締切済み

歯のホワイトニングについて質問です。

• 暇なときにでも
  • 質問No.5664923
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (65/79)

歯のホワイトニングについて質問です。

結婚式の予定が決まったので、歯のホワイトニングをしたいと考えています。
そこで幾つか疑問が出てきたので、お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

(1)歯医者での施術と、ホームホワイトニングはどちらがいいのか?
→できれば歯医者でやってもらった方がいいのですが、
 費用を考えるとホームホワイトニングのほうが安いのかなぁと…

(2)知覚過敏の方はお断りとあるのですが…
→私、冷たいものがとても歯にしみます。
 やはり薬剤が染みるから、すすめていないのでしょうか?
 知覚過敏の治療をしたら、ホワイトニングを行えるのでしょうか?

(3)ホワイトニングの歯磨き粉
→最近ドラッグストアなどでよく見かけるのですが、
 1本3000円くらいの歯磨き粉です。
 これは効き目はあるのでしょうか?

実際に歯医者さんへ行って聞いてみたらいいのでしょうが、
近場に行きつけの歯医者がないので、ご相談させていただきました。
詳しい方、ぜひ教えてください!><
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3

ホワイトニングは漂白剤のような薬剤なので知覚過敏の人には向いていません!後、自身の歯の歯質にも寄ります。もともと歯の歯質が先天的にグレーがかった石灰化不全のような歯質の方はいくらホワイトニングしても白くなりません。また後天的にコーヒーやワインなどによるいわゆる着色(ステイン)はホワイトングや(歯科医院でPMTC)ポリシングメカニカルトゥスクリーニングでフッ素配合のもので機械的に着色除去して歯に負担をかけずに綺麗にする方法もあります。ドラックストアで売っている歯磨き粉は粒子の粗い研磨剤で歯を大げさに言えば研いでいる様なものなので歯科医院でクリーニングしてもらうことをお勧めします。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.2

usaborinさん。

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。ホワイトニングについてお答えしますので、ご参考になさってください。

(1)ホームホワイトニングは、1回の効果が弱く、白くなるまでに時間がかかるため、結婚式など期限が決められている場合はあまりお勧めできません。費用的にもある程度白くされたいのであれば、結果的にはオフィスでもホームでもあまり変わらないと思います。時間的に余裕がない場合、オフィスホワイトニングの中には1日で白くできるものもあります。

(2)ホワイトニングを行う歯に知覚過敏がなければ、問題ありませんが、前歯などがしみている場合は、原則知覚過敏の治療を優先します。しかし知覚過敏の原因を調べて、しみ止めのお薬などを使用すれば知覚過敏があってもホワイトニングは可能です。また現在では全くしみないホワイトニングもあります。ただしホームホワイトニングですと、ご自分では知覚過敏のコントロールができないため、難しいかもしれません。

(3)日本国内ではホワイトニングで使用されるお薬を配合することができませんので、一般に販売されている歯磨きは、歯の表面の着色を落として元の歯の色に戻す効果がありますが、元の色以上に白くすることはできません。表面に着色があれば白くなったと感じられますが、真っ白にすることは難しいのではないでしょうか。

お式の日取りが決まっていらっしゃるようであれば、早めに相談していただいて、お式までのスケジュールを決めていただいたほうがいいでしょう。きれいになるといいですね。お幸せに。
  • 回答No.1

安くしたいのなら市販のでも良いでしょうが。効果の程は其れなりでしょうね。審美歯科、美容歯科で相談して見てからの方が安全でしょうね。全体的なケアが前提なのは言うまでもありません。