緊急事態宣言下での歓迎会は中止になったが、上役2人が食事に行った理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 緊急事態宣言下での歓迎会は中止になったが、予定日前日にメールで「明日の予定はどうですか?こちらは大丈夫です。」と連絡があり、断れなかったため出席することになった。
  • しかし、緊急事態宣言下で上役2人を危険に晒すことになると考え、一晩中考えた上で当日お断りをした。
  • その後、上司から「あんなメール送りつけて来ないで。直接謝れば済むのに」と叱責され、謝罪のメールも自分勝手とされた。上役の行動や危機管理にも疑問を感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急事態宣言下での歓迎会

異動先の部署で私の歓迎会も兼ねて、 課長とその上の上司の3人で食事会を開いてくれることになりました。 コロナ禍もあり少人数での予定でしたが、 ちょうど予定日の前の週末に緊急事態宣言が出ることが分かっており、課長から「歓迎会はできないね。」と直接言われたため、中止になったものだと思っていました。 しかし、予定日の前日にメールで「明日の予定はどうですか?こちらは大丈夫です。」と送られてきて、席もすぐ近くで断れなかったためその場では出席すると送ってしまいました。 しかし、緊急事態宣言下でわざわざ自分の歓迎会(を含む開催)なんかのために上役2人を危険に晒すことにもなると思い、感染の心配をしたままではもちろん楽しい席になるはずもなく、 一晩中考えた上で当日お断りをしてしまいました。 もちろん当日のお断りなんて社会人として 言語道断だと承知しています。 案の定怒鳴られました。 私の歓迎会だけではなかったため、 結局2人でお店に行ったようです。 直接お二人に謝った上で、その日中にお詫びのメールも送りました。 すると、翌日課長から呼び出され「あんなメール送りつけて来ないで。直接謝れば済むのに、ああいうのを自分勝手というの。あんな長いメール読んでないけど。」とさらにお叱りを受けました。 メールは通常の業務メールよりは長めですが、 読めないほどの長くは書いていません。 当日お断りしてしまったことは、私がいけなかったです。 前日にメールが送られた時点でお断りしていれば良かったと反省しています。 その後、上司にメールで謝罪をするのは自分勝手なのでしょうか?正直そこだけ怒られた理由が腑に落ちませんでした。 また、緊急事態宣言が出るから歓迎会はできないねと言っておきながら、結局食事に行った上役の行動にも疑問を感じてしまいました。 もしその席でコロナに感染すれば責任を問われるのは上役のはずです。 危機管理の面でどうなのかなと感じてしまいました。 皆さんだったらどのような行動をとりますか?

• lmuos
  • お礼率71% (169/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

>皆さんだったらどのような行動をとりますか? 前日の確認の時に、 「コロナかかっちゃったら、まずくないですか?」 「私のせい、と噂されるのも不本意ですし、○○さまにも迷惑掛かることになると思うので、もうちょっと先にして頂けるとありがたいのですが」 と言って、明日はお断りをして延期の提案をしたでしょうね。 で、一つ疑問にお答えします。 >その後、上司にメールで謝罪をするのは自分勝手なのでしょうか? >正直そこだけ怒られた理由が腑に落ちませんでした。 上司の言いたいことはとってもよく判ります。 一度、直接謝ったんでしょ? メールは明らかに余分なんです。 そこで終了なはずなのに、まだ言い訳重ねて来るのって、 「いつまでごちゃごちゃと・・・しつこくてウザいわ」 ってことです。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

質問者さんは女性でらっしゃるんですよね?一応それ前提で回答します。 元々が「女の子と一緒に飲めるぞ。うひひひ」というおじさんたちのお楽しみ会でしたから(歓迎会はあくまで口実でしょう)、メインゲストの質問者さんが来なくてガッカリになってしまったというのはおじさんたちの落ち度というか下心が満載だなというのはあると思います。 ただ、質問者さんももうちょっと上手に立ち回れたら良かったなと思います。こういうときは「お断り」ではなく「また日を改めてまたの機会に」ということにすべきなんですよ。 言い回しとしては「もし私が感染してしまったら、上司の皆さんに迷惑をかけてしまうから」という感じにすればよかったんですよ。そうしたらおじさんたちも「いや問題ないから」とはいえないじゃないですか。もし部下がどこかに遊びにいって感染してきたら叱責しないといけない立場ですからね。 女性はしばしば「その場でいえなくて、土壇場になってグチグチと言い始める」ということがしばしばあります。女性側にも言い分はあるでしょうけれど、男性側としては「断るならもっと早くいえ」とイライラしちゃう部分もあるんですね。 そしてそのメールの内容も、言い訳が満載に見えてしまったのでしょう。 時々何かスキャンダルが出た女性タレントさんが、YouTubeとかでなんかグチグチ言い訳する動画をあげて余計炎上しちゃうことがあるじゃないですか。批判されたらそのときはあまりごちゃごちゃいわないで「すみませんでした」くらいにしておくべきなんですよね。 たぶん、質問者さんがいった言い分の中に上司批判と受け止められるような文言があったのだと思います。「こういうときに飲み会やるって、どうなの?」みたいなことを書いちゃったのでしょうね。 ただおじさんたちに可愛がられるとそれはそれで「また飲みに行こう」としつこくされる可能性はありましたから、長い目で見ればそれで良かったかもしれないですね。たぶんもう誘われるってことはないでしょうからね。

• hiro_1116
回答No.1

2回のチャンスを逃しましたね。 >ちょうど予定日の前の週末に緊急事態宣言が出ることが分かっており、課長から「歓迎会はできないね。」と直接言われたため、中止になったものだと思っていました。 私なら、この段階で、「そうですね。社内でクラスターを出すわけにもいきませんし、また次の機会に宜しくお願いします。」で終わらせていたと思います。 >しかし、予定日の前日にメールで「明日の予定はどうですか?こちらは大丈夫です。」と送られてきて、席もすぐ近くで断れなかったためその場では出席すると送ってしまいました。 ここについても、私なら(先に断っていなかったとして)、「明日から緊急事態宣言ですし、私のために皆さまをリスクに曝す訳にも参りませんので、今回は遠慮させていただけないでしょうか」とでも返していたと思います。 どんなお店だったのか分かりませんが、前日ならキャンセルが効いても、当日だと全額取られるということは良くありますからね。もったいない、とか、店にドタキャンする客だと思われると嫌だ(店との付き合いにも寄りますが)とか考えると、人数が減っても強行したということなのでしょう。 前日OKで、当日になってから「よく考えたら、やっぱり・・・」は、ハッキリ言って怒られてもしかたないと思います。