• ベストアンサー

コンタクトレンズケア

コンタクトレンズケアについて ●過酸化水素タイプ ●ポピドンヨードタイプ この2つの中で、それぞれ浸け置き時間が違うことはわかりますが、 ●たんぱく質除去 ●洗浄力 を主として考えた場合、どちらのほうがより効果的てすか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

過酸化水素もポピドンヨードも消毒薬でタンパクを変性させる作用はありますが、蛋白除去作用や洗浄力はありません。それらの作用は別に添加されている洗浄成分によるものと思われます。ですから質問文からは蛋白除去力も洗浄力も分かりません。  どちらもたんぱく質に触れると失活しますが、過酸化水素は水と酸素に分解されますが、ポピドンヨードはヨウ化物イオンとPVPが残りますので良く洗浄する必要があるので粘膜(目)に使うのは気が引けます。