• 締切済み

金曜日の飲み会

夫婦共働き、子供はなしです。 コロナになってから主人の会社の仲の良かった同僚がたくさん辞めたため、今は飲み会の頻度は私の方が多いです。ですがそれでも、月に2、3回ぐらいです。 基本、金曜日は断る事がおおいですが、行きたいと思った飲み会には行きますし、主人に大したも行っておいでよ、というスタンスです。 今回も行きたいと思ったので、自分は行くことにして、事前に報告しました。そしたら、自分は金曜日提示されたけど木曜日に変えてもらった、などいいけどといいながなんだか機嫌がよくありません。 そんなにいけない事なのでしょうか。 私は逆に、たまにはお一人様を楽しむのも好きなので、どうぞ行ってきてください、と言うし、むしろたまには行ってほしい。 週末もずーっと一緒に行動をします。 みなさんはどう思われますか。

みんなの回答

• oknana
回答No.9

信頼はしていても、女性なので心配もされているのでしょう。

• blazin
回答No.8

逆に考えてみれば良い。たしかに不機嫌な対応ではあるけれど、そもそも上機嫌な対応もあり得ない。笑顔で送り出されるような対応を期待するのも少し違うのかもしれない。しかもあなたはご主人の職場の事情(変化)を知っている。仲が良かった同僚が辞めてしまい、それに伴って飲み会の回数も減ってしまった。それって急には代えが利かない。今までその交流でよって得られていた癒しやストレス発散が出来ない状態が続いている。そんな旦那さんからすれば、あなた側の動きはノンストレスで少し他人行儀の雰囲気を感じたんだと思う。あなたも一番傍で感じて分かっているように、旦那さんはとても不器用。だからこそ、週末はあなたとべったり。それでも埋まらない、全体的な喪失感や今まであったリズムのが消えた事による漠然とした寂しさ。今の旦那さんは以前の旦那さんとは少し心のバランスが違う。そんな旦那さんが醸し出す健全な不機嫌さも、あなたはパートナーとして丁寧に汲み取っていく。旦那さんはあなたのように、お一人様を楽しむのが好きというモードにはサクッと切り替えられない人。彼の機嫌に関係無く、あなたはあなたのペースで楽しむのは全然構わない。あなたはあなたの筋を通している時点で彼だって了承しているから。ただそこに、笑顔の送り出しまで期待しない。あなたに対するべったりの距離感も、今の彼が必要としている距離感であれば喜んで提供してあげれば良い。それだって永遠に続く訳では無いから。こうして書き込んでみたからこそ、まだ新しいバランスが見つからない旦那さんの目線からも世界を見つめ直してみる事。彼の不機嫌の裏側にある心のペース&スペースの変更問題や、その分今まで以上にパートナーのあなたとの連帯を必要としている気持ち、直ぐに別の選択肢が見つけられないような不器用な一面、それらも含めて旦那さんを受け止めていける優しいあなたを。大切にしてみて☆

• inuusagi_8
回答No.7

私見ですが、(一人で飲み会に行くのが)そんなにいけないことでしょうかと考えるのは、ご主人の今回の不機嫌さの核心からは少しずれているように感じます。 今回の飲み会と、普段の週末にいつも一緒にいることとは、 同一の問題ではないと思いますよ。 土曜日休みの方も多くいらっしゃるので飲み会がお開きになる時間が他の平日に比べて遅くなる割合が高い。 その分長時間の飲食になって、さらにお酒も入れば感染対策に対して気が緩んでしまうことだってあるだろうし、休前日の感染リスクは高いと予測できます。 今はまだ7波のピーク前で、専門家による予測では来週前半、つまり今週末に飲みに出られる方の感染数も非常に多くなるだろうという試算ですので、安全を重視してご主人は今時期の金曜日の会食は避けるようになさったのではないでしょうか。 今回はピーク前だということで今から感染する人の療養がよりも厳しくなる高リスクな時期のため、 「これまで以上に感染を避ける」という対策を取っていないことに対しての不機嫌ではないかなと感じました。 気をつけて外食をしていた人でさえ感染している状況ですので、 ご主人の不機嫌は愛情あっての心配からではないでしょうか。 自分一人で暮らしているわけではありませんので、 家族を巻き込んでしまう可能性も考慮し、適正な対策を行うことだと思います。 また、週末に一人で行動したければ、 今週は別行動にしようよと提案して、多少強引にでも実行すればいいと思いますよ。 男性はルーティーン化した行動を急に変えるのは女性ほど得意ではありませんから、最初はどうあれ慣れれば平気になります。 一人で行動するのができないはずがないので、 あなたが週末をずっと二人で行動することに少々息苦しさを感じているのでしたら、あなたがご夫婦のマンネリを打破するよう提案して動く方がいいかと思います。 ご主人の方から動くことはまずないでしょう。 うちも子供なしの共働きですが、 週末くらいしかゆっくりできる時間がないので一緒にいることが多いです。 一人が良い時は、前もってそのように伝えるようにしてます。 週末夫に何の用事もないと分かっている時なら、当日に一人行動をすると言っても影響はないでしょうが、相手が頭では週末の予定を何となく考えていたりするので、急に一人で勝手にしようよと言われると少し機嫌を損ねる男性はいると思います。 あなたの方が気が回るのでしょうし、ご主人の思考パターンに対して上手に先回りして手をうてば、今回でも快く送り出してもらえる流れにもっていけるはずです。

• yaasan
回答No.6

>そんなにいけない事なのでしょうか。 そりゃ、あなたの都合ではいけない訳がないじゃないですか。だけど、旦那さんにしたら、今回は都合が悪いって話だけですよ。あなたの言い分も解りますが、毎度毎度行くのを止めているわけでなく、今回たまたまそういう感じだった、ってだけじゃないですか。全て何でも許されないとダメなのでしょうか。 夫婦で仲良く生活したいなら、自分の都合を押し付けるのではなく、相手の事もちゃんと考えて行動する事が大事だと思いますよ。私はこうだからお前は従っとけ、なんて考え方ではダメだと思います。今回消極的ながら、嫌そうなのはどうしてなのか、聞いてみて、次回以降でもいいので、配慮してはどうでしょうかね。

• tuyosik
回答No.5

好き嫌いはよくない。と思いました。

回答No.4

私なら、そんなにべったりされたら気がおかしくなりそうです。(笑) 私は1人の時間がほしいタイプなので、旦那が出かける予定があるときは必ず家にいますね。 旦那さんはなんだか子供っぽいですね。さみしいのと、うらやましいのがまざっている気がします。 出かける身としては気分よくないですよね。

0315kinakopan
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり気分はよくないですよね。何で機嫌悪くなるの?と。 うち年の差なので15上なんです。羨ましいんだろつな、と思うようにします。

回答No.3

彼はさびしんぼうなんだよ 優しく愛情たっぷりに満たしてあげて下さい あなたの事が大好きでいてくれてるうちは大事にしておいて損はありませんよ

0315kinakopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。それについては大切にします。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

>そんなにいけない事なのでしょうか。 何も悪くないと思います。 >みなさんはどう思われますか。 お互いに日帰りの飲み会ぐらい自由に行ったらいいと思います。

• p-p
回答No.1

〉そんなにいけない事なのでしょうか。 え?旦那さんとの飲み会の回数とかではなく 単純にこのところ、コロナ感染者が急増してるからではありませんか? 質問者さんが感染してしまうと旦那さん自身や職場へも影響があります。