• ベストアンサー

嫌味の対処法について

嫌味を言われても、言い甲斐がない状況をつくってしまうこと こうするには、具体的にどういう心構えが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.3

貴方が何歳か分かりませんが、人間関係は生きる中で1番めんどくさい事なので、一つ一つ真に受けて一つ一つに対して解答を求めていたらキリがないので自分にとってその事や言葉がどれ程大切なのかだけ判断しいらない事や言葉は切り捨てていかないと(スルースキル)とてもメンタルなんて持ちませんよ。 仮に正論言われたとしても貴方の人生は貴方の人生なんだから責任持って生きてればそれでOK。 真に受ける事を止めると色々軽く感じて生きやすくなるから。

jsjsjsjsjsjsjs
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします(^-^)

その他の回答 (2)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

「あっそう。」と一言。スルーしてください。上手に右から左へ受け流す技術を身につけましょう。無視することです。

jsjsjsjsjsjsjs
質問者

お礼

ありがとうございます スルーしてくださいというのが、  私の課題ですが、頑張ろうと思います

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

正論言われて嫌なら自分を変えるしかないし、他人の意見なんて所詮他人の意見だからスルーする強靭なメンタルを身につけるしかないか

jsjsjsjsjsjsjs
質問者

お礼

ありがとうございます メンタル強化に挑みます

関連するQ&A

  • 嫌味を言われたときの対処法

     明らかに悪意があったり、嫉妬だったり、嫌味を言われるときがあると思うのですが、そういうときの対処法で、最善だと思うものを教えてください。  私はまだ20歳そこそこなんですが、今まではいちいちつっかかったり、真に受けて自分を責めたり・・、していたのですが、もうちょっとうまく対応できないとこれから先社会で生きていけないな・・と感じるようになったので・・。

  • 嫌味を言ってくる人への対処法

    嫌味を言ってくる人が友人に一人居ます。 それも、さりげなく嫌味なので、あくまでも悪気は無いというような感じで言ってくるんです。 もしかしたら、本人は悪気ないのかもしれないです。 言葉の表現や、使い方がへたくそなだけな気もしないではないですが。 でも明らかに嫌味なんです。 メールが来るたび、嫌味たらしいので、本当にイライラします。 嫌味にプラスで、人のことをやたら詮索してきます。私生活をあれこれ詳しく聞いてきたり。そんなことまで聞いてこないでということまで、しつこく細かく聞いてきます。 それでいて自分のことはあんまり話さない人です。 その友達は、普段は、周りに八方美人で人から凄くいい人と思われるタイプで、人に嫌われることの無い、いい子ちゃんタイプです。 なのに、なんで、この人はこんなに嫌味たらしいのか不思議でなりません。 放っておけばいいのですが、私の性格上、真に受けてしまうものでして、イラっと毎回させられてしまいます。 でも、優しい部分もあるので、見捨てたくはないと思ってます だからこそ、こういう人との上手な付き合い方、対処法を教えてください。

  • 上司の嫌味の対処法について教えて下さい。

    上司60代後半が、私(40代前半)に対し、しつこいほど婚活を勧めてきます。 親ごころとしてというより、嫌味で言っていることは明らかです。 周りの職員(全員この上司の親戚)に聞かせるために、わざととも思える時もあります。 具体的にされたことは、職員全員での新年会や懇親会、仕事中の時に、1人娘(私と同じ年)の婚活の話を出し、「こんな年まで結婚しないのはおかしい」と、娘の事を目の前で言いました。 しかし上司の娘は、既に結婚をし子供までいます。現在も離婚はしていません。 おそらく私が娘の事を詳しく知っている事を知らずに、言ってしまったのだと思いました。 また、私と上司の2人で職場にいるときは一切婚活の話はしませんが、全員職員が揃った時に必ず婚活の話を出してきます。周りの職員は全員既婚です。 先日も、わざとらしく婚活支援の記事が載った広報を「しばらくこのチラシを僕が預かってても良いかな?」と意味深に聞いてきました。 翌朝私の机に置いてありましたが捨ててしまいました。 忘れかけた頃に上司から、その広報の婚活の件には一切触れずに、その婚活会場の由来について知っているか聞かれました。 このようなことがここ数年続きます。 15年も頑張ってきた職場なので辞めようとも思いません。 数年前に、上司の監督不行き届きが原因で横領事件がおこり、緊急で上司の親戚が入ることになってから、このような事が頻繁に起こるようになりました。 自分の親戚も入り気が大きくなったのでしょう。 事件の詳細や、上司が知られたくなかった事を知ってしまっている存在は私だけなので、辞めさせたい気持ちがあるのだろうと思いますが、そのことに対し私は一切触れたことはありません。 また、今までの我社の女子職員は彼が原因で2~3年で辞めています。 このような上司の嫌味に対し無視をし続けていますが、最近は仕事中の私の椅子の真横に立って遠回しに結婚についての話をするようになりました。 私に対しはっきりと結婚をしろと言うのではなく、何かを引き合いに出して遠回しに婚活しろと言っているという現状です。 上司はセクハラに対しての本も常に読んでおり、訴えられないようにギリギリの所で嫌味を言ってきます。 このような上司の嫌味対処方法で、何かあれば教えていただければと思います。

  • 嫌味の対処

    私は大学に通うものです。基本的に一人でいるのが楽であり、グループ行動はあまり好みません。そんな私ですが、時々友達とお昼を食べます。その友達とはいつも過ごしてきたわけではないこともあり、友達と知り合いの間くらいです。そういう間柄の彼らと話している時に、嫌味というか自分が嫌な気になる言葉を言うことがあります。それを彼らは、普通のトークや軽いジョークであると思っているかもしれません。しかし、私は結構気分を害します。それを聞くともう話をしたくなくなって、話す気力をなくし、相槌をし続け、自分からはあまり話さなくなります。つまり、今までは流していました。そういうことを発する人とは、ちょっと距離をおいて接したりしていました。 彼らとのそのような談話が終わった後は、ストレスや苛立ちが残ります。そこで、もしストレスなどを溜め込むならば、何かうまく嫌味を跳ね返すような言い返し(必ずしも嫌味を返すというわけではなく)がしても良いと考えましたが、どういえば良いか分かりません。このような場合、皆さんはどういう風に返してますか? 今まで、言い返さなかったのは、そこでいざこざが起こって、関係や場を悪くするのを避けたからです。また、いざこざが起きたとして、それを乗り越えて仲を深めるということも、ちょっと拒否しているのかもしれません。そう思うような相手なら、皆さんは初めから付き合いませんか? 器が小さいなと感じるかと思います。うまく言い返して大人なのかは分かりません。流すのが上手いのかもわかりません。気にしなければ良いのかもしれません。嫌味を言われるのは、元々は私の行動の跳ね返りなのだろうとも思っています。今まで気にしても、まあぼやかしていましたが、今回は少し考えてみようかと思いました。どうぞ、よろしくお願いします。

  • イヤミを言われた時の対処法は?

    最近、職場の同僚からイヤミを言われるようになり、対応に困っています。 その人は私と同い年の女性で、主婦が多い職場のなかで結婚してない、彼氏もいないのはわたしとその人だけでした。それもあって、ふたりでご飯をたべにいくくらいには仲がよく、会えばお互い近況報告というか、恋愛話をしてはしゃいでました。 それで先月、その人に彼氏ができました。その彼氏と付き合うまでのなれそめも色々聞いて応援していたので、私は心から「おめでとう!うらやましい!」と祝福していました。 ですが、その人は「なんかごめんね、追い越しちゃって」とか「○○さんもはやく彼氏つくりなよ・・・ってできたらやってるよね」とか、イヤミとしか思えない言葉をいうようになりました。 なぜそんなことを言われなければならないのかまったくわかりません。 もしかしたら私がなにか怒らせるようなことを言ったのかも・・・と考えたんですが、恋愛以外の話ではイヤミは言われないですし、ふつうに冗談を言い合ったりもします。 ただ、私には今好きな人がいて、前からその人に相談していたんですが、彼氏ができる前はちゃんと話を聞いてくれたのに、今ではどうでもいいといわんばかりに「あーたぶん脈ないよそれ」とか「へーそうなんだ・・・それより私ね、いますごく幸せなんだ」とか言われます。 その人はもしかしたらただのノロケ話をしているつもりなのかもしれません。冗談で「幸せすぎて○○さんに謝りたい」とか言っているのかもしれませんが、こちらとしては思わず顔の筋肉がひきつってしまいます。 いまは私も「くやしー!」とか言いながら笑って受け流していますが、会うたびに言われるので、いい加減うんざりしています。 おなじ職場なので、気まずくなるのもいやですし・・・耐えるしかないでしょうか。 いい対処法があればおしえてください。宜しくお願いいたします。

  • 嫌味の使い方

    職場で新人いびりがあります。 新人がいない所で愚痴を言っているという状況なのですが、 言葉の使い方について教えていただきたいです。 「こうゆう事したら、⚪︎⚪︎さん(新人)みたいになっちゃいますから」 に対して「嫌味ですね~」という言葉の返しをしていました。 なぜかその言葉の使い方に、私だけなのか引っかかりました。 「この人にこうゆう事言われたよ」 に対して「それは嫌味ですね~」は、しっくりくるのですが… きっと聞き慣れていないだけかもしれませんが、 嫌味という言葉がどうゆうシチュエーションで使うのかいまいち分かりません。 教えてください。お願いいたします。

  • 嫌味への対処の仕方

    言わずもがなの嫌味な言い方をされたときにうまく対処できません。 単純に、バカだのアホだの言われるだけなら何とも思いませんが、巧妙にえぐるような嫌味を言われるとズシンと堪えます。胃が痛くなったり思い出して「わーっ」となったりします。 よく、スルーしろとか言われたりしますが、相手の言い分に理屈が通っていない場合はここがこう違うというように言っておきたいことがあります。 それから、他人からどう思われようといいではないか、といわれたりしますが、間違ったことが正しいかのようになってしまうのはその内容によっては看過できないことがあります。 一応ネットでのことを想定しています。 抽象的でわかりにくいかもしれませんが、対処方法について回答ください。

  • 息をするように自然に嫌味を言うおばさんがいます。本

    息をするように自然に嫌味を言うおばさんがいます。本人に自覚があるのかないのかは分かりませんが…。そういう人を黙らせるというか「うっ」と思わせるにはどういう切り返しをすればいいのでしょうか。怒りたくもないけれど、笑って流しているのも腹が立ちます。 なぜか勉強がろくにできない子と思われているし、大学の先輩と結婚したと伝えたら「大学に行った甲斐があったわね」と言われたり、もううんざりです。悔しいです。

  • 嫌みには嫌みを。あ~スッキリした。

    というエピソードはありますか? 分かりにくいタイトルですみません。 嫌みを言う(嫌みな行動をする)人って稀ににいますよね。 それに対し、どう上手くかわしたのか…ぜひ教えて下さい。 私は高校時代に毎日のようにクラスメイトの女子に嫌みを言われ続けました。 何が気に食わなかったのか謎なのですが…。 私はその度に嫌みで返したりスルーしたりしていました。 何を言われて何と返したのかあまりよく覚えていませんが、上手い返しが出来た時はいつも「ざまぁみろこのヤロー」と内心ほくそ笑んでいました。 嫌み大魔王を負かせたぜ!のような、エピソード。お待ちしています。

  • 嫌味を言ってくるクラスメイトの対処法

    今、高校3年生です。 去年の夏から3月までうつで入院していましたが、なんとか地元校に復帰しました。 が、 私のクラスは学校で一番うるさいと言われるようなクラスです。 まぁ、それでもいい所はあるのはわかっていたし、多少の騒音も我慢していたのですが、最近、Aさん(仮)が嫌味?のようなことを言ってきます。 内容としては ●毎日毎日、○○さん今日私の髪の毛どう?とかくしゃくしゃじゃない? と聞いてきます。 最初は何とも思ってなかったのですが、私が「いいと思うよ」とか「ちょっとはねてるかも」と言ったあと、Aさんは友達の所に行き、少し喋ったあと、また私に同じ質問をしてくるのです。 しかも、私が答えると微妙に笑うんです!! 次に ●Aさんが影で私のことをブサイクだみたいなことを言いました。 カワイイと言えとはいいませんが、言い方があると思うのです。 その上、私以外の子はかわいいと言うんだから、ムカムカして苛立ってしまいます。 クラスで誰がかわいいとかかわいくないと横で話されるだけでも、気分が悪くなるのに、そんなことを言われたら物凄く嫌です。 これって、イジメとまでは言わないかもしれませんが、精神的にダメージを負うときが何度かありました。 11月には受験を控えています。 今も薬を飲んでいるので、こんな大切な時期にまた入院はしたくないんです。 こんなクラスメイトと付き合うにはどうしたらよいでしょうか。