• ベストアンサー

最近のひろゆきのイメージについて

2chを作ったひろゆきさんが最近話題ですが、 金に関してはやっぱりすごい執念のある人なんですね。 また、適当に人に対して屁理屈言っているとかじゃなくて 金を壱円も多く払いたくないみたいな ポリーシーあるやつでサイコパスみたいなやつなんですね。 まぁ、そうじゃなきゃ、あんだけ裁判で訴えられて踏み倒すなんて 手筋を思いつかないですね。 https://youtu.be/E0pLT7eGaM0 表層だけこの人マネてもうまくはいかないですよね。 4億とか10億とか資産を築くやつはやっぱり すげーんですかね?アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.1

こんにちは >表層だけこの人マネてもうまくはいかないですよね。 ホリエモンがいいこと言ってます。 https://www.sanspo.com/article/20220602-Q43OG6ZJTJFMRJYFSVQMYJEDWQ/ 言っていることも矛盾が多すぎて、実は大して・・・ 方向性にぶれも生じているのである意味アブないかもしれません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が作った2chなんてのも噂レベルでは 元々、 本当に痛いやつにスレ立てさせたり 書き込みさせたりして それを煽って、影でみんなで馬鹿にするという のを組織的に内密にやっていたというのは噂は ありましたし そういう陰口を煽って書かせるだけかかせて その情報を売り飛ばして、 そして、私は善意の第三者で場所かしただけだから 知りません というようなロジックだったという話も 断片的にもれきこえていたし、 まぁ、公になってもいないし、本人もそういうのについてべらべら話すこともないからわからないことなんですけどね、 闇が深いですよね(´・ω・`) そういうので稼ぐだけ稼いで、そういう集金スキームが 法律改正とか時代の流れで出来にくくなったから 路線変更して商売替えして稼いでるのでは? という話もありますしね (´・ω・`)

関連するQ&A

  • ひろゆきさんに関する質問が3つあります。

    ひろゆきさんは、昔2チャンで民事有罪判決を受けて賠償金を払いたくないために、海外に逃げているのに、日本に時々来ても、捕まらないのはなぜですか。 自分名義の口座がないからとはいえ、それが成り立つなら、銀行からお金を借りて、別の人名義にしてお金を返さないとかできそうですが、無理ですよね。だから、そんな屁理屈が通るのは、おかしいと思うのですけど、どう思いますか。 今は、ご意見番のように、まるで正当なこという人みたいな立ち位置にいますが、被害を受けた多くの方々は、悔しいのではないかと思うのですが、どう思いますか。 よろしくお願いします。

  • 絵を描く男子に、屁理屈が多い子がたまにいませんか?

    イラストカテゴリー質問としては異質になりますが。すいません。 私は絵を仕事にしてる者です。たまに、絵を仕事にしたい若い子にアドバイスしなきゃいけない場面に遭遇するのですが… 例えば… 萌え絵(女子キャラ)とかしか描かないイラストレーター希望の男子に、 「もっと背景とか、色々かけるようにしないと」 とアドバイスしても、 ぐちゃぐちゃと長い屁理屈を言ってきて、反抗(?)してきます。 他の絵を描く男子も同じでした。 「オリジナルの絵が描けない。」 と、別の男子が相談してきたので、色々アドバイスしてみたのですが、意味不明な屁理屈を長々話してきて、受け入れてくれません。 皆、長々自分の世界観(自論)を語ってくるというか… 人のアドバイスを受け入れられないんだったら、どうして 「どうすればいいのでしょう?上手く描けない」 と、相談してくるのかも理解できません。 (ちなみに絵を描く女子に関しては、そういう屁理屈ッ子に会ったことがありません。逆に好感持てる子が多いです^^。たまに神経質な子も無論いますが…) ここを強調して言いたいのですが、私がたまたま会った男の子たちだけがそうかもしれませんし、全員がそうだと言ってません!^^;性格サッパリした絵男子もいるとはわかってます。 しかし、ネットでイラストを描く男子と遭遇しても、ネット上でちょっと会話しても、すごく自論語りと屁理屈が長い気がします。 「背景を、もうちょっとこうしたほうがいいよ」と、言っても、屁理屈男子は、『そうですかねェ~?』とか、ねちょっとした言い方で反論してきます。 なんというか、これは、『オタク男子』の特徴とも言えるのでしょうか? 私は、こう考察してしまったのですが、絵を描く子って、『自分の世界』をとても強く持っている子が多くて当然なので、よく言えば、個性的、悪く言えば他者を拒否する頑固者、という感じがしました。 しかし、頑固でいていいのは『本当に才能を発揮できてる人』だけに許されると思うのですが…。「できない奴ほど、よく喋る」とか言いません?そんな格言ないか^^;。お粗末な絵を描いている子まで、自論を長々展開してくるのはどうかと思ってしまいます。 重ねてすみませんが、陰口というか、私の偏見語りになってしまったんですが、これについてご意見いただけると嬉しいです。お手数おかけします。お暇な方や、心あたりがある方だけでけっこうです。

  • 日本語の乱れについて

    最近、テレビや雑誌などで日本語の乱れについての記事をよく見かけます所謂若者言葉、ら抜き言葉と言ったものです。何なんですかね?。正しい日本語?なにそれ。まるで今の日本語がおかしいみたいですが。明らかにおかしい日本語ならよいのですが。大抵そう言うことを言う馬鹿はダイヤモンドのような頭を持つ人です。要するに頑固な爺かおばはんです。 いつも思うのですが正しい日本語は誰が決めるのですか? 言葉遣いと云うものは今まで庶民の使い方により変化しました。 僕は言葉は皆が普通に話す物が正しいと思います。言葉は経年変化です。今の日本語は、乱れているのではなく、流れているんです。其れを受け入れずああだこうだと批判し、何十年も前の言葉が正しい等屁理屈を言って何が楽しいのでしょうか?そんなこといったら、言葉の乱れを主張する人々の言葉も、明治時代の人から見れば、変に思われるでしょう。でも、そんな事言い続けたところできりがない。結局、日本語の乱れ等頭の堅い人達が言葉の経年変化を受け入れずに作った屁理屈に過ぎません。何でもかんでも屁理屈を云ってしまえば、お終いなんですよ。もう話が進められません。いや、話になりません。 逆にこういう奴が居ると、日本語がそれこそ本当の意味で「乱れ」るといってもよいでしょう。 皆さんは、どう思われますか?

  • 北方領土をあきらめろだとか、尖閣諸島をあげろだとか

    そういう事を言う人の心境ってなんなんでしょうかね? 領土問題で我をはると、終局的には戦争になって行きますが、見るところ、尖閣諸島でも北方領土でも戦争の匂いがしだしてくると「あきらめろ」だとか「あげろ」だとか、言う人が出てきますよね。 怯えで言うのですか? 自分が戦うわけでもないのに。 理屈を聞いてみても屁理屈にしか聞こえないし、時には個人的中傷を仕掛け、嘘でこちらを陥れ、ブロックして反論させず、質問を閉じた後で追い銭投げてきますが。 基本、妄想路線で推し進めているように見えますから、国の路線と相反していき、国民の共通認識とそぐわなくなり、敵対していると思う対象に我を張って嘘を張り巡らせる… そんなんですか? 生き残るためにはなんでもするという、物凄いエゴ的に見えるんですけど。 売国奴の鏡ですね。

  • 口座差し押さ。口座特定まではどうやってやりますか

    小室哲哉が捕まりました。小室容疑者がとあるアパレル会社と契約していたが、契約金払わなかったので口座を差し押さえしたところ6000円弱しかお金がなかったと新聞に書かれていました。 いっぽう2chのひろゆきですが、彼はいろんな人から訴えられて敗訴しているにもかかわらず、お金を払っていないと聞いたことがあります。というのも、彼の口座がいろんな所にありすぎて(海外とか)、口座を特定できないので、勝訴した人は口座差し押さえができないと聞いたことがあります。また裁判所も口座特定までは協力しないときいたことがあります。 小室容疑者はどうやって自分の口座を特定されてしまったんでしょうか?裁判所の命令で銀行は顧客の口座の有無を教えてしまうのでしょうか?

  • 自衛隊の存在意義

    うちの親父は平時から酒酔いで少し話をするだけでも怒鳴りっぱなしの屁理屈言い親父なんですが、少し前こんな話をしてました。 「自衛隊なんて金の無駄。給料だけでどんだけ税金使っとると思うとんね。 平時は弾パンパン撃って訓練しかしてねーやろが。ほんまに金の無駄やわ。 災害時には必要?消防と警察で十分じゃ。第一、災害なんてそんなに起きやんやろうが。 それに人の為に生きたいと思うんなら自衛隊なんてやらんと自営業やって、 災害起きたら被災地に飛んで炊き出しでもすればいいやろうが。 国際貢献?NPOでもやってろ。」 との事です。 普段から屁理屈言い親父の割に、たまには理には合ってる事言うなとか思ったんですが、 この辺どう論破するべきですか?ここまで言われては自衛隊の存在意義ですら疑わしくなってしまいます。 雇用の捻出って意見も少なからずあるかと思いますが、それだけでもねぇ・・・ 「敵が攻めてきたら・・・」って言ったら「攻めてくる敵おるんか?」って事にもなりそうですし、 せめて陸上自衛隊が表立った活動をメディアにアピールできればいいんでしょうが、 どうしても訓練とか平時の活動から「金の無駄」って思われてしまうんでしょうね。

  • これは使える!って借金を断る口実。

    職場などに必ずと言っていいほどいる、お金にルーズな人。お金を貸してくれと頼んできたり、また返済の催促しても言い訳ばかりして返さない…こんな人達の借金の申し出を断る『これは使える!』って口実、何かあるでしょうか? みなさん、みなさんの周囲の人が使っている使える口実を教えて下さい。 ちなみに私の知人は 『お金はあるけど(←ここ重要)お金は貸すのも借りるのも絶対にするなと親に固く言われてる。今までそれを守っている。それを破るのは親を裏切ることになる(←ここ重要)から貸せない』 お金にルーズと悪名高い人は大抵アレコレと屁理屈を言って借りようとしてきますが、さすがに『親を裏切ってでも貸してくれ』と言ってくるほど極悪な人は皆無だと。またあえて『お金はあるけど貸せない』と言うことで意思の硬さ、自分と親との約束の絆の強さをアピールできていいらしく、知人はこの口実ですんなりと断れなかった借金の申し出は無かったそうです。

  • 「お金で買えないものがある」について

    「お金で買えないものはない」と言うホリエモンに対して、筑紫哲也さんが反論していたことがあり、なんだかとても不毛な論争に感じました。 小さな幸せ的なものや、抽象的なものはいくらでも「お金で買えない」と言えますが、みんな屁理屈に感じます。愛も時間も健康も、ある程度買えてしまうし、「幸せ」なんぞは、お金の有る無しと関係ない話だと思います。 ただ、お金は価値を具現化した「道具」に過ぎませんので、当然、お金より大切なものはいくらでもあります。 なんとなく「お金で買えないものがある」と言う人は、「お金より大切なものがある」という事と混同してる気がします。 うまく説明できないのですが、「私と仕事とどっちが大事なの」みたいな、不毛な論争に感じるのですが、うまく説明してもらえないでしょうか? もし身近でこの論争が始まったときに、すぐに論争を終わらせられる説明をお願いします。

  • 教えてください

    私には今年の8月に他界した叔父がいます。しかし、この叔父には私の祖母が500万程お金を貸し付けていたのですが、とうとう死ぬまで支払いをしませんでした。 この叔父の妻はまだ生きていますが、叔父が生前時に、叔父が死んだら返すからと言っていましたが、未だに返済しません。 こちらには、叔父がお金を借りる時に書いた、 借用証書は持っていますが、これを証拠に叔父の妻に突きつけて返してもらってもいいのでしょうか? 又、屁理屈語るようでしたら、裁判で争って勝てるものでしょうか? この叔父の妻も物凄く狡い人なので、息子や娘を使って阻止してくる可能性大です。 とにかく、どんな形であれお金を取り戻したいので良きアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 上下関係って、本質的にどう必要ですか?

    20の男性です。 大型食品店の野菜部門で働いています。 部門で一番偉いチーフですが、気分屋です。 忙しいと機嫌が悪くなり、忙しくないと普通という感じ。 性格は溜め込むことはなく、まわりに発散するタイプ。 考えて物事を喋る人ではないです。 歳は31,2くらい。 先輩から聞いた話。 チーフは地元のバカ高校出身。高卒で就職。 ある程度のコンプレックスあり。 まわりから注目されたいという欲求でしょうか? 自己顕示欲が強い人ってのは、見てて分かります。 この間の地震の翌日、お店の休憩時間(停電のため、店頭販売。午前と午後で区切って営業。)に皆で昼食を取ってたのですが、とにかく喋るなあ。と思いました。 まわりの同年の社員。チーフ方々はあまり喋ってた記憶がないのですが、彼だけは印象強く残ってます。 それに注目されたい。とかの欲求。何かしらのコンプレックスを彷彿させます。 私自身、同年代でよく喋る人はたくさん見ますが、自分より一回り二回り上の大人でお喋りというのは見ないです。 年は一回り上なのですが、精神的・情緒的には親近感があります。 そんな人。 バイトしてて、仕事が忙しい、機嫌がよくない時。 気に食わないことがあると、何かにつけて叱ってきます。 「何かにつけて」と言ったのは、意見に正当性がないから。 そこは学歴の差なのかな? どうでも良いことばかり棚にあげて、あーだこーだと言ってきます。 こういう人って、自分の意見が間違ってるとは考えてないですよね。 どうでも良いことを挙げるのは、それ以外に言及出来ないから。 無意識だからタチが悪い。 そして最も正当性が感じられないのが、感情論。 人間。感情的にものを喋ってると、何故か正当性が見当たらないんですよね。 何故でしょう? 正当性がないのに気付かず、威圧して意見で優位に立とうとしてるんでしょうか? 今でこそ、そんなに嗾けてこなくなりましたが、私が勤め始めの頃。 普通に叱られてました。 でも正当性がないので、理屈的な私がその点とか意見したら、ブチ切れ。 言うこと無くして、「お前は、お金が欲しくて勤めてるんだろ!」 その意見で言うと、正当性がないのは認める。だが、お金を払ってる以上、上司の意見が間違ってても従え。 と言ってるようにも取れますね。 スゴいキレてるのは理解出来ました。 何故、殴られなかったのか不思議なくらい威圧してましたから。 それで、お前が言ってるのは、屁理屈だ!と。 でも、それが屁理屈だとする意見は無し。 自分に都合の良い意見を言うのが屁理屈。逆に言うなら、自分に都合の良い意見が揃ってるということ。 相手は都合が良くて、自分が都合が悪い。だから相手のは屁理屈。ある意味アタリ。 しかしながら、その屁理屈という一方的な意見。彼に正当性はなく、一方的な都合のこじ付けの意見は屁理屈とはならないんでしょう。 まあ、言うだけムダだと思って、はい。スイマセンでした。と、心とは裏腹に、やり過ごすために行動しました。 今日、そんな人にまた叱られました。 今でこそある程度、意見が出来る立場にまでなってはいますが、キレた相手に言っても、また屁理屈だ。とかなるんだろう。と思って、黙って聞いてました。 でも私的に、白を黒だと従わせるのは、どうなのかな?といつも感じます。 理不尽って、DVみたいに伝染するんですよね。 上司に理不尽を押しつけられた部下は、彼の下にも押しつける。 正しいとは最初は思っていない。でも最終的にどこかで妥協する。そうして、自分じゃない他者に押し入る。 そう繰り返すから、人は何も改善出来ない。 だったら、どこかでそれを無くすか?それとも、何でもかんでも許容する人が増えるのを待つか? 私はてっとり早く無くす、前者の意見。 間違ってることを間違ってると言って何が悪い。 それを見て見ぬふりするから、いつまで経っても改善出来ない。 結局、黙認することは自分じゃない他者に問題を投げかけること。 否定しないということは、容認することになる。 自分がされて嫌なことを他者に強要する。 嘘で相手の意見に従う。心の裏切り。 それが良いことなのでしょうか? 出来る限り、それを指摘したいのですが、考えられる彼の意見として、 一番に仕事の上下関係を棚に挙げてくると思います。 仕事のことなら納得しましょう。でもそうでないことに言ってきて、 それは正しいのか?と言える根拠が欲しいです。 そこで質問。上下関係(仕事以外でも可)で求められる、本質的なもの。 私は、大カテゴリを円滑にするための小カテゴリ。くらいしか思いつきません。 下の指導ため。上でなければならない理由がない。 責任問題。仕事でないことに関係なし。 何故。上下関係でなければならないのか? その本質的な理由を。 お手数ですが、ご意見ください。

専門家に質問してみよう