッとこらえていましたが、旦那が仕事から帰ってきて、昨日の態度は嫌だった。疑ってたわけじゃないのに…。まだ具合が悪かったのもありカチンとキレてしまい、旦那にバッーと言ってしまい、無視した時に料理を作っていた時で、勢いで、こっちの話を聞いてもらいたく、包丁をむけて、死ねばと言ってしまいました。それについては、頭をついて土下座して謝りました。 なので、1ヶ月は上のこを合わせないで、反省させる。と言われ、まったく上のこにあわせてもらえてません。 旦那からも2回あたしが言ったことではありますが、首を絞められたり、殴る蹴るされたことがあります。 私は旦那とは離婚をし2人とも親権を持ちやっていきたいと思っています。 旦那親は、あなたは育てるだけだから、親権はもらうからと吐き捨てられました。 それから離婚届もサインさせられ、持っていかれたまま、連絡も何もありません。上のこにも一回会っただけで、義父からは、こちらで見てもらうようになると思う。旦那が見てるが、みるみる痩せていってしまっている。とは言われましたが、いつ渡してくれるかもわからないです。調停になったとして上のこは戻ってきますでしょうか。 あと、養育費についても向こう再度が2万円しか出せない、面会交流は、会いたいときに会えばいいと向こう再度が全て決めていかれました。 録音はしてあります。私は怖くなって今もどうすることもできません

みんなの回答

回答No.1

調停経験者です。 面会交流、養育費、親権、本当に離婚をするのか などなど調停ですべて、調停委員が間に入って話を進めます。 面会交流などは、お互いが話し合いをして、都合がいい日に会います それは世帯によってバラバラなので月1なのか週1なのか それは当事者同士都合が合う日を決めます。 養育費などは、親権を持たないほうがほぼ100%払います 世の中には養育費を払わない卑怯な人がいますが 調停をすれば、調停証書という法律が絡むような書類が発行されます 養育費は月2万、月4万など親権をもたない方の年収によって絶対決められます。 2万しか出せない などということは通じません。 養育費の相場はだいたいネットに載っていますので見てください。 それを守らないと、場合によっては相手の勤務先の給料を差し押さえ などできると思います。法律が絡むので強制できます。 親権に関しては、基本は女性が親権持つと思います まれに、女性が暴力を子供にふるったり、子供に食事、面倒をみない などによって元旦那のほうが良いから、旦那に親権ってことも ありえますが、基本上記のことがない限りは 親権は女性だと思います。 それと今は別居中とのことですが、離婚していないで 別居していても夫婦なわけなのでその間は婚姻費用というのが 発生します。別居していても夫婦なので 住んでる家は違えど、生活を維持支えないといけない義務があるので 別居していても、婚姻費用をもらってください。 もらう権利は100%あります。 調停に関してはまぁ簡単に説明しましたが、こんな感じです。

関連するQ&A

  • 親権について

    こんにちは。私の親友のことでどうか教えて欲しい事があります。彼女は離婚していて、幼稚園児の子供が一人います。その子供の面倒はもちろん彼女がみていますが、親権は元旦那にあるんです。 おかしな話と思うかもしれませんが、彼女が、元旦那の家庭内暴力や、借金、旦那の仕事放棄などの家庭不和で弁護士さんに相談したところ、「離婚条件が子供の親権なら渡してしまったほうが早く離婚できるから」と言われたんだそうです。彼女はそうするしかないと思ってその条件で離婚したのですが、元旦那は養育費すら払わずたまに子供との面会を要求してきたそうです。 最近、彼女が今付き合っている彼と結婚することになり私としては、今度こそ幸せになってほしいなと喜んでいたのですが、結婚すると子供の親権は元旦那にあるので、子供の苗字は変えられないという問題がでてきました。 現在も元旦那と親権に対しての交渉をしているようですが、「裁判をおこしたらぶっ殺す!!」などと脅されているようで彼女は裁判をすることを極力避けたいとおもっています。 前置きが長くなってしまいましたが、面倒もみていなくて養育費も払わない元旦那に親権などあるのでしょうか?親権なんて紙一枚のものにどうして小さな子供が傷つかなくてはいけないのかと思ってしまいます。 彼女が裁判をすれば解決するのは早いでしょうが、我が子や家族の身の危険を感じ、踏み切れずにいる彼女をみていると私も裁判しなよ!!とは言えません。元旦那の恐怖は彼女にしか分からない物なのでしょう。 裁判をおこさず、元旦那から親権を取る方法はないでしょうか?ちなみに離婚して多分2年位だと思います。 私も子供がある身なので、人事には思えずどうにか力になってあげたいのですが。 どなたかもしわかることがあれば教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 親権を奪われる

    6歳と4歳の子供を連れて離婚しました。 離婚理由はモラハラと、一度だけですが手をあげられた事です。 上の子がパパ大好きなので、元旦那と繋がりを持っていましたが復縁を迫られ、復縁はありえない等と言うと、死んでやる。こんなに自分を苦しめているのはお前だ、などと言ってきたので縁を切る事にしました。 元旦那が、上の子は自分の事が大好きできっと自分と暮らしたがっているから上の子の親権を自分がもらうと言ってきました。 もし本人が元旦那と暮らしたいと言ったら親権は元旦那に移ってしまうのでしょうか? 確かに上の子はパパ大好きですが、共働きでフルタイム勤務の私に家事、育児全てを妻がするのが当たりまえと押し付け、時に罵り暴力を振るい、自分は好きな事をやってきた元旦那に子供を育てていけるとは思いません。

  • 親権&面会について

    現在、別居して1年が経ち、1歳2ヶ月になる子供がいます。 離婚調停が始まる予定ですが、旦那は、養育費を払わないと言っているどころか、親権を巡って、争うと言ってきています。 私が、最後まで子供を見る覚悟がないや、虐待の可能性があるかもしれないと、難癖を付けてきて、それらを調停で主張すると言ってきています。 最後まで責任を持って育てると言っても、 言葉では信用出来ない!!根拠を示せ!!と更に難癖付けてきます。 虐待などしたこともないのに、私なら将来するはずだと、人を貶した言い方もしてきます。 調停で、嘘をたくさん言って、私を貶したいようですが、 そのような時、親権はどうやって決まるのでしょうか? また、そんな相手に一人で子供を会わせるのも怖いので(連れ去りや、勝手に実家に連れて行かれるなど)、必ず私も同伴したいのですが、 旦那は、離婚するのに、面会に同伴はありえないと主張しています。 色々伺ったところ、 性格の不一致による離婚になるならば、 調停でも裁判でも、面会の条件に親権者が同伴するなど付けられないと聞いたのですが、 それならば、面会については、 現時点では月1で、親権者も同伴するが、 子供が大きくなったら、子供の意思を尊重する。と濁した方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 親権変更を申し立てるか迷っています。

    親権変更を申し立てるか迷っています。 数年前に離婚した男です。子供2人いましたが、元妻が引き取りました。 離婚後、半年ほど前まで、子供たちと面会していました。 昨年5月の面会時に上の子(5歳)が「私の家に来たい、私と暮らしたい」と言い出しそのままとりあえず元妻の元には返さず元妻同意のもと私の家で面倒を見ていました。 それから2か月ほどして子供の気持ちも変わらないので元妻と話し合い私の家で引き取るということになりました。 ちなみの私の家に来たいという理由は、 母親(元妻)に叩かれたり、怒鳴られたりする 通っている保育園になじめない、友達がいない とのことでした。 親権変更の調停を申し立てました。 最初は元妻も同意してくれていたのですが1回目の調停で考えを変えてきて「渡さない」としてきました。その後ちょっと揉めましたが、調停委員の方の説得もあり親権変更で合意できました。 役所関係の手続きも終わり、今では私の氏を名乗り保育園にも通い毎日楽しそうに過ごしてくれています。 本題ですが、 下の子(3歳)も引き取りたいと考えています。 上の子の調停を起こした時から、元妻とはほとんど連絡とっていません。 下の子に会わせるようにお願いしたのですが拒否されています。 親権変更の調停を起こしたいと思うのですが、おそらく99%変更が認められる可能性はないと思っています。ですが1%でも可能性があるなら起こしたほうが良いでしょうか? 上の子は下の子と一緒に暮らしたいと言っています。 また、逆に上の子が元妻に引き取られてしまう可能性もあるのでしょうか? 本人も嫌だと言っているし、自分も認めるつもりはありません。 養育状況などは私の家では問題ないと思っています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の子供の親権

    昨年の8月に妊娠中に離婚をしました。上に3歳の子がいます。親権は私です。 ついこの前2人目が生まれました。一応元旦那にも生まれた事を伝えました。 先程、元旦那から「上の子の親権やっ ぱりは欲しい。正直1人で2人育てるのは無理だよ」と言われました。 ずっと私の実家で私が仕事の日も上の子見てくれてましたし、離婚後も実家で住んでいます。絶対に上の子の親権も下の子の親権も渡したくありません。 私は今、産休と育休中です。収入もあまりありません。 親権は元旦那に奪われる事はありますか? 私は調停したいと思っているけど「そんな金ない」と言われました。 元旦那は結婚してる時から支払いが間に合わないからと言っては児童手当に手を付けていました。

  • 離婚&親権

    離婚を考えています。 母親が無職の場合親権は夫にいきますか? 7才の子と4ヶ月の赤ちゃんです。 旦那には借金があります。借金は親権に関係はありますか? よろしくお願いします。

  • 親権、とられるでしょうか?

    私21、旦那30、8ヶ月の子どもがいます。 今、別居中で離婚するに当たって向こうも親権を主張して来ます。 ですが、私が妊娠している時も別居(妊娠4ヶ月~)していて、生まれて1ヶ月して『子どもが生まれたから二人でまた頑張ろう』と決まり、戻ったのですがやはりまた別居になり(子どもが6ヶ月頃)…という感じで、今回別居になった時に本格的に離婚話を進めているのですが、旦那は養育費は払いたくない、だけど親権はほしい、と主張してきます。妊娠時の別居した時も今回も、親権が欲しいと言うわりには子どもは可愛くない、子どもをどうにかしろ、俺の子じゃないかもしれないからDNA鑑定する(もちろん旦那の子です。しかもDNA鑑定するって言ったわりにはこの事について何の連絡もなしです。)とか散々、子どもをバカにして来ました。それに別居中は一度も子どもに会いに来てもないし、連絡もないです。極めつけは、三人で住んでいた社宅の部屋も何の相談もなしに勝手に解約しており、今現在どこにいるのかもわかりません。連絡が来たと思ったら父親に当人同士で話ししてはいけないと言われたから、もう話し出来ない、と言われ以降無視され、一切連絡付かず。なので私の母と旦那の父親がやり取りしているだけです。旦那の父親が言うには、息子は争う気らしい、との事…。どこまで本気かわかりませんが…。こんなんで旦那に親権をとられる事ってあるんでしょうか?因みに私は養育費など全て一切いりません。その代わり絶縁してほしいだけです。今、私は実家暮らしで子どもが保育園に入れるのが一歳からなので保育園に入れたらすぐ仕事します。仕事は叔父が自営業なので、とりあえずそこで働かしてもらう(保険もあります)事になっているので、あとは子どもが一歳になるのを待つだけです。 どなたか意見をお聞かせ下さい。

  • 親権変更の可能性について

    皆様、ありがとうございます。 うちは、父親を親権者にして協議離婚をしました。 離婚して1年後、子供は父親との生活を嫌がり私との生活を望んだ為、1年間 調停をして監護権権を得て4年半一緒に生活をしました。(現在高校3年です) 娘も高校生となり反抗期が始まり 年に数回ですが、親子喧嘩がありました。 親子喧嘩に発展すると元旦那を仲裁に呼んだ事もあります。 元旦那は、仲裁に駆けつけても事情も聞かず、私を怒鳴りとばし親権を持ってると威嚇し帰っていく。 ようやく反抗期も終わりかけた頃、 家の前から子供が母親に虐待されている。親権者なので連れて帰りたい。と 110通報したのか、警察官が来て娘を 説得し連れて行ってまいました。 それからか3ヶ月、面会もさせて貰えず子供と連絡も取れません。 調停では、私の虐待は当然認められず 父親に面会をさせるよう指導が入りました。 子供にはLINEで パパも会っていいと言ってるのから、 会おう。 と誘ったのですが、1ヶ月ほど、既読無視だったのですが、既読が付きました。 返事はまだ来ないので子供の気持ちはわかりませんが、このような状況。 前代未聞と言われましたが、私が親権を得れる確率はあるんでしょうか。 教えてください。

  • 親権についてです

    閲覧ありがとうございます。 親権についてです。 既に離婚をしているのですが 親権を取る事は出来るでしょうか? 今は旦那の実家にいます。 離婚する前に子供は絶対渡さないし、離婚したいならお前だけでていけと言われ、その時は出てきてしまいました。 離婚原因は旦那をもう信用出来なくなったからです。 デキ婚なのですが、結婚して1~2年、旦那のギャンブル癖で、お金が全くなく毎日ご飯が食べられなくなるという、状況になり(その頃私は2人目妊娠中)、上の子は1歳でした。 3年目くらいから酒を飲むと人が変わり、私が何か言うと叩いてきたりしました。子供の前でも構わず… でも直ると信じてたし、子供のためにも。と思っていました。 でもだめだったので決意しました。 私にも落度がなかった訳ではありません。 子供を叩いてしまったり、離婚少し前に育児放棄に近い事をしてしまいました。 どんな理由であれ、やってはいけないですよね。 子供は3人いて、上から6歳、5歳、1歳の子供を引き取りたいです。 出された時、1万しか渡されなかったので、夜の仕事を始めました。 貯金はありません。 また子供と一緒に暮らしたいです。離れて3ヶ月になりますが、やはり毎日毎日子供が頭から離れず苦しいです。 弁護士に相談する前に聞いておきたかったので質問させていただきました。 長々とすみません。 ご意見の方お願いします。

  • 親権

    私の友達のことなんですが、友達はつい最近離婚しました。彼女は未成年で、1歳4ヶ月の娘が1人います。 離婚前の話し合いでは、彼女が子供の親権を持つことになっていたんですが、金銭的・経済的に無理だと判断し旦那に親権を譲りました。その時、彼女は『もう二度と子供には会わせない』と言われたそうです。 でも離婚後、やっぱり親権を持ちたい・子供に会いたいとのことです。彼女の質問は・・・ 1 旦那に譲った親権を取り戻せるか? 2 定期的に子供に会うことはできるのか? 3 引き取った場合、養育費はもらえるのか? ご返答、宜しくお願いします。