ロジクールM235の設定方法について

このQ&Aのポイント
  • ロジクールM235をデスクトップPCで使用していますが、ソフトの設定が上手くできない問題が発生しています。
  • マウスの詳細を見ると、登録機器名が表示されているのにも関わらず、「コンピュータにUnifying受信機が接続されていません」と表示されます。
  • 他のレシーバーで試しても同じ現象が起き、他のPCでも同じ状態であるため、問題は使用しているPCにあるのかどうか判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

M235

ロジクールM235を使用しております。M235を6個持っています。ディスクトップPCで使うとソフトをダウンロードして設定やったところ上手くできません。いろいろ検索し解決方を探しましたが見つけることができず質問します。状態は使えているマウスをソフトで詳細を見ると左の枠内に登録機器名が表示されるようです。使えているマウスでみると"コンピュータにUnifying受信機が接続されていません"となっています。登録されていないのに使えるのはどうしてなのか不思議です。他のレシーバーで試してみましたが状態は同じです。持っているマウスすべて壊れるのは考えられないと思います。他のPCでやってみるように書かれている記事もありました。主に使っているLinuxにしてしまい試すことできません。他のマウスで確認しました、同じ状態です。使用しているPCで起こっている現象なのか判断できません。保証は、はるか昔に切れております。試行錯誤するより買い替えた方が良いのか思案中。どなたかご教示いただける助かります、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

すみません 知識不足でした。大変失礼いたしました。 ロジクールM235はUnifying 対応なのでLogicool Unifying Softwareを使用すれば、別のレシーバーと紐づけ出来るのですね。 https://www.ipentec.com/document/hardware-logicool-connect-unifying-device-to-unifying-receiver 1ずつペアリングをやり直すしかなさそうですね

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

p-pさん、ありがとうございます。 これで質問を終わります。 >知識不足でした。大変失礼いたしました。 いえいえ、そんなことはありません。P-Pさんの貴重な時間割いて回答してもらえるだけありがたいです。感謝いたします。

質問者

補足

p-pさん、ありがとうございます。 >1ずつペアリングをやり直すしかなさそうですね。 そうなんです、疲れますがこれしかなさそうです。混ぜってしまった本人が悪いわけでションボリ。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

ロジクールM235 を4つ使ってますが言われてる症状の意味がわりません、レシーバーを指せば何もしなくても使えます。 レシーバーとマウスは1対なので他のマウスやレシーバーでは使用できません。なので僕はマジックでレシーバーに印を付けています。 どっちかが無くなればそのマウスは使えなくなります。6つも持ってるから正しいレシーバーとマウスの組み合わせが分からなくなってるのではありませんか?

質問者

お礼

P-Pさん、ありがとうございます。もう少し調べたいと考えています。

質問者

補足

P-Pさん、ありがとうございます。 以下のよう理解していますが、間違っているのでしょうか。レシーバー(a)にマウス1-a,....6-fとすると(a)に1-a...6-fを紐付けるできる。形を変えた表現すると1つのレシーバーに6個とペアリングと考えました。 >レシーバーとマウスは1対なので他のマウスやレシーバーでは使用できません。P-Pさんは書かれいます。 ロジクールのサイトに1個レシーバーにマウスandキーボードなどペアリングされる絵があります。状態は完全にP-Pさんが言われいることが起こっています。 先に書いたようにソフトの枠の中に登録された機器名が表示されますがありません。考えていることが根本的に間違っているのかな。 P-Pさんが指摘されいるようにレシーバーとマウスが混ざったのが原因。もう少し調べたいと思います。