• ベストアンサー

コロナにも運が有る?

今でもマスクをせずに外を歩く人も居ますがコロナに掛かりません。 逆にマスクや手の消毒等を徹底している人が2回、3回とコロナに掛かりました。 コロナに掛かるか?どうかも当たり外れやコロナに対する耐性なんかも有りますか?

noname#253100
noname#253100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>コロナに掛かるか?どうかも当たり外れやコロナに対する耐性なんかも有りますか? 基本的な話になります。 人間には、そもそも、外敵となるウイルスや最近から自分の体を守る機能が備わっています。 それを、免疫機能と言います。 これがなければ人間は生きていられません。 なので、どんな人でも持っています。(免疫が機能しなくなる病気などがありますのでそういう人は覗きますが。) この免疫機能は、その人の健康状況などによって変わりますし、他の病気にかかって居るかなどでも変わります。 疲れて居る時など、風邪をひきやすいなどは、この免疫機能が落ちるから。 他の病気にかかって居るなどの人は、その病気に免疫機能が対応して居る中で、さらに入ってくる敵(菌やウイルスなど)に対応するだけの対応力が足りなくなるので、かかりやすくなるわけです。 なので、きちんと栄養を取る、体力を落とさない。が、免疫機能を落とさないということで、耐性が上がるということにもなるわけです。

noname#253100
質問者

お礼

有り難う御座います。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.2

ウイルスへの暴露量、暴露頻度、体調の良し悪し、ワクチン接種の有無、流行中のウイルス株への感受性(体質)などが感染の可能性に影響します。

noname#253100
質問者

お礼

有り難う御座います。

関連するQ&A

  • コロナ禍で生まれてくる子供たち

    今、新型コロナ対策で徹底した除菌やマスク生活が行われていますが、今、生まれてくる子供たちは様々な菌への耐性が低くなってしまうということはないでしょうか。ちょっと心配です・・・ ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • コロナに掛かる人と掛からない人の違いは?

    コロナに掛かりたくないと言ってワクチンを接種してマスクや手洗いを徹底していてもコロナに掛かる人も居れば 逆にコロナに掛かって死にたいと言ってワクチンも打たずマスクもせずに街中やコンサートを渡り歩いているのに全然コロナに掛からない人もいます。 (コロナの怖さは掛かって死ぬ事よりも後遺症に苦しんだまま中途半端に人生を生きる 事に有ると思います) 知りたいのはマスクもせずに街中やコンサートを渡り歩いてもコロナに掛からない人はコロナが体内に入っても発症しないその人特有の免疫や体質?みたいなものが有るんでしょうか?

  • コロナ

    「マスク着用、一人行動。外出先では手の消毒、検温。必要最低限のことをしてるから旅行を楽しむ」人 コロナの感染者増加のニュースを受け、職場の休憩所で駄弁っている人たち(ノーマスク) どちらが愚かですか? 後者ですよね?

  • 手洗いだけじゃコロナは防げないのでは?

    うちに帰ったら手洗いはしますが、結局のところ手にコロナウィルスが付いていたなら、外から持ち込んだものすべてに付いてあるはずですよね。 スーパーで買ったものなんて誰が触ったかも分からないし、スマホなんて消毒どころか滅多に全体を拭くことすらしないだろうし、現金なんかまさにさっきまで感染者が持ってたものをお釣りとして渡された可能性もあるわけで。 外から帰ってきて、手をしっかり洗って消毒しても、その後、スマホをベタベタ触ってたら意味ないですよね なんか最近は手にビニール手袋なんてはめてる人も出てきましたが、そんな手だけに気を遣って意味あるんでしょうか? 結局、手洗いだけじゃ防げないのでは?

  • コロナが治った人と会うとき

    お世話になります。 これからはコロナになったけど治った、という方と会う機会が増えると思います。このようなとき、どういったことに気を付けた方が良いでしょうか。 例えば私は美容師さんなんですが、マスクは2重にしていく、ことくらいしか思いつきません。手は、街中、ありがたいことにあちこちで消毒液を用意してくださっているので問題ないかと思います(というかそれ以上のやりようがないと思います)。 何か思いつくことがございましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜみんなマスクをしているのですか?

    外に出ると、体感ですが8割位の人がマスクをつけているように思います。 マスクを着用することによるコロナウイルスの感染予防は根拠がないとWHOを表明していることを知ってて、みなさんは着用しているのでしょうか? 私は今でも毎朝毎晩マスクを着けずに、満員電車で通勤しています。コロナ感染はもちろんのこと、風邪にもインフルにもかかっていません。ただし、手洗いうがい消毒は徹底しています。運動を全くしていないアラサーなので免疫力は低いと思います。 繰り返しますが、なぜみなさんマスクを着けているのですか? 花粉症の方は除きます。

  • 新型コロナウィルスで検疫官も感染してしまったと言う

    新型コロナウィルスで検疫官も感染してしまったと言うことです。 マスクを繰り返し使っていたなどニュースで言っていましたが、金融機関の仕事をしている人はまずこんなことも徹底できないのかと言う考えもあるのですが、逆にこの感染力が莫大でしたのでしょうか。 あんな防護服を着ていても感染してしまうなら、身近にコロナウィルスにかかった人がいても丸腰の一般人だったら防げなくないですか?

  • コロナウイルスによる影響

    コロナウイルスによる影響 1、都内では消毒アルコール、ペーパー類、マスクが店舗で手に入りにくいですが、東北の田舎などでも店舗で手に入らない状況なのですか? 2、都内でも新宿 渋谷 品川など主要駅近辺では上記の商品が販売されていて回復しているとネットでみましたが本当でしょうか? 3、消毒アルコール、ペーパー類、マスク以外に手に入りにくい商品はありますか? 理由とともに教えてください。

  • 今現在コロナで入手困難になったものありますか?

    今現在コロナで入手困難になったものありますか? マスクや消毒液は手に入るようになりましたね。でも私が好きなボンゴレビアンコのパスタソースだけが、スーパーで買い占められ遂には棚からなくなりました。とても残念です。 みなさんは何かありますか?

  • この場合はコロナの濃厚接触者に当てはまらない?

    部屋にいるある人がコロナの陽性者でその人はマスクを外してご飯を食べていて、マスクをしている自分がその部屋にちょっと手を洗いに行って1分前後で手を洗い終わってその部屋から出た場合、この場合の自分は濃厚接触者になってしまうんですか? またコロナの陽性者がいる部屋に行った時点で例えマスクをしていても必ず自分もコロナに感染してしまうんですか?

専門家に質問してみよう