• ベストアンサー

北海道のウグイス

現在、北海道に来ているのですが、高原でウグイスの声を聞きました。北海道で、夏にウグイスが鳴くのは普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

ウグイスは初夏を告げる鳥です、別名「春告鳥」 北海道の高原で泣いても珍しくありません 本州でも8月下旬、北海道9月下旬まで泣いていますが 日常の中でウグイスの声を聴くことは殆どありません 泣くこと自体が大変珍しい鳥なのです。 鳴き声も何種類かありますが「ホーホケキョ」などは ほとんど聞くことはありません ウグイスは、その美しい鳴き声から「日本三鳴鳥」のひとつに選ばれており、『ホーホケキョ』という鳴き声を聞いたのであれば、 とっても縁起が良いとされています。

tahhzan
質問者

お礼

ホントですか!(笑) 本州の夏でも、鳴いてるんですね。知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。