• ベストアンサー

こんなことって??

おはようございます。男のdunkです。 今かなり怒ってます。お互い大学生で半年くらい付き合っている彼女がいます。 その彼女と今週の日曜日デートの約束をしていました。しかし、彼女は「忘れてた!」と言ってきました。 もともと、日曜日はサッカーチケットが当たり、それを見に行く予定だったけど・・・私があまりサッカーを好きではないので却下にしました。 しかし、彼女は「じゃあ19日は絶対遊ぼうね」と言ってたので私は予定を何もいれずにいました。 そしたら、上のことのように「忘れてた!」と言ってきました。しかも、その後のメールで「19日は覚えてたんだけど・・・今週の日曜日ってのとかみ合わなくて・・ごめん」ときました。これに私はますます切れてきました。 この私の考えはおかしいでしょうか?? 私の考えでは今まで彼女は自分が言った予定なら確実に覚えてたのに・・・・マジ困ってます。

noname#23813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyujin
回答No.3

忘れられたことには腹が立つでしょうが、 切れるほどではないのではないでしょうか? 男なら許してあげなさい。 逆の立場に立って自分がついうっかり忘れてしまったことで 切れるほど怒られたら、困ってしまいませんか? もう大学生なのですから、大人の自覚を持って、心を広くお持ちください。

質問者

お礼

大人の自覚ですかぁ~↓ そうですよね!確かに少し子供過ぎました。 今日、彼女に話してみます。

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.7

>日曜日はサッカーチケットが当たり、それを見に行く予定だったけど・・・私があまりサッカーを好きではないので却下にしました。 しかし、彼女は「じゃあ19日は絶対遊ぼうね」と言ってたので< このくだりです。ここが今回のポイント、曜日を意識しなければ「19日はサッカーを見に行かない代わりに何か遊ぼう」=サッカーは20日となると 「20日の代わりに19日に」という言い方なら 間違わないのに、「日曜のかわりに19日」と 片方は曜日、片方は日付で約束しているからです。 そりゃまちがいやすいです。 今後はこのちぐはぐな言い方さえしなければ未然に防げます。防ぐ事を考えましょう。 もう終わった事をああだこうだという前に、 じゃぁどうしたら今後大丈夫なのかを しっかりと考えるべきです。

質問者

お礼

そうですよね!自分自身反省しています。 回答ありがとうございます。

• odeal
回答No.6

彼女さんの、曜日と日にちが頭の中で噛み合っていなかった、というのはよくあることだと思います。  ただ、当日すっぽかしになったわけでは無いのですから、まだマシではなかったかな、と。  それでも質問者様が本当に腹が立って仕方ないのであれば、その約束は、質問者様にとっては、「忘れるなんてとんでもない」と思うくらいの大事なものだったのですね。  どうぞ、彼女さんに、「自分は日曜日の約束をとても楽しみにしていたから、忘れられていたかと思うとショックだ」ということを伝えてあげたらいかがでしょう。  彼女さんも謝ってはいることですし、「そんなに大事な約束だと思ってくれていたのか…」と思うと、次からはそんなことがないようにしよう、と思うものです。  喧嘩も時に必要だと思いますが、こじれないよう、良い日曜日を過ごせると良いですね。^^

質問者

お礼

私は知らず知らずのうちに彼女を最優先にしていたのかのも知れません。 そして、彼女との約束は当たり前だと思っていたのかも知れません。 自分の器の小ささにむかつきます。 回答ありがとうございます。

回答No.5

彼女の、日にちと曜日が自分の中でかみ合ってないというのは解る気がします。 日常の中であまり日にちや曜日に頓着しなくなってくる事って無いですか? あなたは今、自分はこんだけしてやってるのに、こんなに気を使ってるのに、というような気持ちになっていませんか? それはちょっと愛情からはかけ離れた感情だと思います。突き詰めれば、相手を思ってのことではなく、自分優先の感情だという事です。 付き合っていくうちに誰でも結構そういう風な感じにはなってしまうものですが、ちょっと落ち着いて、初心に帰った気持ちで自分たちの事を見つめなおしてみてはどうでしょう。 気持ちは解りますが、彼女も謝っている事ですし。。。 ね☆

質問者

お礼

>日常の中であまり日にちや曜日に頓着しなくなってくる事って無いですか? 正直、私にはそのようなことが理解できません。 だから、質問してみました。 やはり、私の心が狭いように思えてきました。 自分は忘れないのでそれを彼女にも押し付けてる気がしました。 回答ありがとうございます。

• kocks
回答No.4

私も怒るほどのことではないと思います。 つい先日、私も間違えそうになりました。 いつも曜日で約束(今度の土曜日に遊ぼう・・・みたいな)している友達に、13日に遊ぼうと言われました。この前会ったのが水曜日だったので、13日も水曜日と思ってしまい、バイトを入れてしまいました。13日になる前に気づいたのでちゃんと謝りましたけど、こんな勘違いはよくあることなのではないですか? >私の考えでは今まで彼女は自分が言った予定なら確実に覚えてたのに・・・・マジ困ってます。 今回だけなのでは?年中あるなら怒っていいと思いますけど

質問者

お礼

そうですよね。少し彼女だらしないとこがありいつもその辺が気になっていて、今回のようにまただらしないと思うようなとこが見えたので・・・男として少しだらしないと思います。回答ありがとうございます。

noname#33894
noname#33894
回答No.2

>この私の考えはおかしいでしょうか?? 大変失礼ですが、質問を立てるほどのことではないと思います。 許せないならここへ愚痴ってないでケンカしたらどうでしょうか。 恋人同士なので素直に言いたいこと言いましょう。 ちなみに、私なら許しますが。だって謝ってるんだし。 同じことが10回続いているなら考えますが。

質問者

お礼

いいえ!今回が初めてだと思います。 しかし、初めてのことだからこと許せないのです。 って考えはまずいですよね、 今回は大目に見ます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

キレるなよ、そのくらいで・・・ 男なら懐の広いところを見せるべき。 「しょうがないなぁ~」で済ませば良いんだよ。 包容力の無い男なんて魅力ないからね。              

質問者

お礼

今までも結構このようなことがあって・・・やはり切れ過ぎですかね? なんか彼女のことになるとすぐに怒りが浸透して来ちゃうんで・・・ありがとうございます。