• ベストアンサー

コロナにも運が有る?

今でもマスクをせずに外を歩く人も居ますがコロナに掛かりません。 逆にマスクや手の消毒等を徹底している人が2回、3回とコロナに掛かりました。 コロナに掛かるか?どうかも当たり外れやコロナに対する耐性なんかも有りますか?

noname#253100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>コロナに掛かるか?どうかも当たり外れやコロナに対する耐性なんかも有りますか? 基本的な話になります。 人間には、そもそも、外敵となるウイルスや最近から自分の体を守る機能が備わっています。 それを、免疫機能と言います。 これがなければ人間は生きていられません。 なので、どんな人でも持っています。(免疫が機能しなくなる病気などがありますのでそういう人は覗きますが。) この免疫機能は、その人の健康状況などによって変わりますし、他の病気にかかって居るかなどでも変わります。 疲れて居る時など、風邪をひきやすいなどは、この免疫機能が落ちるから。 他の病気にかかって居るなどの人は、その病気に免疫機能が対応して居る中で、さらに入ってくる敵(菌やウイルスなど)に対応するだけの対応力が足りなくなるので、かかりやすくなるわけです。 なので、きちんと栄養を取る、体力を落とさない。が、免疫機能を落とさないということで、耐性が上がるということにもなるわけです。

質問者

お礼

有り難う御座います。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

ウイルスへの暴露量、暴露頻度、体調の良し悪し、ワクチン接種の有無、流行中のウイルス株への感受性(体質)などが感染の可能性に影響します。

質問者

お礼

有り難う御座います。