• ベストアンサー

才能って大人になったら消滅する事ってある?

子供の時に、産まれた時から持ってたある特定の分野の才能って、大人になるにつれて消滅したり、大人になったら消滅したっていう事はあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.2

あると思いますね。 「小さい頃は神童で、大人になったらただの人。」 という言葉があります。 小さい頃は、周りが驚くような天才ぶりを発揮していたのに、大人になったら周りのみんなと同じ普通の人になっていた、という話です。 特殊な才能なら、取り巻く環境によって開花するとは思います。 特殊な才能を誰かが発見してくれて、それを伸ばせる環境をつくってくれ、とことんそれを追及できる場を与えられれば、世間の注目をあびるような人になるかもしれません。 意外に、貴重な才能を周りが見落として、普通の大人になってしまう人が多くいるのかもしれません。

noname#191945
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

消滅、はしないと思いますよ 単に芽のままなので、真面目に努力した人には抜かれるだけです 周りが0の所で2とか3だと目立ちますが 周りが4とか5も出てきてる中で2とか3は普通なだけです

質問者

お礼

• 1paku
回答No.1

十で神童十五で才子二十過ぎれば只の人 って言葉が昔からありますから、、 子供にしてはずば抜けた才能でも、年齢とともに他の人も成長しますから、だんだんその差がなくなっていくのでしょう。   ずは抜けた才能の代償として、なぜか若くして死んでしまうケースもけっこうあります。 特殊な才能と、平凡で長生きする才能とは、両立しないのでしょう。 ほとんどの場合、特殊な才能を封印し、平凡で常識的な才能をメインにするようになるのではないでしょうか。

質問者

お礼