• ベストアンサー

告白

9月に文化祭があるのですが、その時に告白しようと思っています。 写真を撮ろうと呼び出して、写真を撮ってから帰る時に告白しようと思っているのですがどうでしょうか。 皆様のご意見が聞きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

割と仲が良く一緒に遊びに行く仲ならば、文化祭前に告白しても良いんじゃないかなーって思います。文化祭に拘る必要はないです。雰囲気見て今だと思った時で良いと思います。^^ 今が一番楽しい時ですね~

noname#259145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! yumiさんのご意見を見て自信がつきました! しかし告白は文化愛ではなく、チャンスがあったので先日告白しました。結果は保留でしたが、とても嬉しそうだったので、いい結果になるよう、信じていようと思います。

その他の回答 (8)

• blazin
回答No.8

告白自体にそこまで特別な力は無い。告白の返事の良し悪しは、告白する「まで」の積み重ねが反映されたもの。既に個人的に遊んだり、連絡も密に取ったり、共通の趣味や好きな事を分かち合える特別さを感じていたり。あなたが告白という大きな一歩を踏み出す根拠になる足元は大事だったりする。自分「が」彼女を好きだという気持ちだけを根拠にすると、その告白は完全な独りよがりになる。返事の良し悪しは置いておいて、嬉しく伝わる告白とは「予感」がある告白。異性の中では絡みやすいという手応えだったり、他の人とは分かち合えない何かを感じていたり、どこかに一緒に出かけたとか相手との個性的なエピソードがあったりとか。あなたが自分に告白してくる理由を、彼女なりに想像出来る状態=予感あり。逆に言えば良い返事がもらえない告白は、彼女側の予感が全く無い状態&距離感から放たれる告白。予感があっても無くても、驚くという入り口は共通。告白されたら最初は驚きから入る。驚きという波紋が落ち着いた後、時間差でその告白を一つの「評価」として嬉しく感じられる=予感のある人からの告白。驚きの後に嬉しさが見つかる。予感が無い人からの告白は、驚きの後に違和感が来る。違和感が来た時点で、嬉しいという感覚は生まれない。なぜこの距離感で告白してきたのか?何の根拠で告白に踏み切ってきたのか?相手に全くその予感が無い場合、自分のあずかり知らない場所で、一人作業で気持ちを高めていた相手の事が怖くなる。いくら告白というポジティブな評価であっても、評価される予感の無い相手からの告白は本当に扱いが難しい。あなたの例でいえば、どのシチュエーションで告白しても驚かれるのは間違いない。問題は、驚かれた後に嬉しいという感覚が出てくるかどうか?既にその告白に至るまでの過程でそれなりに親しさの積み重ねが出来ていれば、驚きの後に嬉しいという感覚が生まれてくる可能性はある。逆に言えば、積み重ね作業が余り無く、あくまであなたの個人的な気持ちの盛り上がりでいきなり告白という形で浮上した場合、驚かれた後には違和感の方が強くなる。違和感を感じた相手の表情とても軽減で反応は鈍い。スマートな告白の仕方が返事の良し悪しを変える訳じゃない。大切なのは告白「まで」の積み重ね。相手にとっての予感ゾーンに入っていてこそ伝わる嬉しい告白。その目線はしっかり踏まえた上で、あなた自身悔いの無い一歩が踏み出せると良いよね☆

回答No.7

現在の関係性は? ・顔見知り ・友達 ・かなり親しい(2人で一緒に良く遊びに行く関係) のどれでしょうか? 正直、顔見知り程度&クラスメイト程度であれば それはちょっと難しい可能性もあります。 相手のノリ次第ですが・・わざわざ文化祭でとかそういうのより、普段の関係のが大事です。友達がいるならバレるけど大丈夫ですか?相手は脈ありな感じなら大丈夫かもしれないけど、顔見知り程度であまり話したことないなら、難しいかもしれないです。

noname#259145
質問者

補足

かなり親しいです。 今まで一緒に2回ほど遊びに行きました。 相手の反応から見るに脈はあると思います、、

• SPIKE-NLOS
回答No.6

>写真を撮ろうと呼び出して、写真を撮ってから帰る時に告白しようと思っているのですがどうでしょうか。 OKです。文化祭だし多少浮かれ気分で、文化祭の記念写真が撮りたいと異性を呼び出し、撮影後、「実はさー」って言えば、相手も分かる。恥ずかしければ手紙を渡せば良い。 だめでもともと、OKだったらラッキーぐらいの軽い気持ちで構えよう。ひょっとしたらOKかもしれない。 段取りを確認し、当日ミスをしないように。頑張れ👌

• Carbadoc
回答No.5

それはある意味、あなたの欲望を満たすために、相手をだましたことになる。 「そうした意図に気づかないだろう」という、相手を見下した姿勢も垣間見れる。 相手の方が、これらに気づかなければよいのだけれど。

• tmtm77985
回答No.4

いいんじゃないですか?自分がこのシュチュエーション、タイミングなら自信をもって告白できる!という状況でやるべきです。そのシュチュエーション、タイミングは人によって違います。あなたの場合、このやり方なら告白できる!と思ったならそれでいいと思います。頑張ってください。

• agehage
回答No.3

お互いの気持ちがある程度わかっていて告白が成功する関係ならそれで良いかと思います

• tuyosik
回答No.2

今ではなのか。機会あれば。ふさわしく。善友に親しむ。ほめる。好きにならない。未来わからない。本人同士の相性によるかな。

• OKbokujoo
回答No.1

文化祭は分かるが2週間以上も期間を置く理由が分からない。 そこまで待って何か良い事由があるのか❓