• ベストアンサー

大人の自閉症がこだわった場合才能発揮する?

よくインターネットや本では、自閉症の子は興味を持った分野は非常に集中して才能発揮するとかある特定の分野に突出した才能があるとよく書かれてありあまり大人の自閉症にそういった特徴の事は書かれていませんがでは、大人の自閉症の人でも子供の自閉症と同様に、興味を持った分野は非常に集中して才能発揮したりある特定の分野に突出した才能があったりする事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自閉症で「才能」発揮というのはごく一部の人だけですね。 大抵の場合は障がい者として生きるだけです。興味、こだわりというのはしょうもないようなことだったりしますので。

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみにそれは大人の自閉症だけでなく、子供の自閉症も同じなんですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4の者です。 ちょっと外れた所から話が入ってしまいますが、私には尊敬する人がいません。 尊敬するほど尊ぶべき存在の人間なんて見当たらないからです。 そういう意味では私も自閉症なのかもしれません。 >歴史上に名が残った自閉症の人達も、 >何か行動したから才能に恵まれたんですか? これについては、発想を逆にしてかんがえてみれば すぐに出るんじゃないでしょうか? 行動に移さずにそれを才能だと認識させる術がまず無いので、 どの道、行動に移す必要があります。 ついでに自閉症でない人が起こす行動について考えて見ます。 一般的。誰かが成し遂げたことを真似る行為。 それは教訓が伴わない、とても平均的で浅はかな知識です。 無論、そこから得られる物も少なくはないでしょうが、 自閉症でない人と圧倒的に違う部分は、自分の中で確立された定義の数です。 世間一般の偏見に凝り固まらず、自分の中で筋の通った定義を見出すことに強みがあると思うのです。 その定義を積み重ねた賜物。その形が『自閉症の才能』なのではないでしょうか。

TwaaSki
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。なるほど。自分の定義ですね。ちなみに私自身も自閉症です。

回答No.6

否定される方もおいでですが、大学へ入れる程度の「高能力自閉症」だと、時に バケモノに化けます(日本語が変だが)その能力たるや、お前はもう死んでも 幸せだろうと思う程ですが、要らない細部にこだわり出すと1ページしか要らない 百科事典を買わされたみたいだ。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

子供でも大人でも同じで、その「こだわり」が周囲の者にとって価値があるものかないものかの違いでしかないです。 普通はたとえばう○こを極限までがまんするとかしょうもないようなことですね。 ある意味すごいとは思えても価値あるものとは思えないですよね。 絵だとかに興味をもてばそれなりに「芸術」にはなるのでしょうけど、そういう人は少ないんです。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

どんな境遇の人間であろうと、何かを変えてやろうと行動しない人には 『才能』に恵まれることはないと思いますよ。 夢を見るだけ、追いもせずただ待つだけ。 そんな人に何ができるというのですか。 ただ、自閉症になることで、普通の人間では感じることのなかった世界を見ることできたなら それを何か作品として物にして残して見るのもいいでしょう。 妬みでも恨みでも悲しみでも虚無感でも何でも良いのです。 ありのままを残すことが出来たのなら、作品として素晴らしいものだと思います。 何でもいいから形にする事をすれば嫌でも才能なんてついてきますよ。 才能は行動することで起こる副作用でしかないのですから。

TwaaSki
質問者

お礼

いい回答をありがとうございます。ちなみに歴史上に名が残った自閉症の人達も、何か行動したから才能に恵まれたんですか?

noname#203454
noname#203454
回答No.2

極一部の人だけで、多くの人はそのまま一生を終えます。 連日の同様の投稿を繰り返し行う様な粘着質な性格だったり、回答をもらって納得したのにまたすぐに同じ質問を繰り返す自閉症のユーザーもおられる様ですが、その様な場合は後者でしょう。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。となるとアインシュタインやエジソンみたいになれる人やなる人はほぼいないんですね。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (48/441)
回答No.1

アインシュタイン まさかね…いや、ひょっとすると…

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。確かにアインシュタインは本格的に才能発揮したのは大人になってからかもしれませんね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう