• ベストアンサー

生き字引さんにお伺いします

こんにちは 特定の分野だけではなく、幅広い分野のことを何でもよく知っている生き字引さん。 なぜそこまで、幅広く物事をお知りなんですか? 知識欲が旺盛だから?人に教えるコトが好きだから??

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.5

興味があることを追いかけていたらという感じですね。 逆に私からすると、興味の範囲がとてつもなく狭かったりほとんど興味を持たない人に対して「なんで(興味ないの)?」って思います。 世の中、興味深い面白いことが沢山あるのに。

noname#256320
質問者

お礼

一つの分野だけでなく、様々な分野に興味がおありなんですね。 私は狭い範囲の分野にしか興味がないので、どうしても限られた分野しか知識がありません。 もっと世の中の色々なことに、興味を持たなくてはいけませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.10

生き字引とはいうけれど、それが生きた知識であるとは限らない。 (ネットで検索した程度の、付け焼刃の可能性もある。そうなると、生き字引と言うよりは、検索の達人である)

noname#256320
質問者

お礼

知識と一口に言っても、今では役に立たないモノ、正確さに欠けるものなど、必ずしも使えるモノばかりとは言えませんよね。 たしかに今は検索で何でも知ることができますから、検索の達人と言うべきなのかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.9

う~ん・・・ここの常連回答者で「本当に何でも知ってる」だけでなく、回答が実に適切なeroero4649さんみたいではないと思うんですが、私もそれなりに回答はしてるんで。 多分、脳みその構造が微妙に違ってるんじゃないかと。私、人間の顔と名前は覚えられないんですが、地図とか景色とか図形とかは、わりときっちり印象に残るんです。なので、そっち系の質問には答えられますし、実際そういうのを「読む」(地図だって読めるんですよ)「見に行く」「考える」ってのは好きなんで、色々お出かけもやっちゃうんですね。 「勉強して知識を増やす」ってつもりは全くないです。自然に覚えちゃうんです。だから、興味の方向がそっちを向いてるってだけの話じゃないかなぁ。お客さんの顔、1000人以上きっちり覚えてるお店のおかみさんなんて、普通に居るでしょ?

noname#256320
質問者

お礼

まあ、本当に何でもかんでも幅広い分野の知識をお持ちの、絵に描いたような生き字引さんはまずいないでしょうね。 私は名前をおぼるのは結構得意なのですが、地図は読めません(>_<) 地図を回転させてみないと、自分がどの方向へ進んでいいのか分からなくなってしまいます(;^_^A 接客業の方で、たくさんのお客さんの顔と名前を覚えていらっしゃる方、スゴイですよね( ゚Д゚) 職人技ですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.8

戦争の4年間 始まった年に生まれ、終戦時4歳 子供ながら覚えています。 そしてその後の復興期覚えてますよ。 結婚したのが東京オリンピックの年(昭和39年) 生き字引ってほどでもないですが 全て経験と読書によるものです、 他人よりは経験が多い方ですので 人生相談すべてOKです。 経験しない事は政治家にならなかった事くらいでしょうか 一度なっておけばよかったかなと思っています。 機会はあったのですけれどね。

noname#256320
質問者

お礼

人生相談すべてOKですか~ 近くに居たら、とても頼りになる存在ですね^^ ならなかったものの、政治家になる機会はあったのですね。 政治家になっていたとしたら、今の社会はどうなっていたでしょうね^^ 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.7

回答させて頂きます 教えることは学ぶこと とういう言葉が有るように 人に教えながら自分も学べる つまり これはどちらかが一方通行の関係では無く Win-Winの関係なのです 回答と言う形で皆さんとコミュニケーションを 取っているのだと思います

noname#256320
質問者

お礼

確かに人に教えていると、自らも学ぶことがありますね。 教えたり教わったり、人は互いに助け合って生きているのですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

生き仏?あ、生き字引きでしたね・・・ 仕事上、いろんな分野に首を突っ込まざるを得ないということでしょうか。 浅く広くがモットーですが、興味のあるところはちょっと深く探求します。 生き字引きと言えば聞こえがいいですが、要は雑学人間ということですね。

noname#256320
質問者

お礼

生き仏じゃありませんよ^^ 仕事をしていると、仕事に関する分野だけでなく、それ以外の分野の知識も必要になることがありますよね。 自分に関係・関心があるものだけでなく、それ以外のことを知識を蓄えなければいけませんね^^ 回答ありがとうございました^^

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

e233likeさまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >特定の分野だけではなく、幅広い分野のことを何でもよく知っている生き字引さん。 >なぜそこまで、幅広く物事をお知りなんですか? そうですね~。 私はそこまで「生き字引」って言われるほどではないですけども、地下鉄のことならけっこういろいろ知っています。 たとえば、赤坂見附(M-13/G-05)で乗り換えるのは、永田町(Y-16/Z-04/N-07)とか。 東京メトロと都営地下鉄なら、路線図見なくてもなに線でどこまで行ける、っていうのがすぐにわかります。 ついでに、すべての駅の駅番号もすらすらって出てきます。 たかなわだい→(A-06) すがも→(I-15) ほらね? それは、You Tubeで「駅名を歌う」シリ-ズが好きで、何度も何度も見ているからです。 >知識欲が旺盛だから? これでしょうね。 でも、東京メトロと都営地下鉄の駅名はすらすらと言えるのに。 徳川15代将軍の名前はなかなか出てきません。 なぜなんだろう?

noname#256320
質問者

お礼

地下鉄って、網の目のように入り組んで走っていますから、どこでどう乗り換えたら良いのか、頭がこんがらがってくることがあります(>_<) それを頭がこんがらがらずにわかるなんて、スゴイですね ( ゚Д゚) 徳川15代将軍の名前は、なかなか出てこなくてもいいような気がします(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.3

マイド!! 純粋に好きだからです☺️ 私は葉加瀬太郎さんのファンなんですが、今でも「あー、あの毛がモジャモジャの人ね」って言われます こんな人に葉加瀬愛を語っても意味ナッシング ひとり悦に入ってますよ😃

noname#256320
質問者

お礼

マイド!!!!! 葉加瀬太郎さんの事なら、何でもお知りのようですね^^ そこまでなぜお好きなのか、その理由が知りたいものです ^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.2

全方面に詳しい人はそんなに居ないと思います。 人それぞれ得意分野がありますから同じような体験をした方や法律、業務で得た知識で答えてくれているのでしょう 独りで考えてどうしても結論が出ない悩みはとりあえずここで質問させてもらってます、かなり高確率で自分が納得できる答えを教えてもらえるので大変助かってますね。 教えてくれた方へのお礼として自分が得意とする分野の質問には極力質問者さんのなにかしら足しになるようなアドバイスを心がけております

noname#256320
質問者

お礼

幅広い分野ともなりますと、その道に詳しいとまでは行かないと思います。 それでも幅広い分野について知識があるのは、浅学菲才の私から見たら尊敬に値します^^ 回答ありがとうございました^^

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

全ての分野で回答している人なんてまずいないはずです。頻繁に回答しているように見えても、調べてみればある一定の分野に偏っていることがほとんどです。つまり、その人が興味があることや偶々知っているものについて質問があればその時だけ回答していると思って間違いありません。

noname#256320
質問者

お礼

私はココですべての分野で回答している人、なんて一言も言っていません。 世の中の幅広い分野について良くご存知の方に質問しただけです。 生き字引と呼ばれている方が、なぜそこまで知識を蓄えたのか、それが知りたかっただけです。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • オタクについて

    最近「オタク」と言う単語に疑問をもち質問させていただきます 皆さんにとってオタクとは、どう言う存在ですか? よく聞くのが 「ニートで部屋とか汚い」とか 「汗でベタベタしてる」 「見た目からしてキモイ」 など色々ききますが オタクとつながる意味がわかりません 電子辞書で調べても 「特定の分野に専門的な知識を持っている人」と書いてました どう言う事でしょう?

  • 教養のある人間になりたい

    私は教養のある人間に憧れます。 ゼネラリストになって、いろんな知識や経験から物事を多角的に検証できるようになりたいです。 また、いろんな分野に精通するようになりたいのですが、 どのようなことから始めるべきでしょうか?

  • 才能について教えて下さい

    よく周りの人達などは、ある特定の分野が他の人より産まれた時からスムーズにできたりする人の事を、「この子やこの人は才能がある」と言ったりしますが、では、例えばですが、才能のレベルを1と2で例えたとして、 1 産まれた時からある特定の分野の事が、他の人は努力しないとダメだが、さほど努力しなくても、理解が早かったり、スムーズにできたりする。 2 産まれた時からある特定の分野の高度な事が、1の人は努力しないとダメだが、さほど努力しなくても、理解が早かったり、スムーズにできたりする。 明らかに2より、1の方が才能のランクやレベルは下ですが、1でも、才能となるんですか? 凄く疑問ですので、教えて下さい。 ※1と2の考えはあくまでも私の考えです。

  • 物事に興味を持ちたい。信念を持ちたい。

    物事に興味を持ちたい。信念を持ちたい。 学生時代から、物事に対して欲も興味もあまりありません。 一日中やりたい事も見つからず、ぼーっとして終わってしまいます。 信念も見つからないし、夢も見つからない。 このままでは腐ってしまいそうです。 なんとかして、これがやりたい!とかこれは面白そうだ!とか そういう感情を持てないものでしょうか。

  • 教養をつけるために

    教養のある人間になりたい 私は教養のある人間に憧れます。 ゼネラリストになって、いろんな知識や経験から物事を多角的に検証できるようになりたいです。 また、いろんな分野に精通するようになりたいのですが、 どのようなことから始めるべきでしょうか?

  • フリーターの定義

    フリーターの定義って何でしょうか?例えばある分野の高度な専門知識を持っているが特定の企業で正社員として働かずに派遣社員として働いているような人もフリーターでしょうか?それとも誰でもすぐに覚えられるような仕事をアルバイトとしてやっている人がフリーターなのでしょうか?

  • 大人の自閉症がこだわった場合才能発揮する?

    よくインターネットや本では、自閉症の子は興味を持った分野は非常に集中して才能発揮するとかある特定の分野に突出した才能があるとよく書かれてありあまり大人の自閉症にそういった特徴の事は書かれていませんがでは、大人の自閉症の人でも子供の自閉症と同様に、興味を持った分野は非常に集中して才能発揮したりある特定の分野に突出した才能があったりする事ってありますか?

  • 才能と天才と頑張る事の関係について

    よく、特定の分野で才能がある人でも、努力や頑張る事は必要と最近聞くんですが、なぜ特定の分野で才能があるのに、努力や頑張る事が必要なんですか? 努力や頑張る事が必要なら、才能とは言わないような気がします。 あと天才の人でも、努力や頑張る事が必要なのはなぜですか?これも凄く疑問です。 才能や天才でも、努力や頑張る事が必要なのはなぜですか?凄く疑問なので教えて下さい。回答待ってます。

  • これってオタクでしょうか?

    私は暇さえあればPCです。 平日は帰ってから4~5時間で、休日でひどい時には朝~夜までやっていることがあります。(仕事などではなくネットサーフィンなど) 友人にそのことを話したら「オタクだね」と言われました。 オタクっていうのはその物事に対してある程度の知識や技量がある人のことかと思っていたのですが、その物事ばかりやっている人の事をオタクというのでしょうか?

  • 「物事の結果」と「人の考え」を読み取るのが苦手です

    物事を終わらすことが苦手だったり、 なにかを言った後で人を怒らす事がたまにあります。 文章ならば送ったあとに、「しまった、あの人はこう受け取るかもしれない」。等思ったり、 そういうことが結構あります。 過去に質問した通り、「発達障害の傾向がある」のでそういった分野は苦手ではあるのですが、 効果的に解決する方法、または鍛える方法があれば宜しくお願いします。