• 締切済み

金曜日の飲み会

夫婦共働き、子供はなしです。 コロナになってから主人の会社の仲の良かった同僚がたくさん辞めたため、今は飲み会の頻度は私の方が多いです。ですがそれでも、月に2、3回ぐらいです。 基本、金曜日は断る事がおおいですが、行きたいと思った飲み会には行きますし、主人に大したも行っておいでよ、というスタンスです。 今回も行きたいと思ったので、自分は行くことにして、事前に報告しました。そしたら、自分は金曜日提示されたけど木曜日に変えてもらった、などいいけどといいながなんだか機嫌がよくありません。 そんなにいけない事なのでしょうか。 私は逆に、たまにはお一人様を楽しむのも好きなので、どうぞ行ってきてください、と言うし、むしろたまには行ってほしい。 週末もずーっと一緒に行動をします。 みなさんはどう思われますか。

みんなの回答

  • oknana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

信頼はしていても、女性なので心配もされているのでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.8

逆に考えてみれば良い。たしかに不機嫌な対応ではあるけれど、そもそも上機嫌な対応もあり得ない。笑顔で送り出されるような対応を期待するのも少し違うのかもしれない。しかもあなたはご主人の職場の事情(変化)を知っている。仲が良かった同僚が辞めてしまい、それに伴って飲み会の回数も減ってしまった。それって急には代えが利かない。今までその交流でよって得られていた癒しやストレス発散が出来ない状態が続いている。そんな旦那さんからすれば、あなた側の動きはノンストレスで少し他人行儀の雰囲気を感じたんだと思う。あなたも一番傍で感じて分かっているように、旦那さんはとても不器用。だからこそ、週末はあなたとべったり。それでも埋まらない、全体的な喪失感や今まであったリズムのが消えた事による漠然とした寂しさ。今の旦那さんは以前の旦那さんとは少し心のバランスが違う。そんな旦那さんが醸し出す健全な不機嫌さも、あなたはパートナーとして丁寧に汲み取っていく。旦那さんはあなたのように、お一人様を楽しむのが好きというモードにはサクッと切り替えられない人。彼の機嫌に関係無く、あなたはあなたのペースで楽しむのは全然構わない。あなたはあなたの筋を通している時点で彼だって了承しているから。ただそこに、笑顔の送り出しまで期待しない。あなたに対するべったりの距離感も、今の彼が必要としている距離感であれば喜んで提供してあげれば良い。それだって永遠に続く訳では無いから。こうして書き込んでみたからこそ、まだ新しいバランスが見つからない旦那さんの目線からも世界を見つめ直してみる事。彼の不機嫌の裏側にある心のペース&スペースの変更問題や、その分今まで以上にパートナーのあなたとの連帯を必要としている気持ち、直ぐに別の選択肢が見つけられないような不器用な一面、それらも含めて旦那さんを受け止めていける優しいあなたを。大切にしてみて☆

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

私見ですが、(一人で飲み会に行くのが)そんなにいけないことでしょうかと考えるのは、ご主人の今回の不機嫌さの核心からは少しずれているように感じます。 今回の飲み会と、普段の週末にいつも一緒にいることとは、 同一の問題ではないと思いますよ。 土曜日休みの方も多くいらっしゃるので飲み会がお開きになる時間が他の平日に比べて遅くなる割合が高い。 その分長時間の飲食になって、さらにお酒も入れば感染対策に対して気が緩んでしまうことだってあるだろうし、休前日の感染リスクは高いと予測できます。 今はまだ7波のピーク前で、専門家による予測では来週前半、つまり今週末に飲みに出られる方の感染数も非常に多くなるだろうという試算ですので、安全を重視してご主人は今時期の金曜日の会食は避けるようになさったのではないでしょうか。 今回はピーク前だということで今から感染する人の療養がよりも厳しくなる高リスクな時期のため、 「これまで以上に感染を避ける」という対策を取っていないことに対しての不機嫌ではないかなと感じました。 気をつけて外食をしていた人でさえ感染している状況ですので、 ご主人の不機嫌は愛情あっての心配からではないでしょうか。 自分一人で暮らしているわけではありませんので、 家族を巻き込んでしまう可能性も考慮し、適正な対策を行うことだと思います。 また、週末に一人で行動したければ、 今週は別行動にしようよと提案して、多少強引にでも実行すればいいと思いますよ。 男性はルーティーン化した行動を急に変えるのは女性ほど得意ではありませんから、最初はどうあれ慣れれば平気になります。 一人で行動するのができないはずがないので、 あなたが週末をずっと二人で行動することに少々息苦しさを感じているのでしたら、あなたがご夫婦のマンネリを打破するよう提案して動く方がいいかと思います。 ご主人の方から動くことはまずないでしょう。 うちも子供なしの共働きですが、 週末くらいしかゆっくりできる時間がないので一緒にいることが多いです。 一人が良い時は、前もってそのように伝えるようにしてます。 週末夫に何の用事もないと分かっている時なら、当日に一人行動をすると言っても影響はないでしょうが、相手が頭では週末の予定を何となく考えていたりするので、急に一人で勝手にしようよと言われると少し機嫌を損ねる男性はいると思います。 あなたの方が気が回るのでしょうし、ご主人の思考パターンに対して上手に先回りして手をうてば、今回でも快く送り出してもらえる流れにもっていけるはずです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

>そんなにいけない事なのでしょうか。 そりゃ、あなたの都合ではいけない訳がないじゃないですか。だけど、旦那さんにしたら、今回は都合が悪いって話だけですよ。あなたの言い分も解りますが、毎度毎度行くのを止めているわけでなく、今回たまたまそういう感じだった、ってだけじゃないですか。全て何でも許されないとダメなのでしょうか。 夫婦で仲良く生活したいなら、自分の都合を押し付けるのではなく、相手の事もちゃんと考えて行動する事が大事だと思いますよ。私はこうだからお前は従っとけ、なんて考え方ではダメだと思います。今回消極的ながら、嫌そうなのはどうしてなのか、聞いてみて、次回以降でもいいので、配慮してはどうでしょうかね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

好き嫌いはよくない。と思いました。

回答No.4

私なら、そんなにべったりされたら気がおかしくなりそうです。(笑) 私は1人の時間がほしいタイプなので、旦那が出かける予定があるときは必ず家にいますね。 旦那さんはなんだか子供っぽいですね。さみしいのと、うらやましいのがまざっている気がします。 出かける身としては気分よくないですよね。

0315kinakopan
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり気分はよくないですよね。何で機嫌悪くなるの?と。 うち年の差なので15上なんです。羨ましいんだろつな、と思うようにします。

回答No.3

彼はさびしんぼうなんだよ 優しく愛情たっぷりに満たしてあげて下さい あなたの事が大好きでいてくれてるうちは大事にしておいて損はありませんよ

0315kinakopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。それについては大切にします。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

>そんなにいけない事なのでしょうか。 何も悪くないと思います。 >みなさんはどう思われますか。 お互いに日帰りの飲み会ぐらい自由に行ったらいいと思います。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5493)
回答No.1

〉そんなにいけない事なのでしょうか。 え?旦那さんとの飲み会の回数とかではなく 単純にこのところ、コロナ感染者が急増してるからではありませんか? 質問者さんが感染してしまうと旦那さん自身や職場へも影響があります。

関連するQ&A

  • 金曜日は泊まってくる!

    今晩は。初めて質問させていただきます。 結婚して1年。子なしの主婦です。 うちの主人は毎週のように金曜日は麻雀をして、朝方帰ってきます。会社の方達とやってるとの事なので、付き合いもあるだろうし、ちょっとは大目に見てるつもりなのですが、こう毎週続くと私もおもしろくないです。 今日も最初は帰ってくるって言ってたのに(だから晩御飯も用意してた!)先ほど電話があり、やはり帰れなくなったと・・・ 週末は週末で、パチンコ、競馬にゲームばかり。 さすがに私のご機嫌を伺うために、年に2回位は旅行に連れてってくれるのですが、それ以外はあまりかまってくれてない気がします。 結婚して1年たちましたが、結婚当初からこんな感じです。これから先もずっとこの調子かと思うと、ちょっと寂しい気もするのですが、結婚生活も長くなればなんとも思わなくなるものなのでしょうか? それから、皆様のご家庭では、旦那様の朝帰りは黙認していますか? よろしくお願いします。

  • 金曜日

    彼はアメリカ人、バツイチで子持ちで、付き合って半年くらいになります。彼は週末は子供と会うことが多いです。 以前は子供にあってほしいといわれていましたが、拒否し続けてきたのでもうそれは言わなくなりました。それ以外は私たちはうまくいっているかと思います。会うのは一週間に一回と決めて、そこそこその約束は守られています。 先週会ったとき、どうして一週間に一回しか会いたくないのか、ときかれました。私は彼の家には子供が来るため、私のものは置けないから、そんなに頻繁にはいけない、と答えました。 今日、電話が来て来週はいつ会おうかー、という話になりました。私は金曜日の夜がよかったのですが、彼はうーんといったまま答えませんでした。水曜日、木曜日の予定は話してくれたのですが、金曜日は笑ってるだけで話してくれませんでした。結局、火曜日になったのですが、なにか腑に落ちません。 理由をいえない理由はなんでしょう。用事があるともいわず、ただ何も言わないって言うのはなんでしょう?ちょっと意地悪になってしまい、じゃあ土曜日は?と聞くと、まだ子供がくるかわからないとのこと。じゃあ、金曜日は?ともう一度聞くと、またもや笑ってるだけ。。 これは何かやましいことがあるのでしょうか?気になります。。。

  • 飲み会を取るか彼を取るか?

    年末に向けて飲み会の誘いが入ります。 すべて金曜日です。 私と彼は金曜日の夜しか会えません。 お互いに同じ日に飲み会があれば問題ないんですが微妙にずれています。 お互いに飲み会に参加すると今週末を最後に今年は会えません。 私が飲み会に参加しないで彼と過ごすか、今年は会わずにいるか? 悩んでます。 年末年始は彼が帰省するので会えません。 毎週末、会っていたので寂しく思います。 気持ちが離れちゃうかも?と心配です。 いい案があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 飲み会について

    4月から働き始めたパート主婦です。 今週の金曜日に、入社して初めて、会社の飲み会(親睦会)が開催される事になりました。 私は、一人でお留守番させて置けないような子供(保育園児)が居るので、飲み会をお断りしていました。(両方の実家は遠方だし、その日は主人は、会議で遅くなるとの事で預ける所が無かったので・・・。) 事情も説明したのですが、その事で、職場の人と、少し気まずくなったりもありました。 先週、出欠の確認があったのですが、私は上記の理由で欠席でお願いしました。 ただ、今日になり、主人からメールをもらい、主人のその日の会議が、別の日に変更になったとの事。 保育園のお迎えに間に合うように帰れそうだから、飲み会に行きたかったら行ってきても良いよ。と言われました。 ただ、先週、キッパリ断ったのに、今更、出席させてくださいもどうなのかな?と。 もう、お店の方には、出席人数で予約済みだそうです。 やはり、今回は、辞めておいた方が良いですよね? 皆さんが私の立場だったら、どうされますか?

  • 何日又は何曜日まで下さいについて

    お世話になります。  何日まで又は何曜日までについて、例えば、ある書 類を10日の金曜日までに下さい。という依頼があ った場合、言葉のとりようによっては、木曜中とも 取れますし金曜日でも良いとも取れますが、  (先方にその依頼のあった時に確認すれば良いと思 いますが、木曜中か金曜日中か)このような事は  頻繁に有り得る事と思いますが皆様どのような解釈 又はこうすれば間違いないというのがあれば教えて  下さい。

  • 夫の飲み会での朝帰りについて

    夫の飲み会の朝帰りについて、悩んでいます。 みなさまなどのような考え、対応をされているかを聞き、今後の自身の気の持ちようの参考にしたいです。 結婚して丸2年、共働き(フルタイム)、子供なしです。 夫が毎回、飲み会があると朝帰り(というか、昼帰りというか)になります。 飲み会自体の頻度は時期にもよりますが、年間を通じて平均月に1~2回程度かと思います。 飲み会自体は全く構わないのですが、毎度朝帰りなのが気になって、つい文句を言ってしまいます。 また事前の連絡はあるものの、当日は夜一切連絡がないので(「これから行ってくる」、「終戦逃したから帰れない」等、電話にもでてくれません・・・)毎度何か事故にあってるのではとの心配もしてしまいます。 夫はシフト制、私は土日休みなので、夫が飲み会後、帰ってこず心配なまま朝を迎え、出社します。 また、過去に一つ大きな隠し事をされていた経緯もあり、本当に飲み会なのかなと疑ってしまう自分もいます。 できることなら二回に一度でもいいからちゃんと終電で帰ってきて欲しい、それができないなら、行く前と後に何か連絡がほしいというのが願いで、なんどか伝えてはいるのですが、守られないことからどうも難しいようです。 長々と書きましたが、このような状況について、とにかく自分の気持ちを切り替えねばならないと、と思っております。 が、頭ではわかっておるのですが、感情がうまくいきません。 同じようなご主人の方はどうされているか、または実際にご主人の方からなど、アドバイスを頂けますと幸いに思い投稿致しました。 よろしくお願い致します。

  • 親友が飲み会に誘われない

    今年に入ってから同級生6人で金曜日に飲み会を頻繁にするようになりました。 私の親友Aは金曜日は仕事で遅くなってしまうので、いつも途中参加になってしまいます。 Aは男が話しやすい話題を作ろうと車やスポーツの話をして場を盛り上げようとがんばっているけれど、男3人はAの話に相づちをうつだけ……。私もあまり詳しくないので話に参加できません。 それに「帰ろう」と言い出すと途中参加のAは「私は少ししか飲んでない」と言って怒ったりします。 そんなある日、私とAが一緒にいる時に同級生B(男)に会い、飲み会をしようという話になりました。 Aはその場で「金曜はダメ。土曜にして」と言いましたが、結局飲み会は金曜日になってしまいました。 Aはその日、欠席しました。そして「私を呼ぶ気がないんだ」と落ち込んでしまいました。 なので私はBに「なぜ、土曜日はダメなの?」と質問すると「Aが来ると(私)が大人しくなる・遠慮しているように見える」と言われました。 確かにAが来ると私は安心して聞き役になってしまいます。それに話題にもついていけないので、静かになってしまう事もあります。 男3人は話し合って、ワザとAが来れない日にしていたようです。 私にも責任があると知ってショックを受けました。 Aと会った時、ギクシャクとしてしまい「そんな事ないよ」と言うだけで慰めの言葉も上手く出てきません。 Aを誘うように同級生に頼んでみるのも変だし、私がその飲み会に行くのを止める事しか解決方法はないのかと悩んでいます。

  • 飲み会が続く時・・・

    お互い社会人、ちゃんと就職しています。 彼はなにかにつけて飲み会好きです。付き合いも多少はあるでしょうけど、ほとんど自ら計画した飲み会です。 飲み会に行くのは全然いいのですが、帰りは早くて終電、タクシー帰りというのもざらです。 まぁ~週に1度くらいならいいか(週末とか)と思いつつ、今回は金曜日から6連ちゃんで飲み会のようです。 このことについて私は彼にとくに何も言ったりしませんが、正直言っていい気持ちはしません。 彼の体のことも気になるし、お金のことも気になります。 私だったら、6連ちゃんになるような予定は立てないだろうし、彼に心配かけちゃいけないな、と思って多少は控えます。 男の人って彼女が心配してるだろうから、ちょっと控えようとか、6連ちゃんになってしまうなら終電までには絶対帰ろうとか思ったりしないものなのでしょうか? 思っててもそんな気持ち伝えたりしないとか? 心配かけてごめんね、なんてまさか言いませんよね???男性の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 金曜のUSJだったら・・・・ 

    10/7(金曜)にユニバーサルスタジオジャパンに行く予定です。そこでUSJに詳しい方に質問です。 (1)3連休前の金曜だと混雑状況はどうでしょうか? (2)営業時間も10時~19時と少し短いようですが1日ワンパスのみの購入でしたら沢山アトラクションに回れないでしょうか? (3)パス・ブックレットを買うべきか悩んでます。週末よりは混んでいなくても営業時間が短いので数回れないかと心配です。 (4)『当日券が買えない』と言う事もあるらしいのですが、金曜でも買えない事はありますか? (5)混んでいたらブックレットを購入する(昼頃から)では間に合わないですか? USJに詳しくて効率良く回れる方法とかを御存知の方、攻略方法を教えてください。宜しくお願い致します!

  • 約束してた日に会社の飲み会

    気になる男性がいます。 その方とは2日前の水曜日に会う予定でした。 が、日曜日にその日は厳しいため来週末はどうか?と連絡がきて日にちが変更になりました。 わたしは5/1は予定があって無理だったため、 「4/30ですか?ちなみに5/1はダメです」と送りました。 相手からは「5/1が無理なんですね。4/30なら大丈夫ですか?」と来ました。 そして明日の4/30の夜から会うことになりました。 (時間も何時以降なら大丈夫とのことで、具体的に時間も決まっていました) しかし今日。 改めて「明日ついに会えますか!?」と送ったところ 「明日会社の歓送迎会があるらしく遅い時間で大丈夫なら会えます」と返信がきました。 (ちなみに会えるのが3週間ぶりです) その人の仕事有無とかは聞いてないからわからないのですが、20時に会う約束をしているのに歓送迎会があると厳しいのでは、、?と思ってしまいました。 会社の飲み会なら仕方ないとは思いますが、 それなら事前に教えてほしかったなと思いました。 非常に残念な気持ちになってます。。 ちなみに毎日メールやりとりはしています。 マンネリしてるなあとは思ってるのと、最初よりは頻度が落ちてるなあとは思っています。 まだその方から連絡はきていませんが、 状況的に20時から会うのは厳しそうですよね? 飲み会とか夜の時間帯のイメージをしてしまいます。