• ベストアンサー

自閉症の子供と大人の違いについて

自閉症の、特定の分野の突出した才能や自閉症独特の(記憶力や独特の思考など)才能や能力って子供の自閉症にはあったりするけれど、大人の自閉症にはそういった才能や能力ってないんですか? 子供の自閉症は特別な才能や能力を持つ特別な自閉症だけど、大人の自閉症は特別な才能や能力が無いただ単に障害なだけの自閉症なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自閉症の中にそういう能力を持つ人がいる、ということであって自閉症の人すべてがそのよう能力があるわけではなく大人とか子供とかも関係ないでしょう。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。自閉症の子供でもある特定の分野に突出した才能持ってる人はいない人はいるし、自閉症独特の才能や能力も自閉症の子供でも持ってる人はいない人はいるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

いますよ。とくに常人よりはるかに優れている人は サヴァン症候群というタイプの自閉症になります。 たまにテレビにも出ていますが 素数を延々言い続けるとか、カレンダーの曜日や日付を自在に当てたりとか…。 一度聴いたピアノの曲をそっくり弾いてみたり。 サヴァンではと言われている人にジミー大西さん、松村邦弘さんなども。 ジミーさんは絵画の才能や、人並み外れた嗅覚が有名です 松村さんは過去に見たインタビューの会話や芸能人の発言を そっくりそのまま記憶してコピーしたように再現しています。 自閉症の子は能力がといってもいろいろですね その子の中で突出しているが人並み以上ではないという場合もあるし 少々人より優れたレベルなら、さほど注目もされないし 健常の人で同じことができるレベルの人もたくさんいるので 生かすほどのものでもないでしょうし特技とまでいえないでしょう 人並み外れていても、結局障害ゆえに社会で行かせなければ役に立たないでしょうし。 映画のレインマンで出てくるシーンでもすごい暗算能力はありますが 簡単な文章問題やお金の計算はできなかったり。 どのみち常人よりケタはずれな特殊能力を持っている人は少数では…。 2歳で文字やアルファベットや国旗を全部覚えた、といっても それを生かす力がないとか 文字はほかの子が年齢相応になれば追い越されますし 極端に敏感な聴覚や嗅覚、は社会生活には困難さとなることもあります 味覚だって偏食につながったり。 突出した部分がプラスにつながるとは限りません。 知的障害がない自閉症、自閉傾向、ADHDの人の場合、普通の社会性の人なら枠にとらわれてしまったり 型や倫理に縛られるところを自由に発想することで 殻をやぶり新しいことを生み出す力になることもありますが 子供のいたずらも実験もそうですがほとんどのことは失敗や無駄に終わりますし 人と協力しながらやらないとできない分野もありますし 社会的な成功につなげたり有名になるには難しいでしょうね だから私たちの目に触れたり話題になる機会が少ないというだけでしょう。 それでもピアノの人、素数、カレンダーの人などは定期的に テレビの特集などで見かけますよ。 自閉症かどうかはわかりませんが 南方熊楠という人もものすごい記憶力や、型に縛られない自由さ 独特な感覚遊びで反芻をしていたりと 今なら何か診断がついたのではと思います。 自閉症を活かして活躍している人だと アメリカのテンプル・ブランディンさんがいます。 はっきりとはしませんが、そういう傾向じゃないか、と言われている人たちに ジョブズとかビルゲイツについてもそういった特徴がみられるといわれています。 ただそういう人はごく一握りでしょう

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.1

大人、子供に限らず 能力は積み重ねた人生に左右されます 「お前はダメな奴だ」と言われ続け、「俺はダメな奴なんだ」と 人生を諦めた人が高い才能を持っている訳がありません

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。大人と子供の自閉症でもそれは同じなんですね。