はちみつで歯は白くなる?過酸化水素の影響について解説!

このQ&Aのポイント
  • はちみつには過酸化水素を発生させる成分が含まれていますが、歯のホワイトニング効果はごく微量であり、オキシドールほどの効果は期待できません。
  • 過酸化水素の配合された歯磨き粉の濃度は強くても2%程度であり、はちみつの過酸化水素の量はさらに少ないため、歯のホワイトニング効果は限定的です。
  • したがって、はちみつで歯を白くするにはそれほど効果は期待できず、過酸化水素を使った歯磨き粉や専用のホワイトニング商品の方が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

はちみつで歯は白くなりますか?

はちみつは過酸化水素を発生させるそうですが、これにより歯のホワイトニング効果はありますか? オキシドールにも満たないごく微量だとは思いますが、、、。 過酸化水素の配合された歯磨き粉の濃度は、強いものでも2%程度です(コルゲートのデイリータイプ)。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

確かに微量ですが 過酸化水素を発生させます。 でも 表面だけです。表面の空気にふれている部分だけの反応です。 だから歯に塗っても 歯に触れている側は発生しないということですから ホワイトニング効果はありません。