• ベストアンサー

Microsoftアカウント

昨日windows11をクリーンインストールしたのですが クリーンインストールの途中でMicrosoftアカウントを入力するような画面が出ました 昔クリーンインストールした時はこの画面は出なかったような記憶があります (但し、私がしばらくクリーンインストールしてなかったので   手順を間違えた可能性もあります。) Microsoftの仕様が変わったのでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.6

>sukekenさんが紹介された記事 については詳しくはわからないです… 有線LAN接続でセットアップを進めている場合は確かに途中でLANケーブルを引っこ抜く事でローカルアカウントを作成して初期セットアップを進めることも出来たようですね… Win10でもどのバージョンあたりだったからか?はよく覚えていませんがHome・Pro共にセットアップ中に有線LAN接続してインターネットに繋がる状態だったり無線LAN接続を選んで初期セットアップをすすめた時点で強制的にMicrosoftアカウントでセットアップを進める様になったいたとは思います。

NuboChan
質問者

お礼

>>sukekenさんが紹介された記事 >については詳しくはわからないです… つまり、現在も使える方法であるかの情報はお持ちでないのですね。 (クリーンインストールは、業者さんで無いのでPCの調子が良ければ 1年に何度も行うような操作では無いですよね。) 最後までお付き合い願いありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.5

> 通常は必要になるような変更があったのでしょうか 完全なる仕様変更と成るそうです。 単なる表示だけ?初回時のみ回避方法アリで対して何も 問題に成らないよっ…と言う公式回答…だったら何故変更? と突っ込みたく成りました。

回答No.4

PCのセットアップ、Microsoftアカウント必須に? 回避方法を検証 https://news.mynavi.jp/article/win11tips-76/ 「Windows 11 Pro」でも「Microsoft アカウント」が必須に? プレビュー版に気になる変更 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1389324.html 現時点ではProではまだ必須では無い?って感じはしますがセットアップ時に普通に有線、無線LAN接続していればMicrosoftアカウントの作成せざる負えない状況には現時点でもなっているのかな?とは思います。 恐らく今年の秋ごろに登場するWin11 22H2ではProでも必須になるのかな?とは思います。 >「さらに良き」の意味が良くわかりません。 については何が良いのか?私もよくわからないです。 まぁネットワークに接続しているとWin11のセットアップ中にWindowsUpdateの更新プログラムがあるか?チェックに行き更新プログラムのインストールが自動で始まったりする可能性があるのでそれを防ぐ意味合いでもあるのかな?って気もしないでは無いですが…

NuboChan
質問者

お礼

追加の情報ありがとうございます。 以下の見解も当然の成り行きだと思われますね。  現時点ではProではまだ必須では無い?って感じはしますがセットアップ時に普通に有線、  無線LAN接続していればMicrosoftアカウントの作成せざる負えない状況には現時点でもなっているのかな?とは思います。  恐らく今年の秋ごろに登場するWin11 22H2ではProでも必須になるのかな?とは思います。 以下は追加の問い合わせです。 紹介された以下の記事について判らない点があるのでご存じなら教えてください。  「PCのセットアップ、Microsoftアカウント必須に? 回避方法を検証」 記事内では、   「つまり以前の"ネットワーク接続を遮断してローカルアカウントを選択"する方法は使えない。」 とありました。 以前の"ネットワーク接続を遮断してローカルアカウントを選択"する方法とは sukekenさんが紹介された記事(URL)の方法も含まれるのでしょうか? つまり、具体的な行為として sukekenさんが紹介された記事内では、  「Microsoftアカウントを追加しましょう」の画面が出た時点で   インターネット接続を切断(LANケーブルを抜く) とあります。

NuboChan
質問者

補足

以下は、私が調べた情報です。 今年10月ごろにリリースされる最新のWindows 11 22H2(Windows 11 22H2 Build 22621)以降から、 Windows 11 Homeに続き、Proのセットアップ時にもMicrosoftアカウントとインターネット接続が必須となるようです。 (但し、Windows 11 Enterpriseは引き続きローカルアカウントを作成可能) USBインストールメディアを作成できるフリーソフトウェア「Rufus」では、 今後リリースするRufus3.19ベータ版にて 「Windows11セットアップ時のMicrosoftアカウント入力をスキップできる機能」を追加するとのことです。 クリーンインストール時に「このデバイスをどのように設定しますか?」で 「職場または学校用に設定する」を選ぶを選択。 Microsoftアカウントを求められるが、ここで「サインイン オプションを選ぶで 「代わりにドメインに参加」を選択する 「このデバイスを使うのはだれですか?」で作りたいローカルアカウントの名前を指定する。 後はお馴染みの「ここでセキュリティの質問を追加します」が表示される。

• 2012tth
回答No.3

私的に Microsoft Surface Laptop 3 15 と言うMicrosoft製品を 使用中で、Microsoft公式メールにて今年初めに注意喚起が来 ています。 一点のみ > Microsoftの仕様が変わったのでしょうか ? 2021年11月付で変更されたと企業メールにて注意喚起が 出て折、それまでの仕様とは変更したそうです。 > 手順を間違えた可能性もあります。 間違われていません。回避方法は有りますが初回出る設定 に変更と成りました。

NuboChan
質問者

お礼

2021年11月付近で仕様が変更されたのですね。 sukekenさんや121CCagentさんの回答で仕様が変更されたのは理解しました。 2022年4月11日以降でPro版でもクリーンインストール時に 「Microsoft アカウント」が通常は必要になるような変更があったのでしょうか ?

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 Home の場合は、マイクロソフトアカウントが必須となっているようですね。※Proの場合は、大丈夫 でも、回避することが出来ますので、チャレンジしてみてください。 Windows11の初期設定でMicrosoftアカウントを回避してローカルアカウントでサインインする方法 https://pctextbook.com/avoiding-microsoft-accounts/

NuboChan
質問者

お礼

sukekenさん、回答ありがとうございます。 紹介記事で理解が深まりました。 ネット切断(LANケーブ切断)のタイミングも理解できました。

回答No.1

Win11はインストール時にMicrosoftアカウントでサインインするのが必須になっていたとは思います。 ローカルアカウントで「Windows 11 Home」をセットアップする方法 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1401644.html

NuboChan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介記事(2022年4月11日 )は、Windows11 Home を対象にしてしています。 そして、最後に以下のように記載されています。    いずれは「Windows 11 Pro」でも「Microsoft アカウント」が必須になるような話もあります 私のOSはWindows11 Pro ですが、インストール時に   「Microsoft アカウント」を入力するよう画面がでました。 121CCagentさんも回答1で以下のように記載されています。   Win11はインストール時にMicrosoftアカウントでサインインするのが必須になっていたとは思います。 つまり、4月11日以降でProでも「Microsoft アカウント」の入力が必須となったのでしょうか? ’------------- それと、記事中Twitterの記事の返信記事で  LANケーブル抜くか機内モードにするとさらに良き とありますが、 これは最初からネットに接続していなければどうなるのでしょうか ? 「さらに良き」の意味が良くわかりません。

NuboChan
質問者

補足

私のOSはWindows11 Pro ですが、インストール時に   「Microsoft アカウント」を入力するよう画面がでました。 121CCagentさんも回答1で以下のように記載されています。   Win11はインストール時にMicrosoftアカウントでサインインするのが必須になっていたとは思います。 つまり、4月11日以降でProでも「Microsoft アカウント」の入力が必須となったのでしょうか?