• ベストアンサー

キレートレモンの「キレート」ってつまり…

キレート作用の事ですよね? パッと見、公式にはどこにも書かれていなくて😨 キレート作用って、ミネラルと一緒に摂らないと作用されないんですか? それとも、一定時間経ったあとにクエン酸摂取でも吸収率良くなったりするんですか? 詳しい方、教えてください😲

noname#254897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1
質問者

お礼

柑橘系はだいたいクエン酸含むんですよね?

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

すみません 配位結合で良いです。勘違いです。m(__)m

質問者

お礼

え?了解です🤣

• takochann2
回答No.2

化学でのキレート(配位結合)とは全く関係なく、クエン酸とカルシウムのイオン結合の構造式の形状がカニバサミぽく見えることからラテン語のカニバサミ(Chela)から命名したようです。何とも紛らわしいことです。ポッカの公式見解のURLを添付します。 https://www.pokkasapporo-fb.jp/customer/faq/lemon/11.html

質問者

お礼

いちお、私の言ってるキレートで間違いないようですが…