• 締切済み

日本人について

出る杭は打たれる、という言葉は日本人のためにある言葉ですよね?

• 1586
  • お礼率47% (347/733)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

世界中でありますけど? 世界でトヨタの売り上げが上がると、アメリカ政府、EUなどから叩かれたり新しい規制をされたりしています。 伸びた事によって行われて居る事ですから、 「出る杭は打たれる。」 になって居ると思いますけど?

1586
質問者

お礼

おもしろい

noname#252888
noname#252888
回答No.2

そうかな。。。。 私はアメリカに住んでいたことが有ります。 向こうの方がぶっ叩かれていると思います。 その代わり、叩かれても折れない強さがある。 日本人にはそれが足りないですね。 最近、ネットで「ディスるのは違法にするかも」といったニュースで中川翔子が喜んでいる記事を見ました。 私はそれを見て「叩かれる覚悟が無いのなら出てくるなよ」と思いました。

1586
質問者

お礼

なんか違うんだよなあ。まあ、人それぞれてやつか。

• tzd78886
回答No.1

日本人のためというよりは、日本国内限定で通用する言葉です。外国相手では「出なければ」何もしないのと同じことになります。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。