• 締切済み

ホームセンターの食器

カインズで日本製の食器(300円の小どんぶりと、700円の大丼ぶり(直径20cm))と、中国製のステンレス製両手鍋(直径24cm)を買いました。 調べると鉛やカドミウムが含まれている食器や鍋があったとわかって心配です。 (カインズではわかりません。) 安い食器や鍋は危ないでしょうか? 強迫性障害なので、一度考えるとなかなか不安がなくなりません。

みんなの回答

回答No.2

食品衛生法上、食器についても厳しく規定されていますから、日本製の食器であれば鉛やカドミウムについての心配をされる必要がありません。 また、ステンレス製の鍋であれば、そもそも鉛やカドミウムが混入する可能性はありません。 以上、ご参考まで。

sasish
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.1

おはようございます。 以前回収騒ぎになったこともある鉛やカドミウムが含まれている食器や鍋は陶器のものです。使用された釉薬や顔料に重金属が含まれていて問題になりました。国内生産では厳しく規制されていますが外国製ではまだ使われていて調理や使用中にそれらが溶け出すおそれがあるようです。特に赤色がアブナイと言われていました。 白無地の陶器やステンレス製ならまず大丈夫だと思います。

sasish
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。