• ベストアンサー

生き字引さんにお伺いします

こんにちは 特定の分野だけではなく、幅広い分野のことを何でもよく知っている生き字引さん。 なぜそこまで、幅広く物事をお知りなんですか? 知識欲が旺盛だから?人に教えるコトが好きだから??

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

興味があることを追いかけていたらという感じですね。 逆に私からすると、興味の範囲がとてつもなく狭かったりほとんど興味を持たない人に対して「なんで(興味ないの)?」って思います。 世の中、興味深い面白いことが沢山あるのに。

質問者

お礼

一つの分野だけでなく、様々な分野に興味がおありなんですね。 私は狭い範囲の分野にしか興味がないので、どうしても限られた分野しか知識がありません。 もっと世の中の色々なことに、興味を持たなくてはいけませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

• Carbadoc
回答No.10

生き字引とはいうけれど、それが生きた知識であるとは限らない。 (ネットで検索した程度の、付け焼刃の可能性もある。そうなると、生き字引と言うよりは、検索の達人である)

質問者

お礼

知識と一口に言っても、今では役に立たないモノ、正確さに欠けるものなど、必ずしも使えるモノばかりとは言えませんよね。 たしかに今は検索で何でも知ることができますから、検索の達人と言うべきなのかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

• FEX2053
回答No.9

う~ん・・・ここの常連回答者で「本当に何でも知ってる」だけでなく、回答が実に適切なeroero4649さんみたいではないと思うんですが、私もそれなりに回答はしてるんで。 多分、脳みその構造が微妙に違ってるんじゃないかと。私、人間の顔と名前は覚えられないんですが、地図とか景色とか図形とかは、わりときっちり印象に残るんです。なので、そっち系の質問には答えられますし、実際そういうのを「読む」(地図だって読めるんですよ)「見に行く」「考える」ってのは好きなんで、色々お出かけもやっちゃうんですね。 「勉強して知識を増やす」ってつもりは全くないです。自然に覚えちゃうんです。だから、興味の方向がそっちを向いてるってだけの話じゃないかなぁ。お客さんの顔、1000人以上きっちり覚えてるお店のおかみさんなんて、普通に居るでしょ?

質問者

お礼

まあ、本当に何でもかんでも幅広い分野の知識をお持ちの、絵に描いたような生き字引さんはまずいないでしょうね。 私は名前をおぼるのは結構得意なのですが、地図は読めません(>_<) 地図を回転させてみないと、自分がどの方向へ進んでいいのか分からなくなってしまいます(;^_^A 接客業の方で、たくさんのお客さんの顔と名前を覚えていらっしゃる方、スゴイですよね( ゚Д゚) 職人技ですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.8

戦争の4年間 始まった年に生まれ、終戦時4歳 子供ながら覚えています。 そしてその後の復興期覚えてますよ。 結婚したのが東京オリンピックの年(昭和39年) 生き字引ってほどでもないですが 全て経験と読書によるものです、 他人よりは経験が多い方ですので 人生相談すべてOKです。 経験しない事は政治家にならなかった事くらいでしょうか 一度なっておけばよかったかなと思っています。 機会はあったのですけれどね。

質問者

お礼

人生相談すべてOKですか~ 近くに居たら、とても頼りになる存在ですね^^ ならなかったものの、政治家になる機会はあったのですね。 政治家になっていたとしたら、今の社会はどうなっていたでしょうね^^ 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.7

回答させて頂きます 教えることは学ぶこと とういう言葉が有るように 人に教えながら自分も学べる つまり これはどちらかが一方通行の関係では無く Win-Winの関係なのです 回答と言う形で皆さんとコミュニケーションを 取っているのだと思います

質問者

お礼

確かに人に教えていると、自らも学ぶことがありますね。 教えたり教わったり、人は互いに助け合って生きているのですね^^ 回答ありがとうございました^^

• citytombi
回答No.6

生き仏?あ、生き字引きでしたね・・・ 仕事上、いろんな分野に首を突っ込まざるを得ないということでしょうか。 浅く広くがモットーですが、興味のあるところはちょっと深く探求します。 生き字引きと言えば聞こえがいいですが、要は雑学人間ということですね。

質問者

お礼

生き仏じゃありませんよ^^ 仕事をしていると、仕事に関する分野だけでなく、それ以外の分野の知識も必要になることがありますよね。 自分に関係・関心があるものだけでなく、それ以外のことを知識を蓄えなければいけませんね^^ 回答ありがとうございました^^

• keaget09
回答No.4

e233likeさまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >特定の分野だけではなく、幅広い分野のことを何でもよく知っている生き字引さん。 >なぜそこまで、幅広く物事をお知りなんですか? そうですね~。 私はそこまで「生き字引」って言われるほどではないですけども、地下鉄のことならけっこういろいろ知っています。 たとえば、赤坂見附(M-13/G-05)で乗り換えるのは、永田町(Y-16/Z-04/N-07)とか。 東京メトロと都営地下鉄なら、路線図見なくてもなに線でどこまで行ける、っていうのがすぐにわかります。 ついでに、すべての駅の駅番号もすらすらって出てきます。 たかなわだい→(A-06) すがも→(I-15) ほらね? それは、You Tubeで「駅名を歌う」シリ-ズが好きで、何度も何度も見ているからです。 >知識欲が旺盛だから? これでしょうね。 でも、東京メトロと都営地下鉄の駅名はすらすらと言えるのに。 徳川15代将軍の名前はなかなか出てきません。 なぜなんだろう?

質問者

お礼

地下鉄って、網の目のように入り組んで走っていますから、どこでどう乗り換えたら良いのか、頭がこんがらがってくることがあります(>_<) それを頭がこんがらがらずにわかるなんて、スゴイですね ( ゚Д゚) 徳川15代将軍の名前は、なかなか出てこなくてもいいような気がします(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.3

マイド!! 純粋に好きだからです☺️ 私は葉加瀬太郎さんのファンなんですが、今でも「あー、あの毛がモジャモジャの人ね」って言われます こんな人に葉加瀬愛を語っても意味ナッシング ひとり悦に入ってますよ😃

質問者

お礼

マイド!!!!! 葉加瀬太郎さんの事なら、何でもお知りのようですね^^ そこまでなぜお好きなのか、その理由が知りたいものです ^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.2

全方面に詳しい人はそんなに居ないと思います。 人それぞれ得意分野がありますから同じような体験をした方や法律、業務で得た知識で答えてくれているのでしょう 独りで考えてどうしても結論が出ない悩みはとりあえずここで質問させてもらってます、かなり高確率で自分が納得できる答えを教えてもらえるので大変助かってますね。 教えてくれた方へのお礼として自分が得意とする分野の質問には極力質問者さんのなにかしら足しになるようなアドバイスを心がけております

質問者

お礼

幅広い分野ともなりますと、その道に詳しいとまでは行かないと思います。 それでも幅広い分野について知識があるのは、浅学菲才の私から見たら尊敬に値します^^ 回答ありがとうございました^^

• tzd78886
回答No.1

全ての分野で回答している人なんてまずいないはずです。頻繁に回答しているように見えても、調べてみればある一定の分野に偏っていることがほとんどです。つまり、その人が興味があることや偶々知っているものについて質問があればその時だけ回答していると思って間違いありません。

質問者

お礼

私はココですべての分野で回答している人、なんて一言も言っていません。 世の中の幅広い分野について良くご存知の方に質問しただけです。 生き字引と呼ばれている方が、なぜそこまで知識を蓄えたのか、それが知りたかっただけです。 回答ありがとうございました^^