なぜB医師は女性患者に情報を教えたのか?

このQ&Aのポイント
  • 外来看護師が不審に思ったB医師の行動
  • 院内で転職先を誰にも教えないようにしていたのに、なぜ?
  • 女性患者への営業行為ではないと思われるが、なぜAさんに情報を教えたのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜAさんには教えたのか?

私は外来担当の看護師(20代)です。 週3で外来をやっている30代の男性医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた30代の女性患者さん(Aさん)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、新しい勤務先の企業名や詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、B先生の新しい職場の企業名称や詳しい場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 女性の患者さんに「Aさんなら教えても良いかぁ」とか、妙な言い回しをしていたのが気になります。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりする病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 では、なぜAさんには教えたんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の心理を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/545)
回答No.9

「Aさんになら教えてもいいかな」の言葉に全てが集約されています。 フォーカスするところは転勤先を伝えたことではありません。 上記の言葉は、相手へ「信用」や「特別」のニュアンスがあります。例え無かったとしても、相手を勘違いさせやすい言葉なので、勘違いされてもいい相手にしか使いません。 これをわざわざ言った。 B先生は患者さんに特別な想い(恋愛感情か下心かはわかりません)があるずです。

Rikaaaa13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感謝します。 他の回答者は、「4年間も担当した患者さんに聞かれから信用して教えただけで、特別な感情は無い」と回答してますが、これは見当違いってことですか?

その他の回答 (11)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.12

4年主治医をした患者さんがその先生に何人いるでしょうか。そういう意味で特別な人で、もう一つ理由があると思います。それは次の質問がないだろうということかと。 転職したのはおそらく医療系ですよね。まったく門外漢の企業に転職する意味はないように思いますので。でしたら、同僚に言えば、そこで何をするのか、どういう待遇なのか、聞く人は根掘り葉掘り聞くでしょう。要は言いたくないところまで探られるのはほぼ間違いないと思います。そうなった時に「言いたくない」とか突き放すような断り方はできないし、やんわりと断るのも面倒だから、一切言わないで通しているのだと思います。 患者さんも噂好きとか、知りたがりとかいますが、Aさんはそういうタイプじゃないと解っていたのだろうと思いますし、聞かれても専門的なところまでは絶対に突っ込まれない安心感で、さらっと話したんだと思いますよ。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.11

因縁による、心、見解、意志による。信頼?役立つ?善友かな。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/545)
回答No.10

「特別」に思っているとは思います。 Aさんなら言っても問題ない相手だから、なら、「Aさんになら教えてもいいかな」をわざわざ言葉に出さなくても心中で思えばいいだけで、ただ異動先を教えればいいだけです。 言葉で伝えるのは相手に何か感じてほしい意図があるんです。 まあ、特別とはいっても、その意図は4年の付き合いからの愛着か、恋心なのか下心なのかはこの文面では判断できませんがね。 まあ、既婚者なら下心のが強いのかな。 それからこの回答はあくまでも私の経験上の見解であるだけです。他の質問者さんの回答が間違いだと思いません。正解はB先生しか知らないのですから。

Rikaaaa13
質問者

お礼

Aさんと同じ経験をしたことが、あるんですか?

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.8

既婚者とか関係ない。 既婚者だろうが常に浮気心あるやつもいるから。 いざとなったら紙書いてそれなりの金払えば解決、そういう考え方のやつもいる

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.7

間違いというか4年も接して転勤する時にこういう言い回しするのは男からしたら恋愛感情意外にナニモンでもないですよ。 患者の女側もまんざらでもない 状況だと思いますよ明らかに。 まず医者患者以前に男と女なので。 変態教師と女子生徒なんて 日本じゃ普通でしょ?!w それと同じ 露骨に言葉にわざわざ出す この医者はまったく賢くはないし、 医者としての地位は築いてるけど その為にしかやってこれなかった人生としか当方からしたら思えませんw 仕事できるだけで人としてイマイチ系ですね

Rikaaaa13
質問者

お礼

B先生は若いうちに妻帯した既婚者なので、恋愛はそれなりにしてきたと思うから人となりはそれなりなのでは?

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.6

男なんで、いちいちこう言ういやらしい前置きをするのは「下心(良い意味でも悪い意味でも)」がある時しか言いませんので。 できる賢い男はそんな下手したら女性に悟られるこのような言い方はしませんが、この医者は恋愛ではそこまでエリートだと思われませんねw

Rikaaaa13
質問者

お礼

なるほど…… ほかの回答者は 「特別な感情はないでしょう。4年間担当した患者だから信用して教えただけ」と言ってますが、これは間違いということですか?

回答No.5

>4年間主治医 それだけのお付き合いがあったAさんだから、 教えたのでしょう。 「お世話になりました。」 「元気でね。」 って心理だと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

特別深い意味や意図は無いんだと思う。盗み聞きしたあなたにはもったいぶったように聞こえたのかもしれないけれど、先生は単純に、 A さんに仮に詳細を伝えたとしても、そこは情報の終着点。A さんから外に拡散していく事はあり得ない。そう考えている。4年間主治医として関わってきたという信頼関係もある。仮に A さんがそこまで求めていなかったとしても、先生はもう直ぐ「元」患者になる A さんに信頼の証を与えたかった。真実は別にしても、先生が退職される事で感傷的になっている A さんの気持ちは想像出来た。担当の終了であり縁の切れ目をストレスように背負って欲しくない。メンタル的な健康も体の健康には大事な要素。別に A さんが先生の新情報を利用しなかったとしても、積極的に情報を提供されるという信頼の証を受ける事で 、A さんの気持ちは少し明るくなった可能性がある。仮に新しい先生に引き継がれるとしても、治療にも前向きに向き合える。4年間担当していたという時間を先生も前向きに捉えているし、A さんにも前向きに捉えてもらいたい。そんな気持ちがあったが故に、誰にも教えていない情報を A さんには打ち明けるという選択をした可能性はあるんだと思うからね☆

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それだけの話じゃぁ確定することはできないでしょう。 親戚だったり、家族が知り合いだったり、医者と患者だけの付き合いというのではない物もたくさんあります。 なので、ただの医者と患者だけの付き合いでない人なら、特に問題にならない範囲なら話位をしても何らおかしな話でもないでしょう。 医者だって人間ですから、人との繋がりがありますので、あなたが知らない繋がりも普通にあるわけですからね。

Rikaaaa13
質問者

お礼

調べましたけど 医者と患者だけの付き合いでしたよ

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

Aさんに教えても何も影響がない(あとくされがない)からじゃないかな

関連するQ&A

  • なぜAさんなら教えても良いのか?

    私は外来担当の看護師(20代)です。 週3で外来をやっている30代の男性医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた30代の女性患者さん(Aさん)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、新しい勤務先の企業名や詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、B先生の新しい職場の企業名称や詳しい場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 女性の患者さんに「Aさんなら教えても良いかぁ」とか、妙な言い回しをしていたのが気になります。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりする病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 では、なぜAさんには教えたんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の心理?を教えてください!

  • 男性心理について

    私は外来担当の看護師(20代)です。 週3で外来をやっている30代の男性医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた30代の女性患者さん(Aさん)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、新しい勤務先の企業名や詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、B先生の新しい職場の企業名称や詳しい場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 女性の患者さんに「Aさんなら教えても良いかぁ」とか、妙な言い回しをしていたのが気になります。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 何故に、B先生はAさんに 「Aさんなら教えても良いかぁ」なんて言ったんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の男性心理を教えてください!

  • 男性心理の謎解き

    私は外来担当の看護師(20代)です。 外来をやっている30代後半の男性医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた女性患者Aさん(B先生と同い年)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、転職先の企業名やら勤務地の詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、転職先の企業名称や詳しい勤務地場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 B先生は何故、Aさんに 「Aさんなら教えても良いかぁ」なんて 露骨に口に出して言ったんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の男性心理を教えてください!

  • 男性の心理が知りたいので、男性からの回答歓迎します

    私は外来担当の看護師です。 外来をやっている30代後半の男性医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた女性患者Aさん(B先生と同い年)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、転職先の企業名やら勤務地の詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、転職先の企業名称や詳しい勤務地場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 B先生は何故、Aさんの前で 「Aさんなら教えても良いかぁ」なんて 露骨に口に出して言ったんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の男性心理を教えてください!

  • 男性ユーザーさん来てください

    私は外来担当の看護師です。 外来をやっている30代後半の男性医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた女性患者Aさん(B先生と同い年)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、転職先の企業名やら勤務地の詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、転職先の企業名称や詳しい勤務地場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 B先生は何故、Aさんに 「Aさんなら教えても良いかぁ」なんて 露骨に口に出して言ったんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の男性心理を教えてください!

  • 男性ユーザー向けの質問

    私は外来担当の看護師です。 外来をやっている30代後半の既婚者のイケメン医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた女性患者Aさん(B先生と同い年)に、妙な言い回しをしていたのを 聞いてしまいました。 B先生は診察室でAさんと2人きりでいる時に「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、転職先の企業名やら勤務地の詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、転職先の企業名称や詳しい勤務地場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 B先生は何故、Aさんの前で 「Aさんなら教えても良いかぁ」なんて 露骨に口に出して言ったんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の男性心理を教えてください!

  • 男の心理は男が一番よく知ってますよね

    当方、病院の外来の看護師(20代)です。 外来をやっている30代後半の、既婚のイケメン医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた女性患者Aさん(B先生と同い年)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、転職先の企業名やら勤務地の詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、 AさんはB先生に「どこか違う病院に行くの? もうここへは戻ってこないの? 」とは言ってましたが 、 転職先の企業名称や勤務地の詳しい場所を質問したり、ましてやいつ頃から行くのか等の質問は一切していませんでした。詳しい場所や名称等はB先生が自分からAさんに話してました。 というか、 そもそもB先生は病院内では転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみにB先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えたのは患者の獲得(営業行為)ではないと思います。 B先生は何故Aさん本人の前で 「Aさんなら教えても良いかぁ」なんて わざわざ口に出して言ったんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、、男性ユーザーさん達 B先生の男性心理を教えてください

  • ワケ解りません

    当方、病院の外来の看護師(20代)です。 外来をやっている30代後半の、既婚のイケメン医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた女性患者Aさん(B先生と同じ歳)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、転職先の企業名やら勤務地の詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、 AさんはB先生に「どこか違う病院に行くの? もうここへは戻ってこないの? 」とは言ってましたが 、 転職先の企業名称や勤務地の詳しい場所を質問したり、ましてやいつ頃から行くのか等の質問は一切していませんでした。詳しい場所や名称等はB先生が自分からAさんに話してました。 というか、 そもそもB先生は病院内では転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみにB先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えたのは患者の獲得(営業行為)ではないと思います。 B先生は何故 「Aさんならおしえても良いかなぁ」なんて 、どういう意味で露骨に 口に出して言ったんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、、男性ユーザーさん達 B先生の男の心理をご教授ください

  • 男性からの回答待ち

    わたしは病院の外来の看護師です。 外来をやっている30代後半の、既婚のイケメン医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた女性患者Aさん(B先生と同じ歳)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに外来の診察室で、「どこか違う病院に行くの? もうここへは戻って来ないの? 」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い 、新しい職場の企業名とか勤務地の詳しい場所や 、いつ頃から出社するのかを教えてました。 しかし、 AさんはB先生に「どこか違う病院に行くの? もうここへは戻ってこないの? 」とは言ってましたが 、 転職先の企業名や勤務地の詳しい場所を質問したり、ましてやいつ頃から行くのか等の質問は一切していませんでした。 新しい職場の詳しい場所や名称等はB先生が自分からAさんに喋ってました。 というか、 そもそもB先生は病院内では転職先の事は誰にも言わないようにしていました。 ちなみにB先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えたのは患者の獲得(営業行為)ではないと思います。 B先生は何故 「Aさんならおしえても良いかなぁ」なんて 、どういう意味で露骨に 口に出して言ったんでしょうか? 本人には聞きにくいので、男性ユーザーのみなさん B先生の心理をおしえてください

  • 何故に??

    当方、病院の外来の看護師(20代)です。 外来をやっている30代後半の、既婚のイケメン医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた女性患者Aさん(B先生と同い年)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、転職先の企業名やら勤務地の詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、 AさんはB先生に「どこか違う病院に行くの? もうここへは戻ってこないの? 」とは言ってましたが 、 転職先の企業名称や勤務地の詳しい場所を質問したり、ましてやいつ頃から行くのか等の質問は一切していませんでした。詳しい場所や名称等はB先生が自分からAさんに話してました。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみにB先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではありません。 B先生は何故Aさん本人の前で 「Aさんなら教えても良いかぁ」なんて わざわざ露骨に口に出して言ったんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、、、 男性ユーザーさん B先生の男性心理を教えてください